初詣と今期のお初

正月気分も抜けた頃、人混み嫌いの私たちも初詣に出掛けて来ました。
やはり神社は、ひっそりと厳かな雰囲気の方がご利益ありそうな気がします。

12月にコロナ感染が重症化し入院していたニカママ友子さんは、持ち前の生命力で今週無事に退院することができました。
多少の後遺症はあるようですが、退院時の嬉しそうな表情や面会時の食欲に、これなら完全回復の日も近いと安心しています。
初詣で一番に願うのは、やはり健康と家内安全!
もちろん商売繁盛も願ってまいりましたので、改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年の初猫絵は「雪猫」です。

雪の原にたたずむモフモフな猫。
その透き通った蒼い眼なら、雪の結晶も見えているかも…、と想像して描いてみました。


今年の関東地方は、雪どころか雨も降らないカラカラ天気が続いています。
初雪かせめて初雨が待ち遠しいです。



日に日に陽の入りが遅くなって行くのを感じ、季節は確実に春に向かっているようです。
季節を先取りしたくなって、今期初の豆ご飯を炊きました。

おかずが少なかったせいもあって、またもやご飯を3杯もおかわりしてしまいました。
初物は美味しいので仕方ありません。そろそろ自制しないとヤバイですが。


こちらは、おまけ。

散歩途中の猫の家で出会った珍獣は、初タヌキでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    初詣に行って来たんだね。
    神社は厳かな気分になれるね。
    お姑さんも無事に退院できて何よりです。
    早く完全回復となりますように。
    こっちも長いこと雨や雪が降らないのでカラカラ気候が続いているよ。
    今日は雨の予報になっているけどね。
    モフモフの猫ちゃん、可愛い。
    そういえばもう長いこと猫に触ってないなぁ。
    かと言って、もう絶対に飼いたくないけどね(笑)

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    今度のおばさんの滞在、長いね〜。
    その間に、仕事はあるし、家族が集まったり、病院に連れて行ったりで
    ナオチャは忙しくて、初詣どころじゃないよね。
    おばさんが帰って、一人の時間ができたら、ゆっくりお参りしてみて。
    それまでは、自分の身体に十分気を配って労ってね。

    カネゴンのコメントに「猫補給できた」っていうのがあったよ。
    もう自分達は猫は飼えないけど、地域猫や他の人の猫に触って遊んで満足するの。
    そんな時間も大切だよね。

  3. アトム より:

    雪原の猫、いいですねえ。
    表情もポーズも背景も色も。目にハイライト入れないのも好きです。

    ところで一瞬の写真のせいか、まさにタヌキでは無く珍獣に見えます。
    この顔はタヌキ?この胴体の皮膚感はシャツでも着せてる?この白く長い尾は後に別の犬でもいる?
    不思議な写真です・・・

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ありがとうございます!
    最近は、自分で撮った猫の写真のモチーフが尽きて、ネットから猫画像を仕入れています。

    これは、やっぱり狸ですよね。
    猫の落ち餌狙いで出没するようですが、痩せていて体毛がほとんど無いみたい。
    病気なのか、栄養失調なのか?
    そのせいで珍獣化してます。
    野生動物は辛いよ、ですね。

  5. カネゴン より:

    ニカママ退院おめでとうございます。
    これで一安心だね。
    面会はできるのかな?

    この猫、また茶々丸が降臨してきたみたいだ!
    虹の橋の向こうは雪なのかな…ってちょっと涙がでてきちゃったよ。
    またこういう絵を描いてね。

    この狸だけど、昔、報恩寺で見かけたのはもっとガリガリで貧相だった…てオスカネが言っていたよ。野生は厳しいね。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ニカママは10日の退院に立ち会って、14日も面会して来たよ。
    意志の疎通はできるので、少しでも病み上がりの気持ちが楽になればと思うのよ。
    施設では、まだクラスターが発生しているみたいだけど、面会は解禁状態。
    いつまで続くかわからない先の安全より、今会う方が大切だよね。

    この猫は、虹の向こうの茶々丸の冬景色だよ。
    …そういうことにしておこう…。(*^^*)

    法恩寺でも狸が出るのね。
    そういえば、ウチの裏の人から「クロスケが狸と喧嘩してたよ」って言われたことあるわ。
    野生は厳しいけど、命はちゃんとつながっているのよね。