家庭の味とジャンクな味

朝夕は肌寒さを感じるようになり、鍋の季節が到来しました。
晩秋の時期は、新鮮な気分で鍋料理を楽しめます。

最近は鍋料理を翌日アレンジするというパターンで、手を抜いて..、いえ、フードロスを無くしています。


冬の定番、ロールキャベツと野菜のポトフです。
翌日に備えて、スープを多めに作っておくのがポイントです。


翌日のディナーは、昨夜たっぷり煮込んだスープで作るリゾット。
有り合わせの野菜を焼いて付け合わせれば完成です。

リゾットには卵の他、モッツァレラチーズ、生牡蠣、生ハムなどをお好みで加えると前日とは別物気分が楽しめます。



白菜、豚肉、白滝を煮込んだ鍋です。
当日は、生卵でスキ焼き風にしていただきます。
出汁は多めに取って冷蔵庫で保存しておきます。


翌日は、残り汁で煮卵を作っておき、出汁を足して豆腐、キノコを加えて煮込み、土鍋仕立ての肉豆腐に変身させました。
他は簡単おつまみをお皿に盛ったら出来上がり!

写真は一人前です。昔に比べれば随分量が少なくなったけど、最近はこれで十分な感じです。



たまには失敗もあります。

豚しゃぶで残ったスープが美味しかったので、これをラーメンスープにしたら最高かも!と、ニカさんが翌日の昼食で市販のラーメンスープのお湯代わりに使ったら、少し残念なしつこさでした。

しかし、失敗は次からの成長の元。
これからも、残り物チャレンジは続きます。


本日のランチは、ニカさんが、マイブームのキノコパスタを作ってくれました。

数種類のキノコを炒めたシンプルなパスタですが、オリーブオイル、鷹の爪、ニンニクに隠し味のアッラガルムが効いています。
茶色い食べ物だけどヘルシーで最高に美味!


こんな感じで手分けして家庭料理を楽しみつつも、たまには思い切りジャンクで手抜きする日も必要です。

二人ともお気楽で大好きなのが、ファミレス昼呑みコース。

天気の良い中、小一時間散歩しながら餃子の満州へ到着。
歩いた後のビールは美味しいね。

この時ばかりは、炭水化物と油分・塩分たっぷりで、恐れを知らぬ食べっぷり。

2時間ほどゆっくり時間をかけてたっぷりいただいて、料金は5000円未満で大豪遊した満足感。

(当然この日の夕食は抜きです)

しっかり手作りの日、残り物アレンジの日、思い切りジャンクな日。
このメリハリ感が、絶妙なバランスで、退屈しない良い感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    鍋、いいよね~
    毎晩鍋で良いです。同じように3日間ほどアレンジして食べ続けます。
    小さい頃は湯豆腐が中心だったので、淡泊すぎて苦手でしたけれど。
    夫婦で昼飲みなんて贅沢な人生だと思います。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    鍋料理は、部屋も身体も暖まってありがたいですね。
    今日は、昨夜のおでんの残りの大根をキノコあんかけ風にアレンジして好評でした。
    なるべく前の日の料理から離れた一品にするのが楽しいですよね。
    ニカさんは、アトム家の3日ものアレンジに興味深々です。

    夫婦で昼飲みは、人生楽しもう!と開き直りました。(*^^*)

  3. カネゴン より:

    やっぱりどこの家も鍋が始まる季節になったよね。
    カネゴン家は鍋にした翌朝に御飯と卵と三つ葉を入れて雑炊にするよ。
    汁が多すぎると塩分摂り過ぎになるから(腎臓の数値が悪いと色々メンドクサイ)先に汁は少し減らして冷凍でとっておくんだ。
    すき焼きの時も、具を少し残して翌朝、卵と三つ葉でとじて御飯と一緒に食べるよ。
    この煮卵、肉豆腐の案はイイね!

    たまにはジャンクフードも悪くないよね。
    昔ババが、栄養は一週間で帳尻を合わせれば良いって言ってたわ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    それぞれの家庭で、様々な鍋料理があって、
    その後のアレンジも工夫されれいて面白い!
    朝の雑炊は、身体に良さそうだね。
    昔は鍋料理の後で、シメで雑炊にして完食したけど、今思うと恐ろしい食欲だったわ。

    以前カネゴンから聞いたことがあって、ウチも市販の鍋スープは
    半分使って半分は冷凍にしておくようになったよ。
    出汁で伸ばせば、そそのくらいが丁度いい塩梅だと思う。
    良いこと教えてもらってありがとう。

    カネゴンママも、良いこと言ってくれるわね。
    いつもジャンクだとストレス溜まると思うけど
    たまのジャンクはストレス解消になるんだよね〜。

  5. 直子 より:

    鍋の美味しい季節の到来だね。
    どれも工夫してあって美味しそうだ。
    ニカさんがお料理好きなのもありがたいね。
    寒い時期の方が食べ物が美味しいなぁ。
    ファミレスの昼飲みコースなんて知らなかったよ。
    行く時は1時間もかけて歩いて行ったのに、帰りも歩いて帰って来たの?
    私も行く時だけは歩けるかも、だなぁ。
    昨日インフルエンザの予防接種をしてきたよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    野良猫たちも、秋になって食欲もりもりだよ。
    ナオチャの家にも、男の子3人を育てた大きな鍋がありそうだね。
    ファミレスのコースと言うのは、好き勝手に色々頼んで、のんびりしてるだけなのよ。
    帰りは大体バスだけど、たまに歩くこともあるよ。
    なぜか帰りの方が距離が短く感じるから不思議。

    ナオチャのお仕事は、インフルエンザの注射をしておくと安心だね。
    注射嫌いだから、私はパスだわ(^-^;)..