昭和記念公園は広いw!

秋らしい陽気に誘われて、立川昭和記念公園までウオーキングに出かけました。

5年くらいご無沙汰しているうちに、シルバー料金の仲間になっておりました。ヘヘッ。

入園すると目の前に広がる水鳥の池は、葦の茎が揺れる静寂な世界。

秋のブーケガーデンは見事でした。
20種類以上の花が、ビビットな夢の世界を創っています。

ピンク系コスモスが彼方まで揺れる花畑。
もう遅いかと思ったけど、間に合って良かった!

一転して、黄色のコスモスのみが、はるか遠くまで延々と続く岡もあります。

季節のイベント和傘のオブジェは、夜ライトアップされて撮影スポットになるようです。

風鈴は、音も一緒にご鑑賞ください。

日本庭園の池です。
そろそろ紅葉も見頃を迎えます。

東屋から観る景色は、一幅の絵画のよう。

水車小屋、緩やかに流れる小川、ススキ。
ここは日本人のDNAが癒される、こもれびの里です。

藁葺き屋根の家に漆喰の蔵。

縁側に干し柿も懐かしい風景です。


盆栽苑もありました。
茶室に飾られていたのは、柿の盆栽です。
紅葉の色合いも見事なら、柿の実までなっているのに2度ビックリ。

あまり期待せずに入った盆栽苑でしたが、クオリティの高さに驚き、盆栽から出る気のようなものに圧倒されました。
ピンクの花はハイビスカスだそうです。
何10年何百年も受け継がれて作られた生物を後世に残す使命なんて、すごいプレッシャーだろうなぁ。

まだまだ廻りきれていませんが、そろそろ立川方面に歩いて向かうことにします。

イチョウ並木と噴水の道が延々と続きます。

ここはモザイク石の階段です。
素敵ですが、どこが階段かわかりにくいのが難。
足元には、要注意!

銀杏も大豊作で、更に足元に厳重注意!

公園出口に到着しました。

公園を出ると夢広場が広がっています。
この広場と周辺施設は、災害などで東京の首都機能が失われた際は、首都に変わる機能も備えているという噂です。
備えることは大切ですが、そんな日が来ないことを祈ります。

乾いた喉と、空いたお腹を抱えて向かった先は、タイ料理のカオマンガイ。
相変わらずの気楽なお店で疲れた身体を癒してから帰路につきました。

昭和記念公園ではまだまだ見られなかった場所がたくさんあったのが心残りですが、この日は、2万歩・12km近く歩いてさすがに足がジワ〜ンと限界です。

でも一箇所で色々な場所を旅した気分。

楽しいけど、広すぎる、昭和記念公園!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    この前テレビ見ていたら国立西洋美術館や東京近代美術館などの常設展が65歳以上無料なんですね。
    膨大な展示量でさらに作品も入換えするし東京に住んでいたら毎月行きたいと思いました。
    昭和記念公園を始め社会資本に巨額の税金を投入できる首都東京のスケール感はやはり凄い。
    それに車社会じゃないから歩いて階段使って都会の方が絶対健康です(^^

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    国立西洋美術館や東京近代美術館などの常設展は65歳以上無料なんですか!
    と言っても、青梅からだとそこそこ交通費はかかりますが、行ってみようかな。
    税金を使った文化の保存ですから、堪能しないともったいないですよね。

    ウチは呑むので、自ずと歩きが多くなっています。
    それって健康的???ですよね〜。

  3. カネゴン より:

    昭和記念公園もしばらく行ってないけど、ますますSNS映えする場所が増えたね。
    昔は造られた公園より自然の方が良いって思った時期もあったけど、これだけキチンと
    整備されたら、もう一種の芸術だよね。
    ヨシコちゃんが出かけた日はちょっと曇りだったから残念かな…って思ったけど、この
    ところの昼間の暑さを考えたら丁度良かったかもね。
    日本庭園のほうは離れているから、それこそずっと昔に行ったきりだよ。
    昔は抹茶とお菓子があって、ババと一緒に食べた記憶があるわ。

    65歳ってありがたいね!
    足腰が衰えて介護にならないようセッセと出歩けって言う事かな…

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    久しぶりで公園ウオーキング、くらいにしか期待していかなかったけど
    思ったより見応えがあって、楽しいウオーキングができたよ。
    日本庭園の抹茶とお菓子は、今もまだあったよ。
    季節ごとのイベントもあるし、クリスマスの頃はイルミネーションもあるんじゃないかな。
    SNS映えポイント効果で、平日なのに結構多くの人がいたよ。
    なんとなくシルバーが多かったけどね。(^-^;)..

    お互いに65歳を有効に利用させてもらいましょ!
    スペインも、65歳から割引なら良かったのにね〜。

  5. 直子 より:

    うわ〜、すごい。
    近くにいいところがあって本当にいいなぁ。
    たくさん歩いてからの食事(お酒?)は、さぞかし美味しいんだろうなぁ。
    どこも絵になるところばかり。
    紅葉もあと少しと言った感じだね。
    12キロも歩いたなんて
    そう言えば高校生の頃、よっちゃが一度学校から歩いて帰ってみたいね、と言っていたことを思い出した。
    結局実現できなかったね。
    15キロくらいあったのかなぁ。
    たまにそのこと思い出すんだよ。
    やれば良かったなぁ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    先ずは、阪神タイガース18年ぶりの日本一、おめでとう〜!
    きっとまだご家族で大興奮冷めやらぬことでしょう。(^_-)-☆

    ナオチャは、プールに通って運動してるけど
    ウチは、もっぱら歩くばかり。
    昭和記念公園は、青梅線西立川にあって元米軍基地の跡地なんだよ。
    ものすごく広いし、整備模されているから歩くには最高かな。

    ナオチャと高校から、15kmの道のりを一緒に歩いて帰ってくる企画、
    あの時にやっておけば本当に良い思い出になっていただろうなぁ。
    あの頃だったら15kmを3時間で歩けたよ。
    もうあの日は二度と戻らない。

    思いついた時がやる時なんだよね。
    これからも、肝に銘じておこう!

    • 直子 より:

      どうでもいいことだけど(笑)阪神の日本一は38年ぶりなのだよ。
      18年はリーグ優勝さ。
      いずれにしても生きているうちにはもうない可能性が高いわ
      徒歩で下校、やってみたかったね。
      間違いなく私の人生の中でやり残したことの10の中に入るわ(笑)

      • ヨシコ より:

        >ナオチャ
        野球界には全然うとくて、ゴメン、ゴメン!
        そうか、38年ぶりなんだね。
        私たちが、まだ二十代の頃か…。
        はるか昔からこの日を夢見て来て、やっと実現したのね。
        ファンってありがたいものだね。
         
        徒歩で下校はもうできないけど、
        次はリアルなナオチャに会う事を目標にしておくわね。(*^^*)