諸々事件と換金体験

カネゴンが「固定電話に何度電話しても繋がらないよ〜。」と教えてくれました。
ここで、やっと事件が発覚しました。

こちらから電話はかけられるのに、受信はしないというわかりにくい厄介なトラブル。

普段はネットとスマホで事足りて、固定電話はほとんど使っていないため、いつから不通になっていたのかも不明です。モヤモヤ…。

その間にご迷惑をおかけした方、大変申し訳ありませんでした!

ネット上でトラブルサポートを探し、機器の再起動をしたら修復できました。

光BBユニットや、NTTのONU機器など複雑な経由が原因かもしれません。
たまには固定電話に電話して、受信確認の必要があるのかも。



ブログに載せた青梅産ワインラベルの件で、市役所の担当者から連絡いただいたところ、前回の内容に訂正があります。
今年の葡萄で作る来年のワインと勝手に思い込んでいましたが、来年の葡萄で作る再来年のワインだそうです。
イベントのお話もありましたが、全部再来年のお話のようです。
再来年ですか〜。

ず〜と先の予定は、重荷や束縛に感じてストレスを感ずる性分。

再来年なんて生きているかどうかも保証がないわ…、と頭をよぎりそうになるのをこらえて、来年・再来年のイベントを楽しみに、積極的に参加してみようと考えを変えました。

遠い先の予定は、未来を明るくしてくれるように感じ始めています。




金の値上がりが続いています。

引き出しの中に、ニカママ・友子さんの遺した貴金属があるのを思い出しました。

アクセサリーは趣味性の強いのものなので、このまま使うこともなく仕舞われる運命になりそうです。


ならばこの機会に換金して役に立っていただきましょう!と思い立ち、ニカさんと近くの貴金属買取屋さんを回ってみました。

モノを換金するのは、初めての体験です。

ネットで調べたら、近所にも貴金属買取屋さんが何軒もありました。
ネットではその日の相場もわかるので、買取価格のおおよその予測も出来ます。

結局2件回って、換金率の良かったお店に友子さんの貴金属は引き取られて行きました。

こういう取引は初めてで「もう一声!」などと交渉する余裕もありませんでしたが、交渉した方が面白かったかな。

お金を払いつつ「ありがとうございます!お店を宣伝してくださいね〜!」と満面の笑みのお姉さん。(by KAITORI SENKA)

多分、良心的な査定だったと思います。
開店1周年サービス期間でもあったため、3点の貴金属が15万円ほどになりました。

奇しくも、間もなく友子さんの一周忌の法要があります。
法事にかかる費用はこの金額で十二分に賄えてしまうというのが、つくづく私たちに面倒をかけなかった友子さんらしいなぁ、と感心し感謝するのでした。

ちなみにこちらは、30年ほど前に、友子さんから譲り受けた大切な指輪です。

一周忌にこの指輪をつけて行ったら、友子さん、喜んでくれるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    まとまった金額になって良かったですね。
    法事に活用するとのこと、一番の供養と思います。
    一周忌と三回忌は続き年なのでいろいろ物入りだし。

    退職した時、中国不動産の崩壊が予想されて「今後リーマンショックどころじゃない恐慌が起きるかも、その時は金だ!」
    と思いましたが当時でさえ凄い高値で今金を買うのは馬鹿じゃね?と躊躇しました。
    今の超高値を考えると悔しいですが、よっぽど投資には不向きな性格なんだと自覚しました。だから投資詐欺には乗らない自信があります。

    多少の記念貨幣があるけど興味もないし換金しようかな。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      法事は物入りですね。
      ニカさんの両親の分までは責任持ちますが、自分達の時は一切不要と決めています。

      金の価格は今のところ下がる雰囲気はないようですね。
      何かの原因で下がることもあるのかな?
      やはり自分たちが楽しめるうちに換金するのが良いと思います。
      金の記念貨幣なら、結構高値が期待できそう!
      ネットで事前に換金価格の範囲を決めておくことと、複数店で査定してもらうのがオススメです。

  2. カネゴン より:

    取り合えず電話が治って良かったよ。
    ヨシコママとのおしゃべりが毎日こんなに長いんじゃ、身が持たないんじゃないかと心配していたからね。

    金は売り時が難しいよね。
    数年前、使わない親の貴金属を10万円分ほど売ってホクホクしてたけど、もう少し待って今売ったら15万円くらいになってたよなぁってちょっと残念に思うわ。
    オスカネとの使っていない結婚指輪に少し金も入っていて、今売ったらお得かな…なんて思いつつも、さすがにこれはまだ売らないほうが良いよね…

    ニカママの緑の指輪は大事な形見だね。
    法事なんかで使うのが一番良いよ。
    私もジジババの形見はジジがババに送った真珠の結婚指輪で、リフォームして法事なんかで使ってるけど、付けるとなんだかホッコリするよ。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      カネゴンのおかげで、電話のトラブルに気がついたよ。
      母との毎日の電話は、スマホだし、ほとんどメールのやり取りなので
      もし教えてもらわなければ、ずっと気が付かなかったかも。
      ありがとうね。ほんとに助かったわ。

      たまたま今は金が高騰してるけど、思い立ったタイミングが売り時だよね。
      カネゴンは、ホクホクで高級な猫のバック買ったっけ。(*^^*)
      それも良い思い出だよね。

      ウチの場合は、法事と、その後のニカさんのイトコとの会食でパ〜ッと使っちゃおう。
      それも良い記念になると思う。
      法事に遺品を身につけるのも、良いよね。

  3. 直子 より:

    おはよう。
    固定電話、うちもほとんど使ってないから故障してもわからないなぁ。
    あ、でも留守電に迷惑電話みたいなのが入っているから問題ないかな。
    貴金属、いい値段で引き取ってもらえて良かったね。
    うちの母はそういうのもってないから私はそういうことはないけど羨ましいよ。
    ワインは再来年なの?
    ちょっとガッカリだけど、あっという間に再来年はやってくるよ、きっと。
    お互い元気でその日を迎えよう(笑)

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    もうどこも固定電話はあまり使われていないんだね。
    ナオチャのところは迷惑電話が入るの?
    えらく迷惑じゃ。着信拒否できないのかな?
    固定電話は最初の設置権利として確か10万円くらい支払ったんだった。
    時代は変わるね〜。

    ニカママの貴金属は、まとまったお金になって嬉しいわ。
    本当に、ありがたいです。

    そうそう、ワインは再来年だけど、今年ももう中盤じゃん。
    一年が早いってボヤいてるんだから、再来年なんかもすぐなんだよね。
    元気でいられるように!それが一番だわ。