塩船観音寺参り

気持ち良い青天のGW。青梅地方も30度を超えて、早くも夏日到来です。
エルグデザインの庭.jpg
こう見えて信心深い私たち。
そろそろ混雑も落ち着いたであろう塩船観音寺まで出かけました。
境内の杜からは、本年の初蝉しぐれが聴こえます。
塩船観音-1.jpg
線香でのお浄めは、邪気退散のため煙を全身にまとわり付けます。いつも最後は煙たくて涙目です。
塩船観音-2.jpg
塩船観音寺は、真言宗・密教のお寺なので、お坊様は修行僧の趣です。
塩船観音5-3.jpg
本日は13時より約50分間の「結願護摩修行」があったので参加して来ました。(護摩焚き時の写真撮影は禁止です)
護摩堂に参列者が並ぶ中、山主と5人の僧達の不思議な不協和音のお経とともに、護摩が焚かれ火が少しづつ高く燃え上り、般若心経とともにクライマックスを迎えます。
終盤には、参列者の頭上から、護摩で清めたお祓いで「あびらんけん!」と言う掛け声とともに清めてくれます。
密教の法具は美しく、五鈷杵などは一つ手元に置きたいくらいです。
最後の山主のご挨拶も、意外にお茶目で面白く、護摩修行は中々新鮮な体験でした。
塩船観音-4.jpg
線香と護摩ですっかり清められた後、名物のツツジ山に登ろうとしたところで、可愛い売り子さんに呼び止められました。
な〜んだ、ミーさんところのお嫁さんのハルちゃん!
バイト中のハルちゃんでしたが、可愛く記念写真に収まってくれました。
やっぱり私にはピースサインは似合わないか…。
塩船観音-5.jpg
お土産には美味しそうなお煎餅を購入しました。
ツツジの山は見た通り、見頃は終わっていましたが、良いお参りができました。
二階堂隆&美子-6.jpg
帰宅後、ミーさんを呼び出して、そんなこんなの報告をしながら庭でビールを一杯。
エルグデザインの庭.jpg
本日も、のどかなGWの1日になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃん家の庭も綺麗だね~
    塩船観音に行ってきたんだね。
    今年はツツジが早く終わっちゃったんだね。
    遠くから車で来た人は残念だったろうな。
    ハルちゃん、可愛いね。
    私も1度職場でちらっと会っただけだから、こんどまた会ってみたいよ。
    庭でビール、いいねぇ~
    また今度のマダムの会を楽しみに、がんばろ~っと。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    今年のツツジは、4月いっぱいが見ごろだったみたいだよ。
    入館料は、300円から200円に下がっていたけど
    それでも高い!っていう声が聞こえるようだったよ。
    蝉しぐれが聞こえるし、なんだか季節おかしいよね。
    昔の家なら、カネゴ〜ン、っていつでも気軽に誘えたのにね。
    また、次回、お誘いするからね。
    ハルちゃんは、とても素直な良い子だよ。
    可愛いだけに、一緒に並んで写真に写ると、
    こちらばかり顔がデカく見えるし、おばさんに見えるし、良いことないわ!
    (▼▼#)

  3. 直子 より:

    いいGWを過ごしているんだね。
    近場にいろんないいところがあってうらやましいよ。
    こっちにもあるのに私が出かけないだけかな“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    のんびりしたGWを過ごしているよ。

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    こちらも毎年GWは、近場でノンビリ過ごしているよ。
    ナオチャも近場に有名な観光スポットが沢山ありそうだけど
    GWの混雑は凄そうだね。≫(>_

  5. gop より:

    充実したG.W.だった様で何よりです。
    こちらも親孝行?して本日帰宅致しました。
    出来るだけ長く出来れば嬉しいですけど>親孝行

  6. ヨシコ>gop より:

    九州も地震から立ち直りつつあるようで良かったです。
    gopさんも、親孝行し、コンサートを楽しみ
    充実したGWだったようですね。
    今年も5月後半にハハーズが青梅に集合です。
    こちらの体力が続くうちの親孝行。