2017年8月13日

まさかの雨

今年は梅雨が明けてから、雨模様の天気が続いています。
散歩の途中で、雨上がりの虹を見つけることの多い夏です。
虹.jpg

週間天気予報を見たら、この日曜だけ曇り晴れ。
他は全滅の曇り雨のようなので、水彩画に描くための風景写真の撮影に多摩川まで出かけました。
多摩川にて美子.JPG

撮影ポイントを探しつつ少し歩いた後で、御嶽の手打ち蕎麦ごろうで新蕎麦をいただきました。
打ち立ての新そばが最高に美味で、目の前に迫る山や多摩川の風景も気持ち良い店です。
ごろうの蕎麦.JPG

腹ごしらえも準備万端で、いざ撮影!と外に出ると、突然そこに無情の雨。
それも結構な土砂降り。
水彩画用に光を感じる風景写真が撮りたいなぁ、と計画して出かけたのでしたが雨に流れてしまいました。
多摩川1.JPG

ずぶ濡れボートが、黒い岩間の急流を流れて行き、この後転覆して全員川に投げ出されてました。
笑い声で全員元気な様子でしたが、結構なスリルだったかも。
多摩川2.JPG

雨に濡れて喜ぶび輝くのは、草花ばかり。
水濡れる草木.JPG

予定より早めに帰宅すると、ナオチャからの荷物が届きました。
信州山辺の葡萄は、甘みたっぷりのやみつき葡萄です。
ありがたく、美味しく頂戴いたします。
ナオチャのぶどう.JPG

雨続きのままお盆が過ぎて、葡萄の美味しい季節になっちゃうなんて、この夏は何処へ!?

comments

梅雨が明けてから、ずっと変な天気だよね。
私も今日まで夏休みだったけど、まともに晴れたのは
水曜日だけで、その日は洗濯ばかりしていたよ。
曇りだと少しは涼しいかと思っても結構蒸し暑かったりして、
最近は全然歩いていない…
ちょとヨシコちゃんたちを見習わなくてはね。

  • カネゴン
  • 2017年8月13日 21:12
____________________________

ウチも☔️続きで、運動不足気味だよ。
今日は雨でびしょ濡れだしね。(-。-;
カネゴン家こそ、実家の片付けや新盆で大変だったね。
天気もスッキリしないから、
こんな時は無理しないのが1番かも。
もう少し落ち着いたら、
マダム会で慰労し合おうね!(^_−)−☆

  • ヨシコ>カネゴン
  • 2017年8月13日 23:42
____________________________

週末だけは雨が降らないと良いですね。
宜しくお願い致します。

  • gop
  • 2017年8月14日 05:13
____________________________

予報は、ず〜っと雨のようですね。
体調を整えて、楽しい時にしましょう。

  • ヨシコ>gopさん
  • 2017年8月14日 11:59
____________________________

こっちも雨ばかりだよ。
今日も雨だし、明日も雨みたい。
葡萄は暑いと甘みが乗るらしいけど大丈夫だったかな。
今日はこれから飯田に行ってきます。

  • 直子
  • 2017年8月15日 09:40
____________________________

葡萄、ありがとう!
とても甘くて、食べやすくて、
今年の初物を美味しくいただいてます。
( ゜ー´)b
飯田の方も天気はいまひとつかな。
正者と温泉を楽しんで、その後の親孝行のために
英気を養って来てな!(^_-)-☆

  • ヨシコ>ナオチャ
  • 2017年8月15日 10:51
____________________________

しっとりとした、小雨けぶる風景は
とても難しいですよね
真夏にこんな雨続きでは農作物が大変でしょうね~

____________________________

そうなんです。
雨に煙る景色の描写は憧れますが、
難易度高いですよね。
静岡も雨続きですか?
こちらももう半月雨が続いています。
太陽が人間に与える大きさを
再確認してます。

  • ヨシコ>アトム
  • 2017年8月16日 12:03
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。