慰労三昧と秋の猫

寒い冬と大掃除の季節を迎えるにあたり、身体を労ろう!ということで、梅の湯温泉には定期的に行くことに決めました。
そして、ついに重たい腰をあげて整形外科も受診して来ました。

まずはレントゲンで背骨と両手を撮影。

親指の付け根痛は、私の遺伝的な骨格のせいでズレていたようです。
「少し痛いかもしれませんよ〜」と言いながら先生が両手でムニムニと親指の骨を触り、その場で治してくれました。

ちなみに、赤矢印の骨が出ている人は親指がズレやすいそうです。
そんな骨格の対処法は、腕からの骨が(普通は中指が中心の直線ですが)親指が腕からの直線と意識して動かすことだそうです。(緑の線のようなイメージ)
私はそれで家事労働が随分楽になりました。


背中痛の診断は「背骨の歪みから来る肋間神経痛です。軽度の歪みなのでこれで治るでしょう」と、自宅でできる背骨ストレッチを教えてくれて、治療は完了。

リハビリ無しなのは、病院嫌いな私としてはありがたいです。

何より、痛みの原因は加齢だと諦めていたのに、「今のところ目立った老化はないですよ」という先生のお言葉に、テンション上がりました。

その後、背骨ストレッチと、親指の使い方と、先生から勧められた親指保護のプロテクターのお世話になりながら痛みは改善して来ました。

プロテクターは、3種購入して用途に応じて使い分けています。
付けるとサイボーグみたいでグッと強くなった気分。
今は怪我人っぽくないデザインのものがたくさん出ていてありがたいです。


先週の日曜日は、わかぐさ公園で開催された「わかぐさマルシェ」に出かけてみました。

夏の名残で天気も良く、ワクワク気分。



そして今週の日曜日は、フレンチのお店で友人夫婦との会食がありました。

1週間で季節は夏から、突然秋が深まっています。


こちらのランチコースは、地産食材にこだわったとても美しいお料理です。

本当にどれもとても美しく美味でしたが..、満腹度は五分くらい。

結局この後二次会でジョナサンへ行き、足りないお腹を満足させ、おしゃべりに花を咲かせて帰宅したのでした。

食欲の秋も、到来だ〜!という感じです。


季節は少し早いですが、紅葉した落ち葉と猫の絵を描いてみました。

小春日和の中の猫。
冬が来る前の、のどかな時間を閉じ込めてみました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    整形外科かぁ。
    全てを老化のせいにしないで、一度診てもらうのもいいかもね。
    私は一年位前に肩が痛くて行ったけど、言われた通りにストレッチしていたら長くかかったけど治ったよ。
    目立った老化はないなんてすごいじゃん。
    それからよっちゃもフレンチのランチに行ったんだね。
    美味しそうだけどボリューム少ないかも。
    私たちがこの前行ったところはボリュームいっぱいだったよ。
    今日も可愛い猫の絵ありがとう。
    癒されるなぁ。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そうそう、老化を自分で決めなくても良いのよね。
    先生は(多分)年相応という意味だったかもしれないけど、良い方に捉えているのさ!
    やっぱりストレッチは急には良くならないけもしれないけど、続けることが大切なのね。
    頑張ろ〜!

    こちらのレストラン、先日のナオチャのブログのお料理と比較したら、量は半分以下だよね。
    結構お値段したのに、全然お腹一杯にならなかったよ。
    少し分不相応なお店であったわ。(^-^;)..

    いつも猫の絵を気に入ってくれてありがとうね。
    励みになってるよ。(*^^*)

  3. アトム より:

    20年くらい前に肝炎治療で抗がん剤を使った時
    普段は出ないけど免疫や抵抗力で抑え込んでいる病気が一気に噴出したことがあります。
    高齢になって弱るとこういうのに負けるのだろうな。元気な内に治しておかないといけない、と思いました。
    ウチは半年に一度くらい夫婦でサイゼリアに行くのが御馳走。
    猫絵のこのタッチ系が一番好きだなあ。手先とシッポの形が見たかった(^^

  4. カネゴン より:

    私が行っているT医院はチャッチャと診察するだけで、自分が想像していた通りの
    結果しか出ないけど、取りあえずインソールと膝の注射でほんの少しだけ良くなったよ。
    週に一回注射に行くのが良いみたいだけど、診察までの待ち時間が長いのよね。
    一回家に戻って出直しても、まだ待つって感じヨ。
    混んでる場所でインフルやコロナがうつるのも嫌だしね~
    膝の体操のパンフレットをもらったけれど、3日坊主どころか、1日で面倒くさくなっちゃった。
    やだ、病気自慢みたい…そんな年齢になったんだね。

    優雅なレストランと小春日和の心温まる猫…想像するととても気分が良いけど、現実は
    真夏から冬に急降下で、身体が付いてかないよね。
    梅の湯でゆっくり温まってね!

    そうそう、前回ブログの梅の湯にコメント入れてあるから、返事はいらないから読んでおいてね~

  5. カネゴン より:

    あ~名前、変なのクリックしちゃった~
    別にいいけど、ヨシコちゃん直せたら直しておいて~
    歳とるとますますそそっかしくなって嫌だわ

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    肝炎治療で抗がん剤ですか!
    かなり厳しい治療をされたのですね。
    でももう20年。完治されて良かったです。
    病は早めの手当てが大切ですね。

    アトムさんは社長さんだったのだもの、安泰な老後が約束されていることでしょう。
    ウチは節約しながらも、美味しい食事には目がない生活。
    物価高は厳しいなぁ。

  7. ヨシコ より:

    >カネゴン
    前回のブログへのコメント、遅くなってごめん!
    遅ればせながら、さっきお返事しておいたからね。

    カネゴンは、注射が効いて、インソールも馴染んで来たようで良かった。
    私の行った病院は、新町総合だよ。
    総合って言う割に、医者は一人だけ。
    ネット予約して行ったのに1時間以上待たされたけど、その分一人に時間をかけて診察してくれたのでしかたないかな。
    注射も薬も無いのが良いのか悪いのかわからないけど、当分ストレッチと温泉でメンテしてみるわ。

    今日はもう冬の寒さだったね。
    小春日和も通り越していたわ。
    また明日は夏日だって。
    なんか気温に振り回されちゃうね。