嬉しくも辛い春

3月半ば、日中の気温は20度を超え、一斉に春の空気に包まれました。

早咲きの桜は、すでに満開。


我が家の庭も少しずつ、ビビットカラーに染まり始めました。


今年の庭には、例年と違う楽しみがあります。

それは、バナナの皮(左)とルイボスティの出がらし(右)が生む(…に違いない)効果です。


ニカさんは朝食に使うバナナの皮を見て、私は毎日作るルイボスティの出がらしを見て、何か有効利用できないかなぁ、と思っていました。
調べた結果、バナナの皮とルイボスティの両方ともガーデニングの肥料として最適とわかり、この半年ほど二人でせっせと庭の土に混ぜ込んできました。

その甲斐あってか?今年の庭は心なしか元気な気がします。
虫除け効果もあるらしいので、そこにも期待したいです。


散歩の途中で、ノラボウ菜をたくさんいただきました。
おひたしにしたり、卵と炒めたりして、春の味を楽しんでいます。

ランチにはニカさんが、ノラボウ菜とシラスのパスタを作ってくれました。

これがかなりの絶品で、美味しくいただきました。

ヘルシーで、美味しくて、頂き物。
旬の野菜って最高!


ここまでは、嬉しい春です。
が…、こうして書いている今も鼻水とくしゃみが止まりません。
視界もボヤけています。

昨日、家中を掃除した時に吸い込んだ花粉のせいと思いますが、昨夜からずっとこの調子。
明け方には、息ができなくて死ぬかと思いました。

鼻水や涙は、身体の中に無尽蔵にあるものなのでしょうか?!

今日も明日もポカポカ陽気で、どこかに出かけるには最高のなのに、花粉が恐ろしくて引きこもっています。

春は、冬の寒さから解放されて嬉しいのに辛い季節。

杉花粉解消まで、あと一月半。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    普段から潔癖症なニカ家、掃除をしっかりしているから家の中は安心だよね。
    ウチはズボラだから数十年分の花粉や埃が家中舞い上がってると思う。
    欧米人は花粉マスクはしないのはワセリンを鼻に塗っているからとか。昨年やってみたけど効かなかった。
    自分の対策は症状初期に鼻炎カプセルを容量の1/2を飲み始めることとマスク。
    通常容量飲むと喉と鼻が乾き眠くなるけど、半分なら効果もあるし副作用も防げます。
    しかし掛川も青梅も杉だらけ・・

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    窓のサッシ、ベランダ、玄関掃除は、花粉を吸い込まないように
    息を止めながら済ませたつもりでしたが甘かったです。
    半分の薬で効果あるなんて、羨ましいなぁ。
    私は、鼻ワセリンも、花粉症の薬も、痒み止めの目薬もやってるのですが
    今年の花粉には完敗です。泣
    マスクは苦しくて続かないし。
    ニカさんは、歳とともに花粉症の症状が軽くなってきたようです。
    残すところ、加齢の鈍感力に期待しようかな。

  3. 直子 より:

    ルイボスティーってハーブティーみたいなやつなのかな?
    飲んだことないや。
    身体にいいんだろうね。
    いい肥やしになるんだね。

    私は花粉症はまだないのよ。
    ある日突然始まるっていうから毎年ちょっと緊張してるけど今年も大丈夫そうだな。
    これってありがたいことだよね。
    1ヶ月半も続くのかぁ
    早く快適な日々が戻ってきますように。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ルイボスティーは、アフリカの低木を乾燥させた、ポリフェノールが豊富なお茶みたい。
    手軽につくれるので、私は毎日ボトルに1本作って飲んでいるよ。
    ニカさんは、木の味がするって飲まないけどね。-_-#)
    コーヒーの出がらしも肥料や虫除け効果があるみたい。
    これも追加してみようかな。

    花粉症が無いのは羨ましいわ。
    ウチはこの季節、洗濯物も外に干せないし、窓もろくに開けられないよ。
    松本は空気が綺麗だからかもしれないね。
    今からなるべく花粉を吸い込まないようにすれば、ずっと大丈夫でいけるよ!

  5. カネゴン より:

    花粉、凄いよね~
    今年は早めに薬を飲み始めて、マスクも外さないようにしているから、とりあえず
    鼻はくしゃみとせいぜい鼻水で済んでいるけど、目がかゆいよ!!
    昨日はルナ、今日はお義母さんの所へ歩いて行ってきたけれど、急に暖かくなったから
    マスクが息苦しくて、めまいや動悸までしてきたわ。
    ガーデニングもやりたい陽気になってきたけど、外へ出るのは必要最低限にしたいよ。

    昨日、テレビであきる野のノラボウ菜の事をやっていたわ。
    確か、くせのない野菜だったよね。
    スーパーではなかなか売っていない地元の野菜だよね。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    そうそう、マスクを1日していれば多少良いのかもしれないけど
    この陽気の中では拷問だものね。
    金曜日に花粉を浴びて丸1日経過したら、だいぶ収まってきたみたい。
    せっかく収まったのに、庭からは雑草が呼んでいるしさ。
    モ〜。

    ノラボウ菜は、近くの畑の無人販売で売っているよね。
    少しぬめり気と旨みと歯応えがあって、私は大好きな春野菜だよ。

    お誕生日おめでとう!
    お誕生日が終わってからルナに行ったのね。
    忙しい1週間だったみたいだけど、華やかで良かったね。