Birth day に Up Down

高齢者の自覚もないまま高齢者になり、はやくも2回目の誕生日を迎えました。
誕生日は恒例のレストランで、無事に歳を重ねたお祝いです。


お料理は、好きなものを選ぶと毎年同じようなメニューになってしまいます。
年齢相応に、食べられる量は少なくなっているかな。
いやいや、これだけいただけば十分です。


今年もお店から(お心遣いも、カロリーも)過分なお誕生日デザートをいただきました。
この場合、残すなどという罰当たりな選択肢はありません。
幸せな甘さを完食した後は、明日からの糖断ちを心に誓うのでした。

エルグデザイン 二階堂美子


余興で、この日撮った写真を元にFace Appというスマホ用顔加工アプリ(無料の範囲)で遊んでみました。
化粧、ヘアスタイル、表情などの加工ができますが、今回は誕生日にちなんで年齢のみを加工してみます。

最後は衝撃の一枚がありますので、閲覧注異願います。

これが自撮りのオリジナル画像。
お見せするには憚られるアップで失礼します。

若返りモードでは確かに若くなっていて気分が上がります。
…実際の私の若い頃は、こんな風に可愛くなかったですが。

子供年齢まで若返らせてみました。
おかっぱ頭の田舎の女の子だった私とは、もはや似ても似つきません。
と言うか、私の時代にこんな子供はいませんでした。
これが時代の空気というものなのでしょうか。

ちょっと遊んで男性化してみました。
こんな人、いるいる!

少しだけ、若い頃の弟に似ていなくもないです。


次の写真、閲覧注異です!
サラッと見流してください。

こちらが老化した私だそうです。Oh my god!

120歳くらいの私…であって欲しいですが、AIは容赦無く残酷です。
人間に希望を与える、という優しさは持ち合わせていないのでしょう。

見てはいけないモノを見てしまった感じで、誕生日を祝うテンションは、ダダ下がり。
老後不安に、拍車をかけてくれました。

気持ちを立て直すのに、時間がかかりそうです。


ニカさんの年齢加工もどうぞ!

少々ほろ酔いのオリジナル画像。
すでに初期爺さんですが、どうなるでしょうか。

これが若返りだそうです。
謎の東洋マフィアのようなインチキ臭さ。
さすがに実際はこんな怪しげな若者ではなかったです。

そしてこれが老化したニカさんだそうです。
おおっ、85歳くらいになったらあり得る姿かも!


テンションが上がったり下がったりの誕生日。

老後シミュレーション見てしまった結果、改めて今を大切に生きようと自覚した誕生日となりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    お誕生日おめでとう!
    ロウソクが立ってるケーキなんて素敵じゃないの~
    さすがに年の数だけ、は無いか…
    私なんて、最後にロウソクが立ったケーキの記憶は50年以上も前だよ。

    ヨシコちゃんのメイドカフェ風の画像「いらっしゃいませご主人様」は絶対ヨシコちゃんにありえないけど、歳取ったヨシコちゃんは西洋のオシャレなお婆さんに見えてイイかも。
    老化したニカさんは、なんかその辺に居そうな爺様だね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ありがと〜!
    デザートは、お店のサービスだったのよ。
    ロウソクまでつけてくれて、ありがたいわ。
    ロウソクは、22倍すれば良いのよね。(^-^;)..

    このアプリは西洋人向けなんだろうね。
    私の老化予想図は、魔法使いのお婆さんのようだよ。
    「素敵な老化」を選んだら、もっとケバいお婆さんになったわ。
    カネゴンの顔でも遊んで、今LINEで送ったよ。(`∀´)

  3. アトム より:

    誕生日おめでとう!
    健康で1年過ごせただけで感謝に値する年齢になってきました。
    ウチは「そろそろサイゼリアで豪遊するか?」と1年に一度ほど外食する生活です。
    完全に年金生活者として、守りに入っています。

    この予想写真はショックです・・
    スマホ、パッド、パソコンなどで表示レイアウトが異なって
    モニターフルサイズで表示されると椅子から転げ落ちそうです。
    まあ昔の写真は現実を知っているので違っていても驚きませんが
    未来は怖いもの見たさですね。
    なんで「素敵な老化」を見せなかったのだろう?と思ったけどケバかったんだ。

    そう言えば20代で50代の風格があったスギ作の現在って、どうなってるんだろうと思い出してしまった (^^;

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      ありがとうございます!
      本当に、平和の中で無事に過ごせた事に感謝ですよね。
      不満を探すか、小さな幸せを見つけるかで人生変わりますものね。
      我が家もファミレスデートは大好きです。

      私もこの老化写真はショックでしたよ。
      若返りより、変にリアルなんですよね。
      ニカさんは、この写真アップするの勇気あるな、と申しております。(^-^;)..

      アトムさんにも同じ思いをしてもらいたくて、先程加工写真送りました。
      割と自然な老後になりそうで、いいな〜。

      若い頃から爺さんだったスギ爺、どうしているでしょうね。
      再会してみたいなぁ。

  4. 直子 より:

    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    13日の日に今日はよっちゃの誕生日だなと思い出していたよ。
    前に話したことがあると思うけど、ちょっとした知り合いによっちゃと生年月日が同じひとがいます。
    年までも一緒なんだよ。
    小柄だけど若々しくて綺麗な人だよ。
    この予想写真おもしろい。
    やっぱりおばさんによく似ているなあと思っちゃった。
    美味しそうなお料理でお祝いしてもらえて羨ましいな。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    お誕生日を思い出してくれて、ありがとね。
    小柄で綺麗だと言う同じお誕生日の人に、会ってみたい気がするな。

    この加工写真面白いでしょ。
    老化写真は、載せるのにちょっと勇気がいったよ。
    母に似てるかなぁ。
    まもなく90歳になる母より老けてるような気がするんだけど。(▼▼#)

    ナオチャも、顔の画像を送ってくれたら、色々加工して送るよ。
    老化させたら、おばさんに似るか見てみたいわ。
    (*^^*)