猛暑と来客etc.

連日信じられないような猛暑と日照りが続いています。

そんな気候にも関わらず芝はザワザワと育ってしまうので、覚悟を決めて二人芝刈りを決行しました。

猛暑の中での肉体労働は、ゆでダコのように真っ赤な汗だくで想像を絶するヨレヨレ状態です。

よりによってその作業の最中に、友人夫婦から「届けたい物があるので今から行くよ!」という電話。

「今は芝刈り中で、何のおもてなしもできないから気持ちだけ頂いておくね。」
…「いや、来なくて良いから!」
…「やめて、絶対に来ないで!」
…「来るな〜!」と拒否したにも関わらず突撃訪問してくれた心優しき友よ。
お心遣い、本当にありがとう。(^-^;)..


そんなこんなのドタバタの後、やっとスッキリした〜!と喜んだのも束の間。
1〜2日経ってみると、なんだこの芝の色合いは。もはや秋?

刈り過ぎと刺激と日照のせいなのか?

どうかこのまま枯れないようにと祈りながら、日々水やりに勤しんでいます。トホッ。



今週は、色々なお客様にお越しいただきました。

こちらは先日のTAMA協会主催の「はむらイブニングサロン」でお会いした「可愛いアイドルアニメ系女性社長」です。

あれっ?先日お会いした時とは全然イメージが違います。

先日は「アニメ大好き女子高生風ファッション」でしたが、この日は「爽やかなお天気お姉さんファッション」(←本人談(*^^*)らしいです。
黄色のベンツで颯爽と登場してくれました。

この若さで基板・回路の設計・開発(コーダ電子(株)の社長というので、二代めのお嬢様なのかと想像していました。

しかしその実態は、突然お父様から会社をポンと渡されご苦労された後に、売上を伸ばし、従業員も増やし、社員のお給料も上げているという凄腕の実業家。

尚かつ、日本の基幹産業を守りたい!という使命感に燃えています。

尚かつ、とても人懐こくてお話上手。
以前、役者さんだったという経験も無駄にしていません。

こういう元気な人達が、これからの日本の製造業を支えようとしてくれているのは頼もしい限りです。

最近のニカさんは、色々とお声がけいただき、自分でも満足できるデザインができているようで見ていて楽しいです。
私たちも今しばらくは、気持ち良い仕事ができ、企業には利益が出て、社会が活性化する循環に関わっていられれば幸いと感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ニカさんしっかりした服装で芝刈りしてるね。
    ウチは生垣があるので庭仕事するときはほとんどトランクス1枚姿。
    自分にシャワーかけながらやってます。
    でも暑すぎるのか蚊が全くいなくて助かってます。

    気持ちの良い仕事が出来るのは嬉しいですね。晩酌も上手いでしょう。
    この暑さでストレスフルな仕事なんてやってられないよね~
    自分は自宅の中が非安全、非安心のモノが山積み、ストレス満載で頭が噴火しそうです。

  2. 直子 より:

    いつ見ても綺麗な庭だね。
    きちんと管理しているのがよくわかるよ。
    私はこの前早朝に少しだけ草むしりをしていたら、お向かいのおばさん(母より少し年下)が手作りの野菜をくれて、働くといいことがあるもんだなぁと思いました。
    またその野菜がどれも美味しいのよ
    しかし強行突撃してくれた友人とのやりとりが面白かったわ。
    おもてなしはできたのかな。

    よっちゃの家にはいろんな才能のある人が集まってくるね。
    あ、そう言えば母がおばさんのお見舞いに行ってきたみたいよ。
    あんなに近いのにあの坂を登っていくのがやっとだったんだってさ
    なんとも言えない気持ちになったわ。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ニカさんはこの日は例のファンベスト着用です。
    汗をかかなくはないけど、着ないよりは楽という感じ。
    でもこの作業の後は、すぐに下着から全て洗濯機に放り込まないと大変な事になります。

    変な格好なのは私の方。
    端刈りのバリカンが小石を巻き込んで危険なので、網をかぶって、帽子をかぶって、首タオルを何枚も巻いて。
    なので通行人からはすごい変な目で見られて、子供は逃げます。

    アトム家は、家の中に癒しの黒猫がいるじゃないですか。
    それだけで、夏もストレス レスなはず!?(*^^*)

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    早朝作業か…。それ理想的なんだよね。
    でもウチは朝が苦手なので、どうしても猛暑の中の作業になっちゃうんだよ。
    涼しい作業に美味しい野菜付き。
    やっぱり早起きは三文の徳なんだね〜!

    友人夫婦は来てくれたは良いけど、私のヨレヨレの様子を見て、
    やっぱり見てはいけなかったと察したのか、用事を済ませて逃げるように帰ってくれました。(^-^;)..

    おばさんがお見舞いに来てくれた件は、今朝母から聞いたよ。
    足が悪いのにあの急な坂を登って来てくれたんだってね。
    おばさんはニカママと同じ94歳だものね。
    あの坂を自力で登れるだけすごいよ。
    お見舞いしてやっとホッとしたって、随分気を使ってくれたみたい。
    ありがとうございました。

  5. カネゴン より:

    猛暑の中、えらい!
    私は実際に着ていないから良く分からないけど、ファンベストって着ないよりまし‥
    って感じらしいね。
    駐車場整理や交通整理のオジサンたちが着ているのは、もっと性能が良いのかなぁ
    何はともあれ、昼間は何をするのも命がけだよね。
    暑くならないうちにと、今日はヤオコーに早朝9時過ぎに歩いて行ったけど、もう早、
    すごく混んでたよ。
    カネゴン家の雑草も凄くて、早起きしようかと思ってるけど、今は早起きしても
    熱中症になりそうだから、諦めたわ。

    やりがいのある仕事ができるって幸せだよね。
    コロナが落ち着いて(…落ち着いてないけど)経済が動き、活気が出てきたね。
    若い人と話ができるのも刺激になるよね。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日は猛暑の中、祥瑞まで出かけちゃったの。
    その時にニカさんはファンベストを着て行ったし、私も家の掃除の時は来ているよ。
    やっぱり着ないよりは、ずっと涼しいよ。
    カネゴンもオスカネゴンのファンベスト体験してみてね。
    オスカネゴンがファンベストを着て雑草抜きをしてくれるのが一番ベストだけどさ。

    やりがいのあるお仕事は、カネゴンも同じだよね。
    それに若い同僚やお客さんとの接点も刺激になってることでしょう。

    コロナで、もう仕事をし納めにしても良いかと感じていたけど
    経済が動き始めて、もう一度頑張ってみる気持ちになって来たよ。