PCトラブル継続中

✴︎このブログは、PCとリストアトラブルの自分のための記録がほとんどです。軽〜く読み飛ばしてくださいね。

最初は私が使い、数年前にニカさんと交換したiMacの動きが重くなり、何種類かの解決法を試しても改善しなかったので、ついにパソコンを初期化をする覚悟を決めました。

初期化と聞く度に暗いトラウマが蘇りますが、エルグデザインのPCリストア担当として、木曜日はほぼ1日がかりで付き添いました。

リストア完成までは興奮状態で、アドレナリンが出っ放し。
慣れない脳をフル回転させても、トラブル回避に時間がかかるとドッと疲れます。

必要データの保存、初期化、OSの再インストールにたどり着くまでに数ヶ所のトラブルをくぐり抜け、立ち上げてから元の状態までに復元するのにもいくつもの難関を乗り越えた末に、PCはほぼ元の状態に戻り、動作トラブルは改善されました。

めでたし めでたし!。と思った翌日、スマホの「連絡先」と「ブックマーク」が破損していることに気がつきました。

原因は不明ですが、iCloudの同期のせいかなぁ。

災が飛び火して、Phoneまで復元する羽目になってしまいました。

この復元は軽く見ていましたが、ここでApple IDが入力できないトラブルが自力で解決できず、アップルサポートにSOS。

「他のデバイスを使用してサインイン」はできず、続ける」も押せず、個人データの管理方法は余計な情報。
どこにも飛べずに立ち往生でモンモン中。

サポートに従って、長時間かけてiPhoneを初期化し復元し直しましたが、実はそれは無駄な作業でした…。
(正解は、Apple IDの文字部分を上にスワイプすると入力画面が出てくるのだ..けど、そんなのあり?)をという、モヤモヤする時間を重ねた2日間。

結局2日かけて元の生活に戻っただけ?
トラブル対応力の蓄積と忍耐力の強化のみが成果です。

やれやれ!と思ったのも束の間、その日の夜にスマホの「連絡先」と「ブックマーク」がまた変更されてしまいました。
iCloudの共有は外してあるのに原因不明です。
仕方なくまた復元しようとしたら復元のため必要な「iPhoneを探すをオフにできない」トラブル発生。
これもいくら調べてもらちが空かず、アップルサポートにSOSしたら「touchIDとパスコードの中の盗難デバイスの保護がオンになっているためで、解除には1時間かかる」というのが解決方法でした..が、ネット検索してもそんなこと書いてないじゃん。

ということで、今は、解除の時間待ち中です。

今日で3日目のこのモヤモヤ、本日中にスッキリできますように。

今週撮った写真は、トラブルの中で消去されてしまい、ブログネタがありません。

と言う訳で、癌を公表されたキャサリン妃について。

国民の期待に応える重圧と、弟夫婦の暴走など、ストレスの多いであろう生活の中で、いつも素敵な笑顔を絶やさない素敵な女性だと思っていました。

癌公表のスピーチをニュースで見ましたが、淡々として力強く、愛に満ちたものでした。
映画のワンシーンのような美しさでしたが、架空の話ではないだけに感動と説得力がありました。

PCトラブルでオタオタしている未熟な自分よ、せいぜい見習いましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃんはけっしてオタオタなんかしてないよ。
    凄いよ、見習いたいよ。
    私なんて下手にパソコンをいじったら余計悪くなるんじゃないかと、よっぽどじゃないと
    現状維持で我慢しながら使ってるもんね。
    さすがにヨシコちゃんは仕事でも使うからサクサク動かないと困るからだろうけど、
    自分で解決できるのは流石だわ。
    きっと脳ミソが真っ赤になるほど働いて活性化されたろうから、しばらくはボケる心配はなさそうね。
    代わりにストレスで肩こりや胃痛にならないように、落ち着いたら自分にご褒美あげてね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    応援してくれてありがとうね。
    あれから、PCに保存してあったスマホの有効なバックアップを削除してしまったことに気がつき
    バックアップの復元からしなおす羽目になっちゃったのよ。
    色々やって経験は積んだけど、次の時まで頭に残ってくれないのよね〜、これが…。

    とりあえずは今日中に元に戻る予定だけど、また明日の朝が心配だわ。

    ウチの母が、スマホがおかしくなると、意地になって夢中で直すけど、私にもその地が流れているみたい。

    とにかく自力でやれるところまでやって、最後の手段でアップルサポートがあるから気が楽だよ。

    でもモンモンと調べてチャレンジしている時間って、心拍と血圧上がりそう。
    今夜は少し多めのアルコールをご褒美しようっと。

  3. アトム より:

    解決してやるぞ!というアドレナリンが出る意欲はすごいね。

    世の中にIT関連の知識や感性を持つ者と持たない者の橋渡しをする手が欠如してます。
    「台所の排水が溢れて床下に漏れているようだ」
    「町内の水道屋さんに相談してみよう」
    「今から来てくれるって!」こうでなくちゃ。

    団地の回覧や委員の連絡を今年度から回覧業務軽減でLINEで一斉配信するらしいです。
    高齢者団地なので3割はLINEしていません。強引です。
    ITに強い定年退職者が一杯いると思うんだけど、町内ボランティアしてくれればいいのに。
    暇だし人のためになる生きがいにもなるし。
    でも中途半端に引っ搔き回して放り出されたら最悪だね~

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    復元中にまた、復元が進まないトラブルに四苦八苦してます。
    もう、なるようになるさ、という感じ。
    ニカさんは隣で、応援してくれています。(=^^=;)
    街のIT相談を名乗る企業もありますが、膨大な金額の請求とか、データ漏えいとか、怖くて頼む気になれません。
    これも性分なので自分で面倒見るしかないようです。

    回覧業務軽減でLINEで一斉配信は、確かに強引ですね!
    AIの普及と共に、何もわからない高齢者の生活にも自然に役に立ってくれる世界を望みますわ。

  5. 直子 より:

    PCトラブルは厄介だよね。
    一気に憂鬱になってしまう。
    よっちゃはよくやっているわ。
    私は息子に丸投げしちゃうよ。
    PCの調子が悪くなると普段いかに依存しているかがわかるね。
    私はよっちゃみたいに仕事で使ってはいないし、スマホがあるからどうにかなるけど仕事で使っている人は大変だなあ。
    一刻も早く復活することを祈っているよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    丸投げできる息子さんがいれば、私も丸投げしたいわ。(>_<)
    でもトラブルを目の前にすると夢中になっちゃうのよね。

    応援ありがと〜!
    昨夜、やっと全てが元通りに戻ったよ。^-^)v
    使えなくなってみると、依存しすぎている自分が怖くなる。
    何事も依存し過ぎはダメだよね。