温泉効果

数年前から背骨が、最近では右手親指の付け根が痛いのを年のせいと諦めていたところ、先日実家に帰省した際に温泉に入ったら、痛みが軽減した気がします。

それなら、近くのある温泉に行ってみよう!と、コロナなどですっかりご無沙汰していた青梅線/河辺駅前にある梅の湯へ出かけて来ました。

6階建の駅前ビルは、2階から4階が中央図書館、5階から屋上階は温泉施設という珍しい建物で、青梅市民や御岳・奥多摩観光客の憩いの場として、もう15年になります。

ニカママとも、何度も一緒に温泉に入った懐かしい場所でもあります。

家から歩いて30分ちょっと。
エレベーターを5階で降りると、雰囲気が変わり、ちょっとした旅行気分です。


ここが入り口です。
早速ニカさんは、館内にある梅寿庵のメニューをチェック中。


料金は、大人950円。
しばらく来ないうちに値上がりしていてビックリですが、シニア料金890円(平日のみ)で入場できました。
気持ちの問題程度ですが…。

ここの温泉は泉質がとても良く、色々なタイプのお風呂があるのも魅力です。
欲張りな私は、1時間ちょっとの入浴タイムでドライサウナ以外は全部体験したのでした。(写真は梅の湯HPより)


お風呂上がりは、お食事処/梅寿庵で待ち合わせ。
すでにビールを始めているニカさんです。

少し陽が暮れ始めた景色を眺めながら、乾杯〜!

この出だしは良かったのですが、他のメニューは今ひとつ食欲を刺激されません。
以前の料理長の方が良かったなぁ…、と文句を言いながらも頂くものはしっかりいただいて大満腹。

お風呂上がりのすっぴんで別のお店に行くのも抵抗があるし…、悩むところです。

それでも夕暮れの街と帰宅する人々を眺めながらお風呂上がりにゆっくり過ごせるなんて、贅沢な時間と感謝しなくちゃ。


すっかり陽も暮れました。
いくらの夜景かな?
5000円くらいじゃない。
という夜景です。


温泉効果か飲食効果か、その夜はタップリ眠れて翌日背中の痛みは楽になりました。

毎日温泉に入って、のんびり生活をすれば、健やかに過ごせるという事なのでしょうか。

そうかもしれないけど、たまに味わうからこそありがたみを感じるのかも。

そこそこのバランスを保ちながら、これからは楽な時間の方にシフトしたいものだと画策する私でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    年齢を重ねてくると温泉が恋しくなるよね。
    若いころは興味なかったのに、今は温泉の魅力に取りつかれているよ。
    近くにもいっぱい温泉があるよ。
    それにしてもたくさんの温泉の種類。
    ドライサウナ以外は制覇したなんてすごい!
    風呂上がりのビールは最高だろうなあ。
    年齢とともにいろんなところにガタがくるのはしょうがないけど、うまく付き合っていくしかないよね。
    背骨の状態と右手の状態が少しでも軽減されますように。

  2. アトム より:

    まだ大分暑さの残る中、温泉に入りに30分歩く・・というのが凄い。
    サッパリ汗を流しに行ったのに帰りにまた汗だくにならない?
    なぜ車で行かないのかと考えれば、そうか夫婦で飲兵衛だったけね。
    自分も右手は数本のバネ指と親指の付け根痛が出る手根管症に悩まされています。
    夏が終わると体の不具合がいろいろ蓄積されてきますね。

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    やっと涼しくなって、温泉で身体の芯まで温まるのが恋しい季節になったな。
    実家の近くにも色々あるけど、松本の近くにもたくさん温泉があるなんてありがたいね。
    ナオチャはご家族との温泉旅行を控えていて、それも楽しみだね。

    背中痛は、温めると良くなるみたい。
    まだまだご隠居生活するわけにはいかないから、上手く付き合っていかなくちゃね。

    先日おばさんが、下のおばさんと一緒に実家に遊びに来てくれたって。
    二人は94歳と97歳なのに、あの坂を上がって来て、下って帰ったと母が感心していたよ。
    3人で話が盛り上がって楽しかったみたい。
    私からもおばさんにお礼を伝えておいてね。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    我が家は、駅まで徒歩35分なのですよ。(*^^*)
    でも毎日散歩でそれ以上歩いているので、意外に平気で歩けています。

    指も加齢で痛みが出てくるものなのですね。
    今年最後の芝刈りの時期が近づいてしまいました。
    それに合わせて、親指用のサポーターを購入しました。
    これ以上悪化しないと良いけど…。
    アトムさんもお大事にね!

  5. カネゴン より:

    梅の湯、ずっと行っていないなぁ…
    スーパーやあちこちで患者さんに会う事があるから、裸でバッタリは嫌だな…とついつい足が遠のいちゃってね。
    あと1~2年したら皆、私の顔を忘れるだろうからまた行ってみようと思ってるんだ。
    ホント痛みには温泉が効くよ。
    特に今年は冷房で身体を冷やしちゃったから、温めるのが一番ヨ。
    梅の湯のあと「とんでん」でチョイ飲みも悪くないんだろうけど、スッピンでウロウロするのは、美を重要視するヨシコちゃんには許せないよね(スッピンでも綺麗だと思うけど)

    栗剥き、チャレンジしてみたよ。
    お尻の部分に出刃を入れて…ていうのが、なかなかうまく行かなくて怪我しそうになったから、結局軟らかい頭のほうを切って茹でたわ。
    そうすると外皮はすぐ剥けるけど、渋皮は残っちゃうね。
    それでも何とか出来たわ~

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    気づかなくて、お返事が遅くなってごめん!!
    確かに、裸でまったりしているところに知り合いから声をかけられたら、
    温泉気分も吹っ飛んじゃうね。
    でもやはり身体は温めたほうが良いのよね。
    これから益々寒い季節になるから、温活、頑張って行きましょう。

    温泉の後に、とんでんも良いと思ったのよ。
    でも、ここで知りあいに会うのもちょっとね〜。
    すっぴんの私だけなら誰も気が付かないかもしれないけど、ニカさんがいたらバレるわ。
    やっぱりやめとこ。

    栗ご飯は、とても美味しそうにできていたね!
    剥き方なんて、やり易い方法で良いのよ。
    カネゴン家のメニューは秋の味覚秋刀魚がついて、完璧だったわ。