お気遣いランチと来週の事

今週も突然訪問してくれたクライアントの多い週でした。

それもエルグデザインに損させないために訪問してくださったり、パンフレットデザインの変更内容をわざわざ説明に来てくださったり。

こちらが受注側なのに、ありがたいお気遣いです。

その中で、パンフレットの変更内容を説明に来てくれたのは、以前から製品デザインやパンフレット作成でお付き合いのある精密機器製造業の会長さま。

会長というと偉そうな方を想像しますが、モノづくりに真摯なとても気さくな方です。
たまたまニカさんは出張の日だったので、私一人の対応になりました。

打ち合わせが終わると、ちょうどランチタイム。

会長からのお誘いを喜んでお受けして、近くのイタリアンレストランにてランチをご馳走になりました。

「ワインも頼んだら?」という甘いお誘いには心惹かれましたが、午後のお仕事もあるので強い理性でご遠慮しました。

すっかり話も盛り上がり、田舎から上京して会社勤めを経て現在の会社を設立するまでのエピソードや、奥様とのお話など、仕事の場では聞けない興味深い話を聞かせていただきました。

とても楽しい時間を過ごし、(それが理由という訳では有りませんが )前向きな気持ちでお仕事を進めています。

会長のお仕事は様々あると思いますが、社員や外部の協力者が喜んで一緒に働きたくなるような気配りを自然とされているのも才能だなぁと感じました。


さて次の土曜日は、私が幹事で、関東地方に住む高校の同級生12名が青梅に集まります。
天気が良ければ御嶽駅からウオーキングで多摩川沿いを下り、澤乃井酒造にて酒蔵見学の後「ままごと屋」での会食となります。

今現在の来週の天気予報は、雨曇りが続く中、その土曜日のみ晴れ!?

猛暑も気になりますが、雨の中のウオーキングもきつい。
台風の影響も、電車の遅延も、コロナの感染も気になる所です。

そんな訳で旅行添乗員のような気分で、無事に開催されることを祈るように過ごしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    仕事の一環としてのお食事は羽目を外すわけにはいかないけれど、美味しい物が食べられ
    、新しい刺激ももらえて良かったね。
    ニカさんちょっと残念、そしてワインを飲まずにイタリアンを食べているヨシコちゃんを
    なかなか想像できない…

    来週同窓会なんだね。
    やっぱり、ここら辺では「ままごとや」になっちゃうよね。
    それでも、御岳渓谷はお客様を案内するには良い場所だわ。
    幹事という事なら、またまたあまり酔っぱらえないね。
    きっと週末は雨も収まるんじゃないかな、暑さが戻らないと良いね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    コッテリ系のワタリガニのパスタに白ワインがあったらなぁ…とは正直思ったよ。
    でもランチをご馳走になり、車で送迎していただいた上に
    ワインまでいただく強心臓を持ち合わせていない私でした。
    美味しいお料理に楽しい会話だけで十分だしね!(*^-^*)

    次の土曜日の同級会は、4〜5人の集まりかと思ったら、思いがけず多人数が集る事になりました。
    50年ぶりくらいの再会になるので、すごく嬉しいことなのよ。
    ただ、遠くから参加してくれる人もいるし、天気にも不安があるし
    皆を間違いなく案内できるかなぁ、とさすがに気をもんでます。
    完璧を目指さなくて良いから、素敵な思い出に残る一日にしたいなぁ。

  3. アトム より:

    50年ぶりの高校同窓会かあ。
    女子高?共学?多感な時代を共有した時代だと思うし。
    卒業以来初めての同窓会だと思うけど、幹事大変そうだけど楽しみですね。
    自分も高校は卒業以来会っていないので時間は止まったままです。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    同級会という大層なものでなく、同じ学年で関東地区にいる人が集まるだけなんですよ。
    当時は女子校なので、こちらもマダム会。
    50年ぶりくらいの人もいるし、クラスは違うので良く覚えていない人もいる感じです。
    会っても、一瞬は誰かわからないかも。
    でもなぜか同郷の人とは、話が通じちゃうんですよね。

  5. 直子 より:

    あれえ、コメントしてなかった?
    もう金曜日だぞ、おい(ひとりツッコミ)
    遅くなってごめん。
    よっちゃのブログを拝見させてもらっていると、第一線で働いている人の力強さというか逞しさというか、そういったものをひしひしと感じているよ。
    私にはないものだから羨ましいよ。
    それからもう明日そのお楽しみ会なんだね。
    衣子さんも来るのかな。
    前によっちゃに衣子さんの写真送ってもらったけど、何度見てもあの頃の面影が見当たらなくて、一度実物にお会いしたい気持ちでいっぱいだよ。
    もし会えたらよろしく伝えてな。
    でも衣子さんは私を覚えているかなあ(笑)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    忙しいんだから、気を使わなくて良いよ〜。
    私は、第一線はとっくに退いているのよ。
    でも、甘いも辛いも様々な経験を積んで来たから
    何が起こってもそこそこに対処できる年になってるとは思うぞ。(*^^*)

    明日の集まりも、台風の影響で多摩川沿いのウオーキングを中止にしようか、今頭を痛めているところだよ。
    今線状降水帯で被害が出ている千葉から来る人達のことも気がかりだしね。

    衣子さんは、今回は参加しないのよ。
    今思い出そうとしても、前回会った時の衣子さんの顔を思い出せないよ。
    少女の頃の可愛い印象しか思い出せない。
    彼女も、大変なことがあったみたい。
    皆、甘いも辛いも様々な経験を積んで来たんだよね。