辰と自撮棒と牡蠣飯

6月にニカさんの母、友子さんを亡くしました。
年賀状は、どうしよう…。と迷いましたが、義母の事を知っている方、これまで欠礼のおハガキをいただいている方には欠礼のハガキを送り、そうでない方には普通に年賀のご挨拶をする事で落ち着きました。

欠礼ハガキは11月中旬に送り終え、次は年賀状作りです。

干支の中で、辰は唯一空想の動物。
デザインのアレンジに悩みます。

今年からイラストレーターに新機能 / 生成AIが追加された事に気がついて、チャレンジしてみました。
これがスムーズに作成できたら、誰もがプロのイラストレーターという、夢のような、恐ろしいような時代の到来です。

「干支、辰、年賀状、シンプル、和風…」など、生成するベクターのテキストを入れると1分もしないでイラストが3パターン描き出されます。
緻密にもかかわらず、すごい速さです。

しかし、どうにも怖い…。色々トライしても怖い…。

こんな凶暴な画像を送ったら、正月早々どうしたんだ!と心配されてしまいそうです。

ならばと、ソフトなイメージにアレンジしようとするとこんな感じ。

これは、もはや辰と呼べるでしょうか?

やはり思うようなイラストを作成するにはまだまだなのか、テキストの入れ方が悪いのか。

結局今年は生成AIで作成するのは諦めて、例年通りのパターンでご挨拶させて頂きます。


今更ですが、自撮り棒を購入しました。

値段も安いし、あまり期待していなかったのですが、100cm伸びて、三脚にもなって、LEDライト付き。

電気を消して、真っ暗な中、LEDライトだけで撮影してもそこそこ写っていました。

変えの電池や充電用のコード付きで、自分の責任でも壊れたら永久保証付きだそうです。
金型数もすごいです。

この自撮り棒は、アマゾンで1,500円もしませんでした。
どうしたらこんな価格で販売できるのでしょう?
中国製というのに少し引っかかりつつも、おかげで円安インフレの浮世の辛さをしばし忘れる事ができたのでした。


牡蠣の美味しい季節になりました。
牡蠣飯は以前作って今一つの出来だったので敬遠していましたが、再チャレンジです。

ネットでいくつかのレシピを見て、それを自分なりにアレンジしてみました。
牡蠣は少なめでしたが、しめじと、刻み生姜とミツバ入りです。

これがすごく美味しくて、2合炊いて、二人でペロリ。

立冬を過ぎましたが、食欲の秋はまだまだ続いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    そうか、辰は十二支の中で唯一の空想の動物か。
    考えてみたこともなかった。
    なんで猫がないのかは未だに納得できないわ。
    年賀状は出す人もいるんだね。
    デザインが決まったらここにアップしてくれるよね。
    是非見てみたいよ。
    自撮り棒、そんなに安く手に入るんだね。
    よっちゃは重宝しそうだね。
    牡蠣ご飯は使ったことない。
    ふたりで2合なんてかわいいもんさ。
    私も年々食べれなくなってきているかも。
    うちは食べ盛りの頃には一食でひとりで3合食べた息子もいたよ。

  2. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そうそう、猫年があるべき!だよね〜。
    そうしたら年賀状作りにもっとパワーが出るのに。
    辰なんて、誰も見た事ないじゃんね。

    年賀状は、元旦にアップするね。
    まだ出来ていないんだけどさ。

    自撮り棒は、こんなに安くて便利なら、もっと早くに買っておけば良かったよ。
    ナオチャも家族写真が全員で撮れるから、購入を検討してみてね。

    ひとり3合!
    わたしも学生で走っていた頃は、1日5食食べたものだけど、
    さすがに、男の子は恐ろしいな。(*^^*)

  3. アトム より:

    今から10数年前、中国人観光客の日本進出とスマホと同時に自撮り棒が進出してきましたね。
    観光地でポーズを付けながら臆面もなく自撮りしながら移動する中国人には驚きました。
    高い旅費を払った見返りが自撮り写真だったんだろうな。
    結局この習慣も日本に浸透しちゃいましたね。そういう自分も三脚は使うので同じ穴の狢です。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    なぜかスマホのタイマーで撮ると、バースト(連写)のせいか
    画像がブレてまともに撮れないんですよ。
    なので、これからは自撮り棒で様子を見てみたいと思います。
    もちろん、他の人の迷惑にならないよう、マナーは守らないとね!(*^^*)v 

  5. カネゴン より:

    ニカ家は仕事もしているから、それはそれ、これはこれで年賀状は必要だと思うよ。
    このカワイイ辰はポケモンのキャラクターみたいだわ。
    全然ヨシコちゃんのイメージと違うよ。
    せっかく才能があるんだから、オリジナルの素敵なものを描いてね。

    カネゴン家にも自撮り棒があり、オスカネは持って歩いているけど、中国の人と間違え
    られそうで、なかなか使う機会が無いのよ。
    それでも誰も居ない場所でたまに使ってるよ。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ご指摘の通り、生成A Iでできたイラストは、ウチのデザインとはイメージが違い過ぎるよね。
    生成AIで自分らしいデザインをするには、まだまだ先が長い感じだよ。

    カネゴン家は、今度のスペイン旅行は自撮り棒を持って行ったのかな?
    自撮りじゃないみたいだけど、バルセロナのカテドラルを背景にした二人の写真は素敵だね。
    どうやって撮ったの?
    外国だと、自分の手からスマホやカメラを離せないから自撮り棒が安心かと思うけど
    スペインで日本のYouTuberが、自撮り中に強盗に遭ったニュースをやっていたよ。
    自撮り棒も危険なのよね。
    近くに人がいない時に使うって言うことかな。