夏夜彩の夜

霞川五反田橋広場のイベントにお誘いいただきました。

暑い夏の夕暮れ、ビール片手に川の風で涼みながら夜空に浮かぶランタンを眺めるなんて素敵…。
頭の中には夢のような風景の妄想が広がります。


立ち寄ってくれた友人ご夫婦に青梅マダム達も大集合!

すでに広場には大勢が集まり賑わっています。
人が集まりすぎて、マルシェの食べ物はすでに品薄状態。ランタンで手一杯なのでビールも諦めました。

和紙のランタンの中には、LED光でぼんやりオレンジに光るヘリウムガス入りの風船が入っています。
ランタンを飛ばしたらまずいんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと凧糸でつながり回収できるようになっていました。


さあ、ついにランタンを空に放ちます。
願い事を乗せて、思い切り舞い上がれ〜!


しかし、この日はよりによってものすごい強風。
ランタンは横に流されて、なかなか舞い上がってくれません。

それに、一度飛ばすだけかと思ったら「ランタンを回収してください。もう一度飛ばしますので、ご協力お願いしま〜す!」というアナウンスにご協力して、5〜6回も飛ばす羽目になりました。

どうやら映画の撮影のワンシーンだったようです。….これは聞いていなかった。


私たちは、エキストラだったのね。

でもランタンの舞う夜空は幻想的、とても美しいものを見られて満足です。

写真:カネゴンより


霞川には願い事を書いた灯籠も流されました。
本来灯籠流しは、死者の魂を弔うために流したのですよね。
まるで天の川のようだった、子供の頃の天竜川の灯籠流しを懐かしく思い出しました。


この日は、青梅の花火大会。
花火は遠目でしたが、夏らしい音も楽しむ事ができました。

写真:コジマさん


お持ち帰りできたランタンを居間に置いたら、厳かな雰囲気に包まれました。
これは素敵なお土産になりました。

食事をしそこなったので、友人夫婦を誘い我が家にてピザの宅配で簡単ディナー。

幻想的で、厳かで、懐かしく、賑やかで、強風で、楽しくて、たっぷりおしゃべりな夏夜彩の夜になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コジマ より:

    ご来場ありがとうございました。
    ノウハウが少ない状態での初開催という事から色々と至らない部分が多く、ご迷惑をおかけしてしまいました。特に映画撮影につきましては説明が足らず申し訳ございませんでした。
    地域を盛り上げるためにもっともっと仕掛けていこうと目論んでおりますので、これからもよろしくお願いします。

  2. アトム より:

    紐付きランタンの催しは最近各地で行われているようです。
    都度上げるより一緒にまとまって上げるなら密度感が感じられる利点がありそうです。
    持って帰って良いのなら台湾のように願い事を毛筆で描いて上げたかったですね。
    ビール片手じゃない、というのは2人にとって致命的かな。

  3. ヨシコ より:

    >コジマさん
    素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました。
    皆さんの活動は、あれだけ多くの人を集めて楽しませて、地域の活性化に役立っていますね。
    確かに、映画撮影については、皆自分や周りが楽しむためにランタンを飛ばそうとしているのに…、えっ映画のためなの?みたいな感じがちょっと残念だったかも。
    でもとても楽しかったです。
    またお誘いくださいね。

  4. カネゴン より:

    何やかんや言っても楽しかったね。
    こう暑きゃ、家に籠りがちでウダウダしている事が多いから出かけて良かったよ。
    農道では、テーブル広げて、ビール飲みながらの花火鑑賞の人たちが何人か居たよ。
    青梅の花火は有料になったし、人混みだらけだろうし、ここは良い穴場だわ。
    ちょっと蒸し暑かったし、家でアイスを食べたいという欲求もあったから真っすぐ帰ったけどね。
    コジマさんのような花火の写真撮りたかったな…スマホじゃなかなか無理かもしれないけど。
    家に飾ったランタン、良い感じだね。 ゲゲゲの鬼太郎のお話も作れそう…

  5. ヨシコ より:

    >アトムさん
    台湾に行った時、十份のランタンが見られず少々残念で、今回やっと体験できました。
    各地で行われていると言うのは、やはりアジア人の琴線に触れるのでしょうね。
    やはり大勢であげないと面白くないです。
    でも大勢で上げて風が強いと当然糸が絡まります。
    ビール片手になんて呑気なことも言ってられません。
    それでも結構面白かったです!

    ちなみに、今朝ランタンを分解してみました。
    風船の中にはボタン電池に直接テープで貼り付けたたLEDがいまだにオレンジに光っていました。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今回は綺麗な写真をたくさん送ってくれてありがとう!
    こちらはランタン片手で撮った写真は全部ブレブレだったので大助かりだったよ。

    つくづく昔の青梅の花火は誰でも自由に近くで見られて楽しかったよね。
    これからは、あそこの広場でのイベントが庶民の味方だよ。
    また、田んぼマルシェもあるから、お誘いするね。
    シートとビール持参でもいいかも!
    まだまだ続く暑い夏の夕涼みをご一緒してください。

  7. 直子 より:

    夏夜彩かあ。
    素敵なイベントだね。
    時又の灯篭流しを思い出したよ。
    いつも夏休みの最後の頃だったので憂鬱な気分だったことを覚えているよ。
    夏休みが終わった後だったかもね。
    ランタン、こんなの見たことないや。
    奇麗だね。
    こっちは10日に近くで花火大会があるよ。
    前の会社の時は協賛金っていうのかなあ、そんなの払っていたよ。
    夏の風物詩はいいね。

  8. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    昔の時又の灯籠流しは、綺麗だったよね。
    昔はそのまま下流に流しちゃったんだろうけど…。(^-^;)..
    亡くなった人の魂が流れて行くのを想像して見ていたよ。

    調べてみたら、今年も開催されるみたい。
    https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0420e00085/
    確かに、花火も綺麗だったなぁ。

    花火大会とか夏祭りのような風物詩は、記憶に強く残るから
    ずっと残して欲しいね。