盛りだくさんな1週間

色々あった1週間でした。

○ 月曜日。
久しぶりに中華でも食べようと、ニカさんと「餃子の満州」でランチしていると、弟からこんな写真付きのメールが届きました。

よりによって「餃子の満州」で食べている時に「満漢全席」ばりの写真を送って来るなんて… 。
嫌味だとしたらタイミング良すぎだわ。(▼▼#)

中国出張(旅行?)では、接待で連日こんなご馳走を食べ、太って帰って来たらしいです。
確か、中国には食品工場のノウハウを教えに行っていたはずだけど…。
弟よ、もしかしてヤバイ仕事してない?


○ 火曜日。
経過を詳しく書くと心が痛むので止めますが、2週間前に水没して破損したスマホを新製品と交換できました。
アップルケアに入っていたので、交換費用は12,900円。(懐も痛い..)
スマホOSのアップデートトラブル等で、データ移行に時間がかかりましたが、なんとかこの日のうちに元通りのスマホに戻し、涙の破損スマホストレスからついに解放されました。


○ 水曜日。
午前中、弟夫婦から荷物が届きました。
中国土産からサツマイモまで、何やら摩訶不思議な物が入った玉手箱です。
先の写真にあった料理とは、格がかなり違うような気も…。

こんなにたくさん消化しきれないので、青梅マダム達に集まってもらいお裾分けパーティーを開催することになりました。


午後は、TAMA協会主催のイブニングサロンに出かけました。
第39回になる今回のテーマは「女性経営者が語る夢への挑戦」
プレゼンターは、コーダ電子株式会社/ 土屋さおり社長と、株式会社ミューテック35/ 谷口栄美子社長。

特別に「女性」をアピール必要もないくらい、パワフルで飾らない二人の社長のお話は、お見事!に尽きました。
男性参加者も含め、全員が元気と刺激をいただけたと思います。

懇親会でも気さくにお話しでき、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

土屋社長(写真右) 谷口社長(写真中央)

会の最後になって、突然、私に締めの挨拶が任されました。
なんとかしどろもどろで挨拶しましたが、二人の社長と比較して自分の話力の低さを改めて実感…。


○ 木曜日。
高校の同級生に誘われて、青梅にある映画館シネマネコで日本の「食の安全を守る人々」を観て来ました。
シネマネコは、国登録有形文化財を改修した建物で、都内で唯一の木造映画館です。


映画の前に、映画館の向かいにある繭蔵でランチタイム。
繭蔵は、大正末期に建てられた石造りの蔵をリノベしたレストランです。

どちらの建物も、古き良き時代の空気をまとっていて素敵でした。

「食の安全を守る人々」は、食の問題に警鐘を鳴らす人々の闘いを描き、農業の大切さを問いかけるというもので、誘われなければ絶対に観なかった映画です。
政府の示す安全を、一方的に信じてはいけない。
知りたくない、見たくない現実に目を向けることも、必要な事と感じました。


○ バタバタした金土を終えて、本日日曜日。
水曜日に送られて来た摩訶不思議な品々のお裾分けのため、青梅マダムに集合してもらいました。

珍しい品々を面白がって受け取ってもらえて、食品ロスも出ず、我が家もサッパリ!
一石三鳥です。

その後は、注文した宅配ピザをニカさんが取りに行ってくれ、各自持ち寄りの品々もたっぷりなランチパーティーで、いつものように楽しいトークタイムを過ごしました。


何かと刺激の多かった1週間としては、たっぷり笑って癒されて、最高のシメとなりました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今日は楽しかったね。
    すっかりお邪魔しました。
    お土産のおかげで、夜のLINEまでおしゃべり続いちゃったよね。
    ヨシコちゃんは忙しい一週間だったんだね。
    色んな方面で刺激があるって良いことだよね。
    これからも、思いついたときにプチマダムの会をして、少しずつストレスを発散しよう!

  2. アトム より:

    シネマネコの木造建築がいい感じ。
    元は役所か学校かな、絵になるね。
    高校の頃に撮った、大井町にあった成人映画3本立ての映画館の正面写真が懐かしくて
    ネガを探したけど見つからなくて残念だった。
    マダム4名の写真は光が優しくきれいに回っていてスタジオ写真見たいでイイネ。

  3. 直子 より:

    充実した一週間だったんだねえ。
    善ちゃから送られてきたこのお料理の写真はすごいなあ。
    見ているだけでおなかいっぱいになりそうだわ。
    いずれにしても善ちゃも元気でご活躍のようで本当によかった。
    送られてきたお土産をマダム会でおすそ分けしちゃうのもすごいわ。
    確かにこんなにあったら食べないで済んでしまうものも出てくるよね。
    それにしてもよっちゃは赤が似合うなあとつくづく思ったよ。
    一番好きな色だったよね。
    何もない一週間もあるけれどこういう充実した一週間もまたいいね。
    きっと人生はバランス取れているんだろうなあ。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    見事に1週間で立ち直っていたね〜。
    パソコンも順調に稼働のようで、良かった、良かった。(^o^)
    昨日も、中国土産や、そのほか諸々で話題は尽きず
    気楽で楽しい時間を過ごさせてもらったわ。
    少々食べすぎちゃったけど…。
    外のお店で集まるのも良いけど、自宅はまた気楽で良いね。
    プチマダム会、賛成〜!

  5. ヨシコ より:

    >アトムさん
    シネマネコと繭蔵は、青梅織物工業協同組合の歴史ある建物で、
    国有形文化財になっているそうです。
    チープな昭和・青梅の中では、本格的な歴史を感じる場所です。
    平日の昼で、メジャーで無い映画なのに、そこそこ観客がいました。
    この場所は、続いて欲しいなぁ。

    最後の写真、マダム達のモデルが良いので、素敵な写真になりましたのよ。
    (*^^*)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    善一郎は、元気でやっているよ。
    会社の方は、もう引退したいけど、なかなかできないみたい。
    母の面倒も良くみていてくれるので、感謝だわ。

    マダム達に「お裾分けするから来て〜!」って言うのも強引なやり方だったけど
    喜んでもらえたし、楽しい時間を過ごせて良かったよ。

    お勤め人と違って、フリーは日替わりの毎日なのよ。
    忙しかったり、暇だったり、週末仕事したり、平日に遊んだり。
    本来は家でノンビリするのが好きな性分なんだよね。
    最近はそんなノンビリな日が多かったから、今週は良い刺激になったよ。