今週も2つの集い

毎年恒例、師走に新橋の茶室で開催される「苧坂恒治陶器展」のハガキが届きました。
苧坂さんの奥様であり、私の大学の女子寮友達キムちゃんも、はるばる函館から上京するとのことなので、急遽私達も会場に駆けつけました。

ニカさんと苧坂さんは、モノづくりの同志として毎回意気投合。
キムちゃんとは、5年ぶりの再会になります。
厳しかった女子寮生活を、楽しく乗り切った仲は永遠に不滅です。


みるみる売れていましたが、こちらが作品です。
最近は依頼を受けて、ニューヨークでも個展を開かれたそうです。
この作品なら、絶対アメリカ人に受けると思う!


夕方からのオープニングパーティーにもお呼ばれして、しっかりご馳走になってしまいました。

会場ではお邪魔ばかりしてしまうのに、お二人にはいつも暖かく迎えていただき、どうもありがとうね。



土曜日には「青梅マダム会」もありました。
今回は、埼玉県入間市(埼玉は実は青梅に近い)にある「ボワサン」という初めてのお店です。


それぞれ違うランチにしたので、写真のお料理は一人分では有りませんが、とても華やかです。
美しいお料理と、それにふさわしいマダム達は、今回も楽しいおしゃべりに花を咲かせてまいりました。

キムちゃん達も、青梅マダム達も、心から信頼できる友達は一夜にして成らず。
大切な無形財産です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    苧坂さんの作品は風や波のミチーフを抑えた風土の色で表現してあって気持ち良いですね。
    時代性とか土地柄とか何が原点なのでしょう。唐獅子とか沖縄なんかを連想します。
    早速自撮り棒が活躍してますね。

  2. 直子 より:

    すごい陶芸作品だね。
    私とは別世界の人たちと知り合いなんだなぁ。
    いろんな才能うらやましいわ。
    好きなことを仕事にできるって本当に幸せだなぁと思うよ。
    マダム会もあったんだね。
    実はブログには書いてないんだけど、若草会は私の都合で急遽延期になりました。
    その理由もモヤモヤしているよ。
    この次は春になるのかも。
    楽しみというのにはちと遠すぎるなぁ

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    苧坂さん作品のファンで、毎日使っていますが、意外なほど丈夫なんですよ。
    自分で窯を作って、赤絵の作品は函館で、青い作品は四国で焼いているそうです。
    クルクルの絵付けは、奥さんのキムちゃんが描いています。
    原始的な土器!という感じが良いですよね。

    自撮り棒は、屋外で大活躍!(^_-)-☆

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    自分で窯を作って、山に籠って何日も寝ずの晩で窯を見守るなんて
    なかなかできないお仕事だと思う。
    やっぱり、好きじゃないとできないね。

    マダム会は、相変わらず良い息抜きになったよ。
    思えばナオチャは、女友達っていう感じじゃないなぁ。
    今でも付き合いのある唯一の幼馴染で、妹みたいな感じ。
    これまた、特別なんだよね。

  5. カネゴン より:

    付かず離れず信頼できる、このマダムの繋がりはありがたいと思うよ。
    おしゃべりして気晴らしして、楽しいよね。
    自撮り棒も活躍できたし、満足、満足!
    いつか昔のマダムの会の写真を並べて比較してみたいけど、ちょっと怖い…

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    偶然にも87年に同じ場所に越してきたご縁が始まりだけど
    この偶然に感謝するわ。
    あれから36年。
    皆それぞれ成長したけど、基本の人格は少しも変わらないね。
    もちろん、見た目だってほとんど変わっていない!..ような気がするよ。(*^^*)