炎暑対策とイブニングサロン

本日の青梅市は38度。今年は猛暑を通り越して、激暑の夏になっております。
..と書いてはみたものの、猛暑と激暑と酷暑はどう違うのかと調べたら、「炎暑」という言葉もありました。
聞くだけで、災害級の暑さです。いっそ「災暑」もありかも。

灼熱の太陽の元でシミは増えるし、頭はモウロウとして身体はダルい。
花たちは萎れ、猫たちは伸びたまま動かない。熱中症で倒れる人続出。
エアコンの電気代はかさむし、庭の水撒きの水道代もかさむという、色々な意味で、災害級。

車のメーターです。
見なきゃ良かった。


庭の芝生刈り時が近づいて来たので、熱中症対策としてワークマンでファン付きベストを購入しました。
ベスト:¥3,500-、ファン:¥4,980-、バッテリー(小さい方):¥4,900-。
合わせて¥13,380- な〜り。(安価な方を選んだのに、合わせると結構なお値段です)

ニカさんと共有で紳士用のMサイズ。
デザインは私の好みじゃないけど、涼しければ良いのだ。


早速、ベストにファンを取り付けてもらい…。


昨日の掃除の時に着用してみました。

まだ空気の流れをうまくコントロールできず、ファンやバッテリーが重たい割には涼しさは今ひとつ。

せっかく揃えたんだからこのまま仕舞い込むには勿体無い。
次の庭仕事の際には、活躍してもらいましょう。


13日木曜日は、TAMA協会主催の「はむらイブニングサロン」に参加しました。
プレゼンテーションは、有限会社エニシングの西村社長と、東成エレクトロビームの上野社長。
お二人のプレゼンテーションは、誠実で人の心に届く素晴らしいものでした。

ご苦労の中でもチャレンジ精神を失わず成功された方々ですが、大切なのは「ご縁」ということ。
信念を持って頑張っている人には、自ずと良いご縁が生まれ、成長と成功を支えてくれるようです。

もちろんそのご縁に感謝し、大切にすればこそですが。

プレゼンテーションの後は、コロナで忘れていた「懇親会」。

この懇親会では久しぶりにお会いする方々の他にも、美人かつ素敵な医学博士、大人女性の魅力たっぷりな翻訳家、可愛いアイドルアニメ系女性社長、やり手ふうな女性新聞記者、ぼくとつとしたGUIデザイナー、オリジナルの自社製品を考える真面目な社員、などなど個性的な面々と楽しく盛り上がりました。

皆、知らない人の中に初めて参加する懇親会は、会話に入って行くのが気まずいんですよね。

でも「これは肝試しだよ。入ってみれば怖くない!」などとお話ししたら結構ウケてその後のお話しも広がりました。

私たちは年長者の部類になり、若い人たちをサポートする立場になっているんだと再確認しました。

この日の素敵なご縁も、未来に何かを残せます様に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    暑い~!! 暑くてエアコンの効いた部屋から一歩も出たくない。
    エアコンが効いた部屋では足腰が冷える…温度を上げると身体の深部体温が上がり熱中症
    になりそう…
    もう生きているだけで精一杯だよ~
    ファン付きベストを買ったのね。
    これだけ暑きゃ、このベストを着ても外へ行くのは危険だよ。

    先日オスカネが昨年使ったこのベストを出してきて、ファンを付けようとしたら、ファンを入れる穴のゴムが伸びきって使い物にならない、安物を買ったのがいけなかった、ワークマンで新しい物を買うって言いだしたのよ。
    ちょっと待て、新しいゴムを入れれば使えるからって言って、よく見ないで左右、ゴムを入れ直してファンが入る大きさにしたのよ…
    そしてオスカネに渡したら…「違った、穴が大きいと思ったら袖の部分だった」だってさ!!
    よく見なかった私もいけないけど、全部ほどいて、元に戻して、普通に使えたわ。
    バカヤロー~~!!

    いよいよ宴会なんかも普通になってきたけど、今、職場の薬を運んでいるところでコロナが物凄く出てるのよ。
    夏バテで体力も落ちてるし、感染気を付けようね

  2. アトム より:

    インフルエンザに罹患して治りきらずに体調不良なのか
    この灼熱地獄で人類が皆体調不良なのか、どうもまぜこぜの世界に感じています。
    インバウンドなんて東京オリンピックで懲りただろうに7月8月は入国禁止にすべき!
    ワークマンのファンベスト買ったんだね。ワォ~!合計すると凄い値段だ。
    元を取るべくせっせと活用しないとね。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    こちらも、ヘトヘトでやる気の出ない毎日さ。
    今散歩から帰ったところだよ。
    18時頃からじゃないと、暑すぎて歩けないわ。

    ファンベストは、カネゴン家に倣って購入してみたよ。
    世間では涼しげに来て歩いている人も見かけるけど、思ったより涼しくないか…。

    ファンベストのゴム修理の件、この暑さの中、お疲れ様!
    二人とも暑さで頭がもうろうとしていたんだよね。
    あまりに面白いからブログにしてみて!(^_-)-☆

    また感染が広がって来たみたいね。
    この暑さにマスク!?勘弁してよね〜。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    奥様ともども、A型インフルエンザの予後はいかがでしょうか。
    体調不十分なのに、すぐ遊びに出掛けてしまうし…。
    この様な時は、エアコンつけて、かりんちゃんとお昼寝が一番ですね。

    ワークマンのファンベストは思ったより高額でした。 v(^-^;)..  
    ホント、元が取れると良いな〜。

  5. 直子 より:

    38度とは恐れ入った
    松本は35度だったみたいだ。
    それでも暑かったよ。
    ファンベストなんてあるんだ。
    こっちは庭の草取りは朝夕の涼しい時間でやるからいいかな。
    しゃがむのが腰に来て、30分が限界なのでそれを1日4回くらいやるのさ。
    道具も何も使ってないからかな。
    また仕事関係の集まりがあったんだね。
    私には別世界なので、何回聞いても新鮮さを感じるよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    私たちの子供の頃の夏は、今思えば爽やかだったよね。
    夜は川からの風で涼しいくらいだった。
    今の日本は別世界みたいだな。

    草取りの時は、小さい4輪の車のついた椅子があると便利だよ。
    それから膝当てパット。
    無理しないで道具に頼るのも老後の特権だからね。

    母は、今週末に退院できることになったよ。
    友達とおしゃべりするのを心待ちにしているみたい。
    少し落ち着いたら、おばさんもおしゃべりに立ち寄ってやってくださいとお伝えくださいね!