粗大ゴミの憂鬱

このYAMAHA電子ピアノは、結婚前のニカさんからのプレゼント。
最初の頃は楽しく弾いていたのに、だんだん疎遠になり、そのうち私の指がヘバーデン結節になりピアノどころではなくなり、気がついた時には壊れていくつかの音が出なくなっていました。

これではリサイクルショップも受け付けてくれないので、思い切って処分することにしました。


ピアノタッチの本格的なもので結構な重さがあります。
昔二人で2階に持ち上げた時は楽勝だったのに、今階段を使って二人で降ろすとなると、重たくて途中で落とす or 階段を踏み外す or 腰を痛める or 足がつる、などの危険が避けられそうもなく、時の流れの非情を感じます。

ここで朗報を見つけました!
青梅市では、65歳以上は無料で粗大ゴミを家から運び出してくれるサービスがあるというので、ここは無理せず頼ることにしました。

ついでに、ニカさんが大学時代に気に入って購入したという思い出の椅子ともお別れします。


7月10日、青梅市リサイクルセンターに電話すると、市役所の番号にかけ直すよう案内されました。

そこにかけるとまた別の番号にかけ直すように指示されましたが、その際「回収はシルバー人材を派遣するので、重たい物は持てませんよ!」とキッパリ言われ「えっ? それでは頼む意味がないのですが…」

3度目の電話でやっと話が通じ、回収してもらうモノの内容を説明したところ「18日に自宅に粗大ゴミを確認に行きます」とのこと。
「えっ。見るだけですか???」

18日になると大きな粗大ゴミ回収車に乗った二人組が自宅に来ましたが、本当に粗大ゴミを確認して「回収物の内容はと…、合っていますね。他にありませんか?処分料は2品+簾で¥1,700-です」と告げただけで帰ってしまいました。

「ちょっと待ってください。お願いです。せっかくここまで来たんだから回収してくださいませんでしょうか….。」と言える雰囲気では無く、お役所仕事の悠長さをしみじみ味わうことになったのでした。

今ウチの一部屋は、こんな感じで雑然としています。
目に入ると、今まで尽くしてきたのに簡単に処分してしまうことを責められているような後ろめたさを感じます。


待ちに待っている回収日は次の火曜日25日だそうです。
最初の電話をしてから半月もかかるとは思いませんでした。

リスクを覚悟で自力でさっさと解決するか、安全重視で悠長に構えるか。

やっぱり、安全重視するしかないのだな。
あぁ憂鬱。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    せかっくだから大事にしておきたいと思っても、そろそろ終活しないと、これからどんどん億劫になってくるからね。
    ニカ家にとっては、美しくない状態の物が家にある事が許されないだろうけど、もう少しの辛抱じゃないの。
    結局は回収業者が下ろしてくれるの?
    シルバーの人が来たら、何かきまり悪いよね。
    それでも、もう重いものは無理だよ。
    うちもオスカネと2階から重いテーブルを1階に下ろした時、冷や汗ものだったよ。

    そう言えば茶々丸がお世話になった部屋にこのピアノあったね。
    長いお付き合いだけれど、ヨシコちゃんがピアノを弾くのを聞いたことがなかったなぁ。  残念!!

  2. アトム より:

    粗大ごみルールなら任せて!と言いたいけど
    市町村設備に応じたローカルルールがあるので一筋縄ではいかないね。

    掛川市では家から10分ほどの所に資源センターがあるので毎週のように実家不用品を搬入してます。ガラス、がれき、布団など10kg=110円。
    この7月から粗大ごみも分解前提(基盤、ボルト、樹脂など)となり、非分解品は1700円追加!です。
    ウチにも同じサイズの電子キーボードがありカミさんと「捨てろ、捨てない」で10年以上攻防戦中。
    とっくに電源コードも紛失して20年位音が出せていないのだけど、カミさんは「絶対捨てない!」と意味も無く意固地です。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    現物を確認してもらった時に「かなり重たいです」と告げてあるので
    さすがにシルバー人材は来ないと思うけど…。
    私たちより年上のシルバーが来たら、自分たちで降ろすしかないよね。(^-^;)..
    無料回収はありがたいけど、お役所仕事に振り回された感じだよ。

    終活っていう意識はないけど、やっぱり無意識に終活してるのかも。
    この二つを処分したら部屋も広くなってスッキリしそう。
    私のピアノ?
    その話題、処分が決まってからで良かったわ。
    ヘバーデン結節のせいにしてるけど、雑音でお恥ずかしいのよ。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    粗大ゴミ処分のプロ、アトムさんから見たら、なんともどかしい事でしょう。(*^^*)
    ウチからも10分くらいでゴミ収集所があって、普通なら自分で行きますが
    この重さと二階から降ろすという危険は回避しました。

    地域によって、ゴミ収集ルールは随分違うのですね。
    ガラス、がれき、布団など10kg=110円はお安い!
    粗大ごみの分解が前提は、かなり厳しい!

    電源コードが紛失して20年位音が出せていないキーボード!?
    奥様は、何に使うつもりなのでしょう?
    さすがにここはアトムさんを応援します。
    頑張ってください!

  5. 直子 より:

    え?よっちゃもヘバーデン結節?
    私もそうだよ。
    もう痛みはないけど指は曲がっているわ
    ‥‥と、本題とは関係ないところに食いついてしまいました。
    粗大ゴミかぁ。
    私は何度かクリーンセンターっていうところに持ち込んで処分してもらったことがあるよ。
    重さを測ってお金取られるんだけど、大した額ではなくて、たまにはこうやって持ち込んで捨てようとその時は思うんだけどもう何年もやってないわ。
    片付け上手のよっちゃが羨ましいわ。
    25日ということは明日取りに来てくれるんだね。
    しかし一度にスッキリとはいかないもんなんだね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャとは、変に病気が被っているね。(●_●;)
    風土病なのか?!
    バーデン結節、私もいっときは指が痛かったよ。
    今は痛みは落ち着いたけど曲がってる。
    指輪なんて似合わない、ごっつい指なのさ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    粗大ゴミの件は、やっと明日スッキリするかな。

    ピアノの件で思い出すのは、実家で下手なピアノを
    近所に聴かせてしまった事が心の大恥になってます。
    ゴメン!