様々な連携と動き

最初にご報告です。
Designed by エルグデザイン、セーラー万年筆株式会社:ロボット機器事業部による産業用ロボットRZ-Σシリーズは、2015年:第45回 機械工業デザイン賞・日本ロボット工業会賞を受賞しました。(長くてゴメン!)
地味な分野でデザインを認めていただいた受賞は、とても嬉しいニュースでした。
景気の動向も穏やかに復調し、助成金等の効果も出始め、中小企業にも少しづつ活気が戻ったように感じます。
エルグデザインはここ数年、様々な機会を頂き、中小製造業に向けて工業デザインの効果と活用についてお話をしてまいりました。
色々な方との連携が生まれた結果、これからの新たな動きが益々楽しみになっています。
今週末は、品川ビジネスクラブからのお誘いで、二階堂隆が【SHIP’s MEET UP】第一回のプレゼンテーターを務めさせて頂きます。
ビール片手に、どんなご質問にも、率直なお話が出来ると思います。ビックリするような質問を投げかけてみてくださいね!
シナガワ.jpg
9月からは、東京都立産業技術研究センターにて「商品企画基礎講座」が始まります。本年もエルグデザイン代表:二階堂隆、講師を務めます。柔軟なアイデアと愛のムチで、製品化に向けての基礎を築く面白い講座になると思いますのでこちらもご期待ください!
(一社)TAMA協会が実施している新規製品開拓事業「ヘルスケア・ウェルネス&テクノロジー連携クラスター」の製品デザインの支援もエルグデザインにてご協力する事になりました。9月からはテーマを持ったグループに別れ、新たな製品開発に向けて具体的な活動が始まります。こちらも連携によって生まれる新しい未来に関われる事を楽しみにしています。
そんな日曜日、新宿まで、一時帰国しているハナンさんとの居酒屋デートに出かけました。
新宿と言えば落語の『末広亭』にて記念の一枚。落語とロックがニカさんの活力の元なんです。
隆・末広亭.JPG
ハナンさんは、外見はほとんど外人ですが生粋の道産子です。
大和撫子の気遣いができ、世界中のどこでも一人で生き抜く逞しさを持った人で、明るいパワーに刺激されます。
ハナンさんと.jpg
最初の出会いは1996年のエジプト旅行。3年に一度程の逢瀬です。
今回は、ディープな日本的居酒屋にて世界の会話を楽しみました。
次の再会まで、またハナンさんの世界を広げてください。
私達も新たな動きを楽しみつつ、頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    今年のお盆は色々思う所も有り、こちらでゆっくりするつもり。
    立川のねぶた祭りでも見に行くかな。

  2. ヨシコ>gopさん より:

    こちらも思うところあり?
    青梅にて夏を過ごします。
    日にちが合えば、立川のねぶた祭りご一緒しませんか?

  3. 直子 より:

    お、すごいねえ。
    正直長くてよくわからないけどすごい賞だっていうのはおぼろげながらわかるよ(^∀^)
    おめでとうございます。
    よっちゃも才能を生かせて本当によかったねえ。

  4. カネゴン より:

    スゴイ! おめでとう!!
    ますますの活躍を期待してるよ。
    旅先で知り合ったお友達とまだ付き合いがあるって、イイね。
    私もそんな出会いのある旅がしたいな。
    ところで、ヨシコちゃんも落語を聴いたの?

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    ありがとうね。
    もちろん技術とデザインの両方良いから取れた
    すごい賞なのだ。(^_^)v
    楽な事ばかりではないけれど、
    世の為にもなりつつ、自分達も生かされるから
    仕事って素晴らしいものだと思うよ。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンも、ありがとね。
    うちの場合は 2人とも
    仕事しないと気が抜けちゃうので、
    生涯現役を目指すよ。(^_-)
    旅行クラブのカネゴンとは、
    いつか一緒に旅したいものだね〜。
    今回は落語は聞けなかったんだよ。
    近ごろニカさんは、
    YouTube落語にハマりまくり… (^_^;)