怪我の功名・3連発

昨年11月末に健康診断の血液検査で肝臓のイエローカードが出て、減酒生活を始めてから、100日が経過しました。
遅ればせながら、今週になって減酒生活を始めてから40日後に受けた血液検査の結果報告を受けました。

嬉しいことに、40日後の検査の時点で、すでに血液は全部基準値内に収まっていたのでした。
中にはギリギリセーフな数値もありますが、その後60日も継続して減酒生活をしているので、今ならもっと改善しているに違いありません。

今回も検査して、完全回復した数値を見たかったのですが、先生から「もう大丈夫ですよ」と言われてしまい「そう言わず、測ってください!」と言い出せなかった自分の気弱さが残念です。

イエローカードのおかげで、減酒生活に慣れ、ニカさんのお酒の量も心なしか減り、お酒代も安く済むようになりました。
これは怪我の功名と言えるでしょう。
今後も、休肝日を取り入れ、適量をキープし、たまにはハメを外しながら、美味しいお酒を楽しみたいと思います。


前回のブログにスマホ水没事件を少しだけ書きましたが、その後、思わぬ展開がありました。
破損したスマホの交換手続き中に、横目に入ったのがワイモバイルのポスターです。
ソフトバンクとワイモバイルの関係が良くわかっていなかったので担当者に聞いてみたら、ワイモバイルに変更した方が通信料金がほぼ半額になることがわかりました。
誰とでも定額・通話し放題には60歳以上に割引きがあるし、使えるデータ量は逆にこれまでより多くなります。
必要なソフトバンクとの契約はそのままキープでき、特にデメリットはないようなので、早速ワイモバイルに変更しました。

もっと早く気付けば良かった…、と後悔しつつも、スマホを水没させたおかげで気が付いたようなもの。
壊れたスマホの交換料も、2ヶ月で挽回できるじゃありませんか。
これも怪我の功名と言えるかな。


写真がないのも寂しいので、母から依頼された傷付いた写真の修復のその後を報告します。

前回紹介した左の写真は、母が襖を閉める時に挟んで痛めてしまった事故物件。
右は傷を修復した後に、カラー化し、フォトプリント紙に印刷して額に入れて母に送ったものです。

古くて小さな写真は、傷ついたからこそ、鮮やかによみがえりました。
これも怪我の功名と言えなくもないですね。

転んでも、タダでは起きないという展開、
結構好き。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    血液検査がオールクリヤーというのはこの世代にして凄いと思う。
    自分のを見直すと10個くらい適正外にチェックがついているよ。
    まあ年齢相応のポンコツ具合が普通と思っていたけど、そんな人がいるとは素晴らしい。

    写真修正、色付けは「カメラのキタムラ」でも数年前から受け付けるようになりましたね。
    母の古い写真も押入れから発掘し大分直しましたけど、コツコツと楽しい作業でした。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    血液検査といっても、今回のは15種類くらいの簡単なものでした。
    もっと細かく調べたら何か問題があるかもですが、
    ニカさんも血液検査はほとんど異常ないんですよ。
    でも、身体の衰えは感じます。
    これからどんな風に衰えるのか…、
    不安になるより、もう開き直っちゃう気分です。

    古い写真のカラー化は、フォトショップで自動で色付けした後、少し手を加えました。
    独特の経年感は、色のせいか?被写体のせいか?
    それとも古いカメラとフィルムのせいかなぁ?

  3. カネゴン より:

    検査値、正常で良かったね!
    薬はこのまま継続なのかな?
    減酒はいいよね。
    この前テレビで「禁酒外来は長続きしないから減酒外来をやっています」っていう医者がいたよ。
    オスカネはたくさんは飲まないけれど休肝日はないし、顔におできができて皮膚科の薬は増えるし、花粉の薬も増えるし、非健康的だわ。

    電話料金ってさっぱりわからないよね。
    うちはドコモだけれど、携帯買い替えの時、ドコモショップで買ったら、料金見直しで随分安くなることが分かったのよ。
    普通の電気屋で買わなくてよかったと思うわ、たまには確認が必要だよね。

    このカラー写真、昔、初めてカラーで撮った時の写真の色合いと同じ感じだわ~
    色々技術が進んだね、うまいもんだわ!
    皺だらけの白黒写真は、皺を含めての色々な思い出があるし、白黒だからこその想像もできるから、両方大事に取っておきたいね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    肝臓の数値は薬は飲まないで、減酒だけで戻ったよ。
    そんな外来があるなんて、知らなかったけど
    「禁酒外来は長続きしないから減酒外来」って納得だわ。
    今回の血液検査でセーフでも、最低週一の休肝日は継続しようっと。
    …って、オスカネゴンに伝えておいてね。^-^)v

    今年も花粉はひどいよね。
    薬を飲んでもグズグズになるので、外出も億劫になっちゃうよ。

    ソフトバンクとワイモバイルの関係は、価格で他社に行かれるのを防ぐためにワイモバイルがあるんだって。
    ドコモにも安いブランドirumoがあるみたい。
    条件が変わらないのに、価格が違い過ぎるシステム自体に疑問符だよ。
    カネゴンの言うように、たまには確認するべし!だね。

    カラーにした写真、今回カネゴンがアップした写真に通じる空気があるね。
    ザ・昭和な感じ。
    懐かしいよね。

  5. 直子 より:

    よっちゃ、減酒生活してたんだね。
    禁酒じゃないんだよね(笑)
    そんなに結果が出るんだなぁ。
    数値が改善されて良かったね。
    この年になるとあちこちにガタがくるから、うまく自分をコントロールしていかないとね。
    それから携帯ユーモバイルにしたんだ。
    私もしたかったけど、1番新しい機種に乗り換えられないから息子が嫌なんだってさ。
    それからこの写真、いいね。
    カラー写真にすることもできるんだね。
    おばさん、喜んだだろうなぁ。
    私も大好きな祖母との写真、カラーにしてもらいたいわ(笑)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    禁酒となると、ストレスに負けそうなのよ。
    程々のユルさが成功の秘訣だったかも。
    肝臓は回復するのね。
    眼は現状維持がやっと…。
    回復するって、ありがたいわ。

    先日のブログに、携帯電話の変更について書いてあったね。
    ウチの場合は、ほぼ半額になったよ。
    スマホ機種、登録データ、アプリはそのままで、SIMカードを変えただけ。
    あっけないほど簡単でした。
    三男くんを、もう一度誘う価値ありだよ。

    お婆さんとの写真、送ってくれたらカラー化して送るよ。
    遠慮なくどうぞ! (^.^)v