難解なアニメと単純な絵

檄花粉と強風に加え、荒れた天気が多い1週間でした。
「ワ〜ものすごい強風!家が揺れてる〜!」と思ったら、地震だったりもしました。
クワバラ クワバラ…。

こんな時は、安全な建物内で過ごすのが一番、ということで、アカデミー賞を取ったジブリの「君たちはどう生きるか」を観て来ました。

「どう生きるか? 」「何故生きるか?」という人間の永遠のテーマに答えはあるのでしょうか?
答えがあるのなら、知りたいものです。
今後の人生に間に合えば良いのですが…。

事前情報を入れないまま観た感想は「背景の絵と動画の動きが、素晴らしく大胆で繊細で美しかった。」です。アニメーションの技術には驚きと感動がありました。

しかし話の内容は、観念的すぎてよくわかりませんでした。
後味は悪くは無いですが、何も残らない感じ。
内容とはあまり関係ない題名に期待し過ぎたのかな。




今週描いた一枚は、森の中の小さなツリーハウスのワンシーンです。

森にあるのは猫の隠れ家。
リスと燕も住み着いた平和な共同生活に、バッタリ遭遇した瞬間を想像して描いてみました。

二階堂美子 水彩画  猫
森 リス 雛

観たままです。シンプルにそのままです。
自分は単純な人間なんだなぁ、とつくづく思います。

分かり易く!をモットーとしてやって来たグラフィックデザインの仕事の影響かもしれませんが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    荒れた一週間だったよね~
    こんな時は映画を見に行くのは良い案だと思うよ。
    ジブリ映画を見てきたんだね。
    私は単純なホッコリしたアニメが好きだから、トロロあたりまでは良かったんだけれど、
    だんだん難しいテーマになってきて、昔みたいに楽しく感じなくなってきたのよ。
    頭が付いていけなくなってきただけかもしれないけどね。
    ヨシコちゃんの見たままシンプルな絵は、色々想像できて楽しいよ。
    茶々丸だったら鳥の合唱を黙っているわけない、絶対にちょっかい出すだろうな。

  2. アトム より:

    「自分は単純な人間なんだなぁ、とつくづく思います。」
    裏表無く良い意味で否定しません(^^

    絵はいつもシンプルで素敵なんだけど
    今回はちょっと要素が多くて、パースもしっくりこない感じがします。
    辛くてゴメンネ。継続力は凄い!

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今週は変な天気が続いたよね。
    寒暖差も激しくて、今日の寒さが身にしみたわ。
    カネゴンの調子はどう?

    アニメ映画なんて、映画館に見に行く気がなかったけど
    荒天と花粉とアカデミー賞に釣られて行ってきたのよ。
    でもやっぱりイマイチでした。(^-^;)..
    年のせいか、私も難解なのはもう無理。
    映画は、分かりやすくて、感動して、ハッピーエンドが良いわよね。

    昔の茶々丸だったら、雛との共存は無理よね。
    でも今は虹の向こうで、色々な動物と仲良くやっていると思うよ。(*^^*)

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    裏表ない、シンプルで分かりやすい性格、
    お褒めいただいて良いのでしょうか。

    今回の水彩画は、下書きの時点で今ひとつだったのでした。
    人間用のツリーハウスを参考にしたので、
    猫サイズとはパースが違って見えるのに気がついたのはさすがです。(*^^*)

  5. 直子 より:

    本当に荒れたお天気の1週間だったよね。
    昨日は飯田は大雪だよ。
    元気があったら今日書くけどなかったら火曜日くらいには書けるかなぁ。
    映画は長いこと行ってないなぁ。
    最近はドラマでもストーリーが理解できないことが多くて録画して観て、わからなかった時は巻き戻して観るという作業をしています。
    そういうお年頃なのか、性格なのか。
    今日の猫ちゃんもとても可愛いくて私好み❤️
    よっちゃの絵は優しいよね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そちらの天気も大変だったんだね。
    飯田の雪はまだ残っていて、すごく寒いって母が言っているよ。

    確かに、ドラマの流れに頭が追いつかないときが多くなったわ。
    これってドラマのせいじゃなくて、自分のせいなのか…。
    まあ、娯楽だから、適当で良いとしよう。

    猫の絵、気に入ってくれて嬉しいよ。
    優しい絵?
    やっぱり、絵には描く人の性格が滲み出ちゃうのよね〜!
    (*^。^*)