雑多な日々

週の初め、カネゴン夫婦と台湾料理ランチを楽しみました。
カネゴン家の次の旅行先スペインの話などに盛り上がり、その際「ネズミちゃんは、元気?」と気にしてくれました。

ネズミちゃんは元気で、今もエルグデザインの見回りにやって来てはしばし遊んで行きます。
ブラシがけとチュールが大好きになったけど、相変わらずビビリの野良猫魂は抜けていません。


以前ほど頻繁にウチに来なくなったのは、私たちがネズミちゃんのおウチに食事を届けるようになったから。
甘やかしているうちに、グータラでハングリー精神ゼロの野良になってしまいました。

こちらがネズミちゃんのおウチです。
毎日散歩で通りがてら、パンポンと手を叩くと、二階の物置から矢印のコースでスルスルと降りて来ます。

ここは雨宿りはできますが、風は吹さらし。
これからの厳しい季節、ウチに来れば暖かいのに。

敷地内の、ネズミちゃんの専用ダイニングテーブルです。

広い住処に、私達シモベのお世話付き。

もはや野良なんだか、一国一城の主人なんだか…。


こちらも久々に登場。2匹になってしまった白黒猫達です。
夏の猛暑の中で行方不明事件等色々ありましたが、今は落ち着いて仲良くやってます。
夏痩せしていましたが、食欲も戻って来たようでヤレヤレです。


ミーコの爪痕を隠す縁側リフォームをしてから、もう12年が過ぎてしまったようです。
あの時、見た目だけは新しくなった縁側も、雨風にさらされボロボロに。

私はボロでも良いやと思っていたのに、ニカさんが見苦しいし危ないからと、リフォーム依頼しました。

12年前に目隠しした板を剥がすと、懐かしい猫の爪跡が更に風化して現われました。
確かに、これはボロというより危険だわ。

撤去した後は出来合いのアルミ製の縁側を取り付けて、さっぱりした縁側に変身です。

これで縁側に座っても怪我する心配はなくなりました。

でも、ミーコがいた頃の生活感あふれる縁側。ボロだったけど、暖かくて懐かしいなぁ。


ご近所さんから、おろぬき大根をいただきました。
間引き大根は、お店では手に入らない珍品です。

教えてもらったレシピに手を加えて、和定食の一品にしてみました。

ニカさんは「美味しいけど、なんか大根が抜けた歯みたいだな…」って。

食事中に変な想像力を膨らませるの、辞めてもらえませんか。


近所を歩くと香って来た金木犀の季節も、そろそろ終わりに近づきました。

秋の夕焼けは、今週も見事でした。

取り止めもなく書いているうちに長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ネズミちゃんとブラザーズの報告ありがとう!
    どうしてるかな…って思っていたからホッとしたよ。
    でもやっぱりブラザーズが2匹になってしまったのは寂しいよね。
    縁側のミーコは私も懐かしい…ちょっと思い出してウルッってなりそうだったよ。
    ヨシコちゃん家で夜の宴会(マダムだったかなぁ)をやった時、障子をそっと開けると
    そこにミーコが寝てたのよね。
    茶々丸も虹の橋に行っちゃったし、これが月日の流れなんだよね。

    感傷にひたって縁側をぶち抜いて怪我したら笑い話にもならないから、直して良かったよ。
    きれいになって良かったね

  2. アトム より:

    野良猫とほど良い距離感で付き合うのがお互い一番気楽で良いと思います。
    木製縁側とかデッキは思案するね。
    ウチの木製デッキも自分で表裏返ししようとしたけど時すでに遅かった。
    これから自分で塗装やらの手間を考えるとアルミかなあ。
    夕陽の写真、コスモスと合わせて美しいね。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    野良達は猛暑の中少し痩せたけど、食欲の秋で身体も戻って来たみたい。
    なんだかんだ言っても、自然に対応してたくましいわ。
    相変わらず餌前のみデレデレで、他はツンツンな猫達だよ。
    茶々丸みたいに甘えてくれたらもっと嬉しいんだけど…。
    これが無償の愛ってやつ。(*^^*)

    12年前の縁側リフォームの写真見て、自分達の月日の流れも感じたよ。
    縁側より変化があったんじゃない!って感じ。(▼▼#)

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    野良猫のと付き合いは、気楽で楽しいけど
    やっぱりいつも側にいてくれた温もりも懐かしいです。
    縁側のリフォームは、アトムさんなら自分で綺麗に修理するだろうなぁ、
    とニカさんと話していたところです。
    木の方が味があるけど、アルミの方が手軽かもですね。
    シルバーかブロンズか迷った結果、ブロンズにして、平凡な縁側になりました。

    夕焼けの写真は、本当に燃えるような空で恐ろしいくらいでした。

  5. 直子 より:

    ネズミちゃんのおうちはどこかのお宅の物置なのかな。
    居心地が良さそうだね。
    飼い猫でなくても情が湧いて可愛いだろうなぁ。
    夏を乗り切ればまだまだ元気でいられそうだね。
    縁側のリフォームきれいだね。
    うちには縁側がないので羨ましいです。
    もうすっかり秋だね。
    朝晩の寒暖差が激しいのでお互いに健康には気をつけよう。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ネズミちゃんの住処は、ご近所のトラック置き場件、物置みたい。
    トタン屋根はいつ飛んで行くかわからないほど歪んでいるし、
    色々なものが崩れそうになって積まれている隙間に暮らしているみたい。
    でも野良猫ってそういう所が好きなのよね。
    一代限りの地域猫。自由に暮らさせてあげるのが一番だよね。

    縁側は綺麗になったけど、家が古いからあまり美観効果は無いのよ。
    身体も家も、少しずつ手入れして騙し騙し暮らす感じだね〜。