イエローカードと2つの集い

月曜日。ついにこの時が来てしまいました。
健康診断の結果「肝機能を示すγ-GTPの数値が高いです。お酒を控えないと元に戻れなくなりますよ」という女医さんの優しくも厳しいイエローカード。
昨年の血液検査の結果は「どこも異常無し!」だったため調子に乗って休肝日無しで過ごして来た報いです。泣…

素直な私は(…と言うより臆病な私は)早速、減酒モードに切り替えました。

この週は二つの集まりが予定されていたので、集まりの日以外の4日間は休肝日。
楽しい会の間も、お酒は控えめにしました。

意外に無理なく順調な滑り出しです。
半年後の血液検査の結果を楽しみに、もしかしたら体調も改善されるかも、というおまけも期待して頑張ります。


カネゴン家がスペインの旅から無事に帰国しました。
留守宅の庭木の水やりや郵便物の保管のお礼にと、お土産を届けてくれました。

ドバイのエミレーツ航空のビジネスクラス!という空旅のお土産は、ブルガリのアニメティ。
オードトワレまで付いてる〜🎶
ブルガリの香りに包まれたら、気分だけはセレブリティ。
オレガノオリーブオイルは、早速料理に香りを添えてくれています。


翌日はカネゴン家と「とんでん」に集合!
スペインのお土産話を聞きながら、私達が35年前に出かけたヨーロッパ放浪の旅を懐かしく思い出しました。
今のスペインは、どこもオーバーツーリズムで、チケットを取るのも大変だったようです。
そんな中で、毎日2万歩も良く歩いたね〜。
私達の行った当時は、地球の歩き方と現地調達の地図を片手に自由にどこでものんびり周れて、良き時代だったなぁ。

少々人目を気しつつ、購入したばかりの自撮り棒で撮った集合写真。
うまく全員入れるにはテーブル席は難しいな..。



1日置いて、夜の女子会もありました。

こちらは、元の会社の同僚の奥様達です。
向かって左はお馴染みマダム会のマミさん。右のミヒロさんとは、かれこれ20年ぶりくらいの再会になります。
昔は一緒に遊んだ仲でしたが、すっかりご無沙汰していました。

今回は自撮り棒で、お店の入り口で記念写真。

ミヒロさんは、痩せているのにパワフルで、昔と全然変わってないのにビックリ!

それぞれ色々ありましたが、今では立派なマダムになりました。

20年分の積もる話は楽しくて、まだまだ話し足りない気分。
元気で再会できたご縁を、これからも繋げて行こうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    高級アメニティグッズ使ってもらえて良かったよ。
    だいたいカネゴン家はドラッグストアのサンプル化粧品のほうが使いやすいからね。
    若いって良いよね~ 私も若い時にバックパッカーをしたかったけれど、多分その道
    を選んでいたら、今回みたいなビジネスの旅行はできなかったかもって思ったりしてる。
    ミヒロさんも生き生きとした感じで素敵だし、青梅マダムもまだまだ元気。
    老けこんだりできないよね。 
    その時その時に置かれた場所で人生楽しく過ごしましょ~!

  2. アトム より:

    C型肝炎治療した身としては肝機能値上昇は他人事と思えません。
    まあ飲兵衛夫婦なのでお酒が原因なのでしょうけど
    昭和世代なら機会があればB,C型肝炎ウイルスチェック受けておくのもアリだと思います。
    接種、輸血、母子感染が原因になる場合があるし。
    自分はせっかく治してもらった肝炎、今では内臓脂肪で再び上昇気味です(^^;

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ブルガリの化粧品なんて、金輪際使う事ない貴重な体験をありがと!
    オレガノオリーブオイルも美味しくいただいているよ。

    35年前は夢中で海外放浪に飛び出しちゃったけど、
    あれ以上の旅はもう2度と経験できないと思う。
    でも、カネゴンのように、人生熟成してから贅沢に楽しむのも旅の醍醐味。
    どちらも有りだよね。

    ミヒロさんは、本当にお元気でした。
    青梅マダムも、今週末にまた元気に楽しみましょ!

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    C型肝炎はウィルス性ですよね。
    治癒されて、良かったです!

    私達は飲兵衛なので、肝臓を心配してB.C型肝炎ウイルスチェックを受けましたが
    幸い陰性でした。
    γ-GTP値上昇の原因は、やはりお酒でしょう。(-_-#)

    健康管理を日々継続しないといけない年になっちゃいましたね。
    でも節制ばかりでもつまらない。
    微妙なバランスで行きましょう!

  5. 直子 より:

    今更ながらだけどよっちゃ休肝日なかったんだね。
    私は週に2日か3日、晩酌とは言えないような量を飲んでいるよ。
    でもそれでも結構楽しみなんだよ。
    無理なく休肝日を設けることができたようで良かったよ。
    スペインのお土産、どれも貴重なものばかりでよっちゃにピッタリだ。
    それも上手に使いこなしてお土産くれた人も嬉しいだろうな。
    寒くなってきたけどお互いに体調管理には十二分に気をつけようね。
    もうそういうお年頃だよね(笑)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    休肝日なしなんて、自慢じゃないわね〜。(^-^;)..
    週に2〜3日、少量の晩酌を楽しむなんて、最高に理想的!
    以前会ったとき(カンタだったね)は、ほとんど飲まないって言っていたから
    その後は少しはお酒飲めるようになったんだね。
    少量のお酒は百薬の長さ!

    お土産には、贅沢させてもらってます。
    気分を盛り上げる気持ちの健康も大切だよね。