GWは屋外で

ゴールデンウィーク初日は、カネゴン家のBBQにお呼ばれして来ました。

皆で集まった前回のBBQが2006年だそうなので、なんと17年ぶり!

17年前は食材をたっぷり買って、ガンガン焼いて、ドンドン飲んでガッツリ食べる中年達でしたが、今回は、皆で手間のかからない食材を少しずつ色々買って来て、焼き係は当番制にして、和やかに美味しく会食を楽しむ老人に成長した私たちです。


気持ち良い天気に恵まれ、強風にコップやお皿を飛ばされるアクシデントを楽しみ、綺麗なお庭の花や緑を楽しみ、ワイワイとおしゃべりして、コロナで失った数年間の埋め合わせができました。

カネゴン家のお二人には、大変お世話になりました。ありがとうね!
マミさん家ともお久しぶりにご一緒できて楽しかったよ!
ミーさん、次回は一緒に参加できますように!


5月2日は出かける計画を始めたものの「気持ちの良い今の季節こそ我が家の庭を楽しむべきだよね」ということになり、急遽ニカさんが庭にテーブルをセットしてくれました。

テーブルと言っても、洗車用の脚立の上に使っていないお風呂の蓋を乗せ、蓋が風で飛ばないよう紙で包んだレンガの重しを乗せたリサイクルでサスティナブルな一品です。


料理も簡単に、インスタント(青の洞窟)のラザニアとあり合わせの盛り合わせ。
それでもワインを添えれば、高原リゾートでのランチを楽しんでいると無理やりなら思えなくもありません。


庭から眺める事務所は、シランとラナンキュラスの花に包まれて普段より鮮やかに映ります。
ネズミちゃんも登場して、のどかな時間をにぎやかに演出してくれました。

ネズミちゃんが茂みで見つけたのは、カナチョロかな。



4日は、後輩宅にお招きいただきました。

通された屋外は、なんて素敵な隠れ家的避暑地的なロケーション!
奥に見えるのは梨畑で、床やテーブルはご主人(後輩)の手作りです。

この日は初孫誕生のお祝いの一升樽という、幸せのお裾分けをいただきます。
そして、5月一杯で退職する後輩の退職記念パーティーでもあります。

次々と運ばれるお料理にもビックリ。
奥様の手料理が大胆かつ華やかでした。
豪華で美味しいだけでなく、全て薬膳で身体を整えてくれるというのがありがたいです。


最後は蕪とクリームチーズのスープ、手作りのデザート(写真撮り忘れ)、ハーブティをいただき大満足。
薬膳と良いお酒のおかげで、お食事もお酒もたっぷりいただきましたが後味爽やかでした。


お二人とも相変わらず、仲良く、元気で、気楽で、楽しくて、タップリサービスしていただきました。
この日も最高に素敵な1日をありがとう!

これからの、自由な時間とたくさんの可能性を応援しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    すごいなあ。
    GW,満喫してるなあ。
    どれも屋外でおいしそうだね。
    外で飲食すると倍おいしいんだよね。
    類は友を呼ぶ、というのか、よっちゃのお友達ってみんな美的センスに優れた人たちで、テーブルや盛り付けひとつにしてもセンスの良さが感じられるよ。
    楽しいお休みを過ごせたみたいで良かった。
    明日は崩れるみたいだけど天候にも恵まれたね。

  2. アトム より:

    贅沢というのは何もお出かけした非日常という訳でもなく
    心配事の無い、小さな幸せを積み重ねた日々なんでしょうね。
    確かに今の一番の御馳走は新緑と木漏れ日と抜ける風。
    ところでヨシコさんの前でバンザイしているのはナカイ君ですよね。
    新入の時から全く雰囲気が変わっていない感じ(笑

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    自宅でのおもてなしは大変と思うのに、甘えさせてもらって
    今年は友達と好天気のおかげで、最高にリッチなGWになったよ!
    皆センス良いから、良い刺激にもなるんだよ。

    良いGWだったのだけれど…、実は実家の母が、こけて骨折しちゃったのよ。
    頭は打たなかったから、意識ははっきりしているけど、年も年だしね。
    本日手術したんだけど、心配だよ。
    少し落ち着いたらまた出かけて来るよ。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    おかげさまで贅沢な幸せを味わわせていただいたGWでした。
    小さな幸せはつい見逃しちゃうのでちゃんと確認しないとね。

    おっしゃる通り、私の前でバンザイはナカイさんです。
    カネコさんもバンザイしてるけど…。
    ナカイさんは退職されて、今は市役所でマイナカードの手続きのお仕事をされていますよ。
    最初の写真で私の左隣がナカイさんの奥様でマダム会のマミさん。
    とても良くできた奥様です!

  5. カネゴン より:

    この年齢になるとゴールデンウィークも平日と変わらないけど、世の中がウキウキ
    いてると、こっちもウキウキしちゃうよね。
    それでも、こんな混んでる時は家に居るのが一番よ。
    天気も良かったし、この辺りは自然も多いからね。

    それでも後輩さんのお料理、すごいな~
    美味しそうだけじゃなくて、これだけのおもてなしができるエネルギーが素晴らしい!
    私も一品くらい何か用意しておけば良かったかな、ってちょっと反省してます…テヘッ

    それよりもお母様心配ね、多分ヨシコちゃんのお母様の事だから、頑張ってリハビリ
    して元のように回復されると思うけど。
    ヨシコちゃんも色々心配だと思うけど、自身の体調にも気をつけてね。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ほんと、GWと言っても、変わるのは世間ばかりで、こちらは混雑は避けるのが一番。
    でもなんとなく季節感もあってウキウキ気分なんだよね。
    カネゴンのお誘いのお陰で、良いスタートになったよ。
    今回のBBQは、皆が好きなものを買って準備するのが良かったと思う。
    カネゴン家には、場所のセッティングと、炭や道具の提供と、後片付け諸々で十二分に感謝だよ。

    母の件は、一瞬で人生が変わっちゃうと教えてくれたよ。
    手術はうまく行って、2週間入院のあとリハビリの予定だけど
    さすがに本人の気持ちが弱っている感じ。
    毎日せっせと励ましの電話してるよ。スマホはありがたいわ。