御嶽・澤乃井 紅葉狩り

青梅線 御嶽駅から多摩川沿いの遊歩道を澤乃井園まで下る、毎度のコースで紅葉狩りです。

橋桁に絡まる蔦と周囲を彩る紅葉は、自然が創った迫力のアート。
題したら「晩秋の血脈」な感じかな。


小春日和の中、紅葉に染まる遊歩道では多くのインバウンド客とすれ違いました。
青梅市民の端くれとして、遠く海外から訪れた人達にもこの風景を味わってもらえて良かったと感じます。


五色もみじは赤が際立って見事でした。
紅葉もしないで枯れて落ちる、ウチの庭のもみじとは雲泥の差です。
自然の中のもみじが綺麗なのは、ダイナミックな枝ぶりと光の透過と周囲の風景のなせる技でしょうか。


混雑を避けるつもりで平日に訪れた澤乃井園でしたが、紅葉のおかげで超満員。
食券を買うための長蛇の列が続き、空いたテーブルも見当たりません。

しばしボーゼンと賑わいぶりを眺め、やっと空いたテーブルに着席できましたが、賑やかな方々と相席になりました。

この時ばかりは先ほどのインバウンド客への気持ちも失せて、観光客のあまりの多さにウンザリする地元民の気分に襲われたのでした。

澤乃井園は、食券を買って窓口に出すとその場で簡単なお料理が出てくるサービスエリアの食堂のようなシステムです。
同じ敷地の澤井酒造で作られたお酒を売店で購入でき、屋外テーブルでいただけるのが嬉しいポイント。
この日は、味噌田楽、おぼろ豆腐、あげ豆、お蕎麦を肴に、「しぼりたて純米生原酒」をいただきました。


少々窮屈で賑やかな澤乃井園でしたが、なんだかんだ言っても、晴天と紅葉に囲まれて美味しいお酒があればご機嫌な私たちでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    いつものほろ酔い散歩コースですね。
    インバウンドの人の目的は奥多摩紅葉ですかね?
    紅葉も赤だけじゃなく、黄、橙、緑が入らないとイマイチ。
    今年の紅葉の色付きも猛暑で心配されましたけど、台風塩害もなく良い感じのようです。

  2. 直子 より:

    まるで絵のような綺麗な紅葉だね。
    観光客も多いわけだわ。
    今回はその多さに少しうんざりするようなこともあったようだけど、美味しいお料理とお酒にありつければ気分は最高だね。
    よっちゃは日本酒も大丈夫なの?
    私はビール以外は無理かも。
    いや、飲まず嫌いなだけかもしれん。
    お蕎麦がすごく美味しそう。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    西洋でも紅葉を愛でる気持ちってあるのでしょうね。
    インバウンド客(もしくは福生の基地の人?)達も澤乃井園でも飲んでいたから、
    やっぱり人種を問わず紅葉は魅力的なのでしょう。
    今年の猛暑で心配しましたが、なんとか今年も楽しめました。

    アトムさんのHPは、今日は不具合のようでコメントできませんでした。 
    また明日!

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    松本もインバウンド客が多いんじゃない?
    せっかく日本に来てくれたんだから楽しんでもらいたい気持ちはあるけど
    あまり大勢になると、ちょっと邪魔なんだよね。
    まあ、世界は皆のモノなんだけださ。

    私は、どんなお酒もウェルカムだよ。
    中国の白酒だけは受け付けなかったけど。
    毎日の料理に合わせてお酒も選んでいるのさ。
    でも適量(本人はそのつもり)に楽しんでいるよ。

  5. カネゴン より:

    わ~綺麗だね。
    やっぱり紅葉は日本だね。
    マドリードも紅葉しているけど、黄色中心だよ。
    青梅は雨だったのかなと思ったけど晴れたんだね。
    贅沢言っちゃいけないけど、今年はこの美しい紅葉が見られず残念だわ

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    早朝のマドリードから、コメントありがと〜!
    確かに、ヨーロッパの紅葉は黄色のイメージだわ。
    やっぱり日本の紅葉が一番さ!(^_-)-☆

    今日の青梅市は、朝は2°、昼は20℃近くて身体が付いて行かないよ。

    カネゴン家の留守宅の様子は問題なしだから、
    心配しないでたっぷり旅を堪能して来てね!