雨天のお花見

今年の桜は早咲きで、花見の予定も立てぬ間に散り際を迎えました。
しかも、この週末は雨天。

あきらめようかと思ったところ、 ニカさんが、雨天でもとっておきの花見の場所!を思い付きました。
聞いてみれば中々の名案。
さて向かう先は何処?

家の横を流れる霞川の遊歩道を歩けば、そこはすでにお花見気分だけど、あえて出発〜!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

なぜおばさんは、花の中から顔を出すのが好きなのでしょう?
永遠に治らない乙女心っていうヤツでしょうね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

電車で向かった先は、多摩川沿いの日本酒の蔵元。
以前にもご紹介した「澤の井園」です。
いつもは人で賑わうガーデンも本日は冷たい雨に濡れて人影もまばら。
でも桜には間に合いました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

桜の季節ならではの風景、これまでこの東屋の屋根の粋さに気がつく事も無かったです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

屋根の下はオープンテラスになっているので、そこでも花見は楽しめるのですが 今日は敷地内にある「豆らく」へ立ち寄ってみました。
窓際の席で、桜も間近に見られてラッキーです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

「吟糠の揚出し膳」に蔵元の花見酒を付けての花見の宴。
雨天の花見としては最高のシチュエーションでした。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

最後は、雨に洗われて艶やかに映える、本日の道端での花拾いです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

桜の洗礼を受けて、益々彩り賑やかな季節になって来たようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    良い花見ができたね~!
    澤の井は梅のイメージだけど、桜もあるんだね。
    「豆らく」は紅葉の時に寄ろうとしたら、平日にもかかわらず
    行列で入れなかったよ。
    今日は日曜日なのに、ラッキーだったね。
    雨だったからかなぁ?

  2. アトム より:

    これは趣のある大人の花見ですね
    しっとりと雨に打たれた桜の花弁は幽玄ですよね
    ウチはどこ行くにもバイクかクルマ
    歩く!というのは健康にとても大事だと思います

  3. gop より:

    週末は冷え込みましたねぇ。
    この寒さで大学通りの桜も未だ咲いてます。
    明日から母が上京、さてギリギリ間に合うか。
    ですいません、20.27はダメなんですー。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンの行った昭和記念公園の桜も素敵だったね!
    雨の「澤の井園」に行く人はいないだろうと思ったけど
    そこそこ混んでいたよ。
    晴れだったら「豆らく」へは入れなかったと思う。
    雨のおかげで、想定以上の花見ができたよ。(^_-)-☆

  5. ヨシコ>アトム より:

    アトム家と違って、呑み気に走るため
    いつも歩きか電車で移動の我が家。
    たまにはのんびりドライブとやらをしてみたいものです。
    写真も、歩きながら撮るので、落ち着かないんですよ。
    アトムさんのようにじっくり時を待って
    良いショットを撮りたいなあ〜!

  6. ヨシコ>gopさん より:

    国立もまだ咲いていますか。
    今年の桜の季節は、長かったんですね!
    gop家も、今週はお母様孝行ですね。
    我が家でも、5月はニカママと私の母が青梅に集合です。
    蕎麦会の時期はまた追々相談致しましょう。

  7. 直子 より:

    おお、きれいだね~、桜。
    こっちもようやく咲き始めたよ。
    今週末くらいが見ごろになるんだろうか。
    乙女心は永遠に治さなくていいんじゃない?“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  8. ヨシコ>なおちゃ より:

    松本の桜は、また見事だろうなあ。
    先日帰省した時も、道中綺麗に咲いていたよ。
    そっ、そうだよねえ。
    私達は永遠の乙女で行きましょ!(^_-)-☆