亀とバジル

ブログネタに事欠きまして…、元気で生きている証として、つまらなくも平穏な日常をアップさせていただきます。


散歩の途中で見つけた「陸から河に帰る亀」です。


いつもは、こんな感じでのんびりプカプカしてるのに、たまには陸のお散歩もするんだね。


霞川に生息する亀の貴重な映像!…ご覧いただけましたでしょうか。




今年はバジルに与えた肥料が効きすぎたのか、次々と葉が大きく育ってしまいます。


カネゴンから教えてもらったバジルの塩漬けは、スープ・炒め物・サラダ・アヒージョなどに重宝するので、今年もせっせと摘んで漬け始めました。


そして去年の塩漬けの残りは、みじん切りにしてオリーブオイルとニンニクを加えてソースにしてみました。

塩漬けもソースも適当なレシピだけれど、これが家庭の味というものさ。

無駄なく、美味しく、最後までいただきま〜す!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    多分、初動画アップじゃないですか?
    いや~これから飲みレポートとか夫婦喧嘩とか旅行とか絵の手法解説とか
    面白い話題を提供してもらえそうですね。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    良く気づいてくださいました!
    おっしゃる通り、記念すべき初動画です。
    でも動画は滅多に撮らないし、動画の加工はまだできません。
    夫婦喧嘩のアップは、当分の間お待ちくださいませ。

  3. カネゴン より:

    霞川の生き物を良く観察してるね~
    シャッターチャンスを逃さずに動画撮影もさすがだわ。
    この鯉と亀の写真は、まるで野外水族館のように見えるよ。
    私も茶々丸の動画をたくさん撮って、ブログに残しておけば良かったなぁ

    私が教えたというバジルの塩漬け、私のは、まだずっと冷蔵庫に入りっぱなしです。
    私にとっては猫に小判だったよ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    霞川の遊歩道は、色々な鳥や動物が出現するよ。
    最近は、大きなネズミと、イタチが前を横切って行ったよ。
    あまり速すぎてシャッターは押せず。
    撮るには、のんびり亀さんくらいが良いよ。

    茶々丸の動画もあったら良かったけど、いつでも思い出せる思い出が一番じゃない!

    カネゴンから教えてもらった、バジルの塩漬けと、老健。
    最高の情報でした。感謝!

  5. 直子 より:

    動画、初めてだったんだね。
    亀の陸のお散歩は貴重な映像だね。
    そういえばミュウの動画なんてひとつも撮らなかったなぁ。
    まだスマホじゃなかったからかなぁ。

    バジルなんて、私は食べたことあるのかしらん。
    イメージとしてはパスタに入っているイメージかな。
    香りが強そう。
    家庭菜園で簡単に作れるんだね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    動画は今までも撮った事はあったけど、載せた事はなかったのよ。
    載せるほどのものは撮ってないけど、一本面白いのがあるから今度載せてみるね。
    動画の加工もチャレンジしてみようかな。

    今はスマホですぐ動画が撮れるから良いよね。
    今ミュウちゃんの動画を見たら、辛いのか、懐かしいのか、嬉しいのか、どっちなのかなぁ…..。

    バジルを庭で作れば、新鮮な上に安価だから夏のパスタには欠かせないよ。
    地植えのシソやミント。オレガノやタイムは雑草化して、もう何十年も育っているよ。