過去と未来と雨の中の猫

慌ただしい1週間でした。

火曜日にニカママ友子さんが体調を崩してしまい、連日見舞っています。
ベッドの脇で語るのは、昔の楽しかった思い出です。

父達も元気だった頃、長野の実家に行って皆で楽しんだ事。
一緒に行った旅行の事。友子さんが植えた庭の花が綺麗に咲いている事。亡き父の思い出などなど。

そこにあるのは過去と現在です。
「明日も来るね」という未来しかありませんが、暖かく静かな時間がゆっくり過ぎて行きます。



一方私の母の大腿骨骨折は、先生から「こんなに早く治る患者は珍しい」と言われて有頂天。
私達は母の欲しがるモノにひたすら応えるべく、東奔西走して送っています。
最近のご要望は、値段は高くなくて良いから、スポーティで、オシャレで、スマートに見えて、暖かくて、動きやすいパジャマ…。
母のパワーの源は、病院でもオシャレして過ごす現在と、友達とお食事会に行くという明るい未来のようです。


今週は元同僚が、元気なクライアント(それも2組も)を連れて訪問してくれました。
製品企画の場で語られるのは、現在は困難があっても希望に満ちた未来です。
ついつい日々に追われていた私たちの目を、未来に向けてくれているようです。

持つべきものは友達です。



今年の梅雨は、ゲリラ豪雨と爽やかな天気の繰り返し。

雨の日に、前回に続いて「雨の日の猫」の2作目を描いてみました。
外で遊んでいたら土砂降りになってしまい、あわてて家に帰った猫たちです。


エルグデザイン 二階堂美子 水彩画 猫 雨 窓ガラス


「早くお家に入れてニャ〜ン」





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ニカママの件、とても穏やかで幸せで羨ましいほど良い時間だと思います。
    コロナが明けたからこその貴重な時間ですね。
    飯田のお母さんも元気に復調しているようで良かったです。
    美子さんのことを良く覚えている日吉のカミさんの母が数日前に庭で転び
    本人が嫌がるのを無理やり病院に連れて行くと背骨と肋骨2本が骨折していたとか。
    入院させると寝付いて良くない、気をつけて普通に生活してくださいと返されたそうです。
    昔の女性は強い!

    紫陽花バックの梅雨らしい猫、頑張ってますね~

  2. カネゴン より:

    さすがヨシ子ママ、元気になってよかった❗
    ニカママも、毎日見舞いに来てもらい、幸せだと思うわ。
    考え方は色々あるけれど、やっぱり在宅介護でなくて良かったと思うよ。
    在宅だと絶対に毎日優しい顔はできないからね。
    介護はプロに、心のケアは家族が…が一番だと思うわ。

    そして雨の猫…よく描けてるわ~
    また茶々丸を思い出して涙が出そう…

    そう言いながらも、茶々丸が虹の橋から手を振ってくれているので、カネゴン家はただいま十和田湖にいます。

  3. 直子 より:

    せっかく書いたコメントが文字が読めずに書き直し
    スクショしようと思ったら電源落としてしまってもうささらほうさらさ。
    さて、気を取り直して。
    ニカママ、体調が早く回復するといいね。
    それからおばさんの生きる姿勢には頭が下がるわ。
    回復力も私の中では想定内だったよ。
    近所の94歳のおばあさんに爪の垢でも煎じて飲ませてやってほしいわ。
    素敵なパジャマ見つかったかな。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    高齢の家族がいると、いつ何が起こるか予測不能。
    気を使いますね。
    奥様のお母様は、大病も乗り越えられて、お元気で何よりです。
    昔の女性は強いですね。
    日吉のご実家でお母様からたっぷりオモテナシいただいた事は、よ〜く覚えています❣️
    どうぞよろしくお伝え下さいませ。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      さすがに介護経験者のカネゴン!
      介護はプロに、心のケアは家族。とういうのは正解だったよ。
      毎日24時間お世話していたら、いつも良い顔は出来なかったと思うもの。
      それが許されたのは、恵まれていたと感謝だよ。

      それにしても、十和田湖〜?!
      毎週どこかに旅行してるじゃない。
      パワフルだな〜。
      茶々丸が虹に乗って見守ってくれているから最強だね。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャは、この文字認証との相性が悪く、いつも迷惑かけてゴメン!
    お互いに老母を持つと、気がかりなことが多いよね。

    母はどんどんワガママになって行くようで、弟からは
    「ワガママを聞きすぎると後が大変だからやめて」と釘を刺されたよ。

    パジャマは最近だけで4着も送ったよ。
    病院でパジャマファッションを楽しんでいるようだけど、そろそろ退院の話も出ているみたい。
    退院しても当分はパジャマ姿で、家でおとなしくしていて欲しいわ。