amazon騒動

先週から今週にかけて、Amazonからの誤配達が2件も続きました。 

最初は玄関に覚えのない置き配があり、住所はウチなのに苗字も名前も全然知らない人。

A4サイズの書類のようですが、もしかしたら重要なモノかもしれません。

連絡しようにも伝票には連絡先が書いていないし、ネットからではAmazon誤配達の対処方にうまくヒットしないし、カスタマーサービスのチャットボットの答えも意味不明。

やっと解決方法のサイトにあたり、電話でのあれやこれやのやり取りの後の結論は「その封筒は廃棄してください」。…はぁ 廃棄ですか..。

誤配達からここまでにかかった時間は1時間。

フ〜ン、ここまで時間かけさせて廃棄というのも納得できない。
どうせ捨てるなら中を見てからでも良いよね〜、と封筒を開けてみました。

そして出て来た中身は…、ジャ〜ン!こちらです。

紙ヤスリ1枚…?!
値段を調べたら、税込39円なり。

たった39円の紙ヤスリ1枚を送料無料で届けさせるって、この正体不明の謎の男、メンタル強過ぎです。

こんな少額の注文なんて、発送するお店にも配達業者にも申し訳なくて、私にはとてもできません。
せいぜい「紙ヤスリは、手間賃としてもらっておく!」くらいのメンタル力です。

数日後も、またウチの住所に知らない女性宛の荷物が届きました。
この時は在宅だったのでその場で引き取ってもらいましたが、2回も続くと何かの陰謀に巻き込まれそうで不気味です。


我が家の毎晩の楽しみは、動画配信で海外のTVドラマを観ることです。
しかしここ数日は画像が乱れ、そのうちエラー表示になって中断してしまいます。
ネットで調べて、色々対処してみましたが直りません。

どうにもならないので、夜11時頃AmazonカスタマーセンターにSOSの電話をしました。

年中無休24時間対応ってすごいことで、深夜にもかかわらず直ぐに電話に出てくれました。

修復の方法として指示されたのは、アカウントの削除と再登録。
指示を受けてこちらがTV画面を操作するのを気長に待って、次の指示をくれます。

この修復方法にかかった時間は約1時間。

残念ながらこれでは直らなかったので、再度電話をして指示された修復の最終手段amazonファイヤースティックの初期化を行いました。

この修復方法にかかった時間は約1時間半。

もう丑三つ時も近い深夜です。
目をショボショボさせながらTV画面の指示に従いリモコンでパスワードを入れる…、長すぎる秋の夜長です。

しかしこれでも直らなかったので、ファイヤースティックは買い替えですって。トホッ..。

3時間の慣れない作業は徒労に終わりました。
私も、サポート担当者もお疲れ様。

気を取り直し、翌日ファイヤースティック第3世代を購入して、セットアップ。
さあ今夜は綺麗な画面で楽しめるかな!

しかし指示画面がおかしいし、言語もおかしい。
色々調べても降参して、またまたカスタマーセンターに電話してしまいました。

原因は、アップデートが必要です、って。
これなら設定後にアップデートするよう指示があれば良いだけなのに。ブツブツ…。

個人のトラブルに、親切に付き合ってくれたAmazonの担当者の対応力には感謝ですが、2日で3人の担当者のサポートに費やした時間は、4時間くらい。
あれこれ検討した時間も合わせたら、ここ数日でAmazon関係に費やした時間の多さにゲンナリです。

普通の日常をキープするには、手間と時間がかかるようでございます。


散歩コースの秋桜が満開です。


夕焼けの風景は、なんだかとてもドラマティックでした。


世界が不穏な空気に包まれています。
こんな普通の日常が、末長く続いてくれますように。

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コメント

  1. アトム より:

    一時は多少ヤフオクをやりましたが、トラブルがありそうで止めました。
    Amazonは中国から数週間後に忘れた頃に届く不安はあるものの活用してます。
    これからは置き配も増えそうで不安ですね。
    しかしカスタマーセンターへの問合せなどマック同様に問い合わせる姿勢は偉い。
    こっちなんか何を聞いていいのかさえ分からないですね。
    関わり合いたくないのでデジタルから遠ざかる悪循環。
    会社時代はITサポート部門に連絡すればササッと回復してくれていたので、そのツケですね。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ヤフオクを始めただけでもすごいですよ。
    ITが苦手な人は、会社で偉かった人に多いですね。
    やっぱり苦労しないと成長しないのね〜。(*^^*)
    Amazonは、ネット通販、primeビデオ、primeミュージックと
    生活に密着しすぎて、手放せなくなってしまいました。
    なので我が家のIT担当として、苦労しております。

  3. 直子 より:

    私もAmazonは結構利用しているけど、この前カードが不正利用されたとかで再発行したんだけど、このカード解約してしまおうかなぁと思っているところ。
    便利なんだけどたまにあるよね、そういうこと。
    でも荷物が届くなんてきみが悪いよねぇ。
    そういう問い合わせってエネルギーいるんだよなぁ。
    よっちゃ、よく頑張ったわ。
    コスモスが咲くと秋だなぁと感じるよ。
    だんだん寒くなってきて、もの悲しい感じがします。
    季節の変わり目、お互いに健康には気をつけよう。

  4. カネゴン より:

    うちもamazonプライム会員になっているから何でも送料無料だよ。
    茶々丸のお尻ふきや、入浴剤を購入したけど、さすがに一個じゃ申し訳ないから
    せめて千円以上にはしたよ。
    毎月500円の会費で、これだけ無料ってありがたいけど、下請け配送の人は大変だと思う。
    誤配送された方はいい迷惑だけど…
    発注した人はamazonに届いてないって連絡して、きっとamazon側が改めて発送したんだろうな。
    配達の人は、この値段ならたとえ弁償しても、取りに行く手間を考えたら捨ててって事になったのかな。
    便利な世の中になったけど、これからこういう事が増え、却ってストレスになるね。

    そんな時、やっぱり自然の季節を感じる風景は心が安らぐわ。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ナオチャもAmazonユーザーなんだね。
    莫大な人がAmazonを利用しているんだもの、たまには間違いも仕方ないか。
    それにしても、全ユーザーに電話で対応ってすごいよね。
    今回の4回の担当者の中で、2名が外国の人の少し変な日本語だったよ。(*^^*)

    こちらも急に寒くなって、本格的な冬支度を始めたよ。
    こんなに急な気温の変化は初めてかも。
    体調も崩しがちになるから気をつけよう!

    りょう君との交流は、ちょっとないすごい関係だと思ったよ。
    寒くても気持ちが暖かくなる感じ。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ほんと、Amazonのサービスは月500円という安価で提供されているけど
    その下で働いている人の待遇を考えると、申し訳なくなるね。
    なのに39円の紙ヤスリ一枚送らせるなんて、嫌がらせ?とも思えるよ。
    再度送り直した発送元も、配達員にもお疲れ様。

    ファイヤースティックを交換したおかげで、その後はストレスなく動画を楽しめているよ。
    動画が観られないだけでストレスなんて、ストレスに弱くなっているのかな。

    やっぱり自然と向き合ったり、楽しくおしゃべりする時間は大切だよね。
    今日も楽しみにしているね!