まさかの雨

今年は梅雨が明けてから、雨模様の天気が続いています。 散歩の途中で、雨上がりの虹を見つけることの多い夏です。
虹.jpg

週間天気予報を見たら、この日曜だけ曇り晴れ。 他は全滅の曇り雨のようなので、水彩画に描くための風景写真の撮影に多摩川まで出かけました。
多摩川にて美子.JPG

撮影ポイントを探しつつ少し歩いた後で、御嶽の手打ち蕎麦ごろうで新蕎麦をいただきました。 打ち立ての新そばが最高に美味で、目の前に迫る山や多摩川の風景も気持ち良い店です。
ごろうの蕎麦.JPG

腹ごしらえも準備万端で、いざ撮影!と外に出ると、突然そこに無情の雨。 それも結構な土砂降り。
水彩画用に光を感じる風景写真が撮りたいなぁ、と計画して出かけたのでしたが雨に流れてしまいました。
多摩川1.JPG

ずぶ濡れボートが、黒い岩間の急流を流れて行き、この後転覆して全員川に投げ出されてました。
笑い声で全員元気な様子でしたが、結構なスリルだったかも。
多摩川2.JPG

雨に濡れて喜ぶび輝くのは、草花ばかり。
水濡れる草木.JPG

予定より早めに帰宅すると、ナオチャからの荷物が届きました。 信州山辺の葡萄は、甘みたっぷりのやみつき葡萄です。
ありがたく、美味しく頂戴いたします。
ナオチャのぶどう.JPG

雨続きのままお盆が過ぎて、葡萄の美味しい季節になっちゃうなんて、この夏は何処へ!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    梅雨が明けてから、ずっと変な天気だよね。
    私も今日まで夏休みだったけど、まともに晴れたのは
    水曜日だけで、その日は洗濯ばかりしていたよ。
    曇りだと少しは涼しいかと思っても結構蒸し暑かったりして、
    最近は全然歩いていない…
    ちょとヨシコちゃんたちを見習わなくてはね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    ウチも☔️続きで、運動不足気味だよ。
    今日は雨でびしょ濡れだしね。(-。-;
    カネゴン家こそ、実家の片付けや新盆で大変だったね。
    天気もスッキリしないから、
    こんな時は無理しないのが1番かも。
    もう少し落ち着いたら、
    マダム会で慰労し合おうね!(^_−)−☆

  3. gop より:

    週末だけは雨が降らないと良いですね。
    宜しくお願い致します。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    予報は、ず〜っと雨のようですね。
    体調を整えて、楽しい時にしましょう。

  5. 直子 より:

    こっちも雨ばかりだよ。
    今日も雨だし、明日も雨みたい。
    葡萄は暑いと甘みが乗るらしいけど大丈夫だったかな。
    今日はこれから飯田に行ってきます。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    葡萄、ありがとう!
    とても甘くて、食べやすくて、
    今年の初物を美味しくいただいてます。
    ( ゜ー´)b
    飯田の方も天気はいまひとつかな。
    正者と温泉を楽しんで、その後の親孝行のために
    英気を養って来てな!(^_-)-☆

  7. アトム より:

    しっとりとした、小雨けぶる風景は
    とても難しいですよね
    真夏にこんな雨続きでは農作物が大変でしょうね~

  8. ヨシコ>アトム より:

    そうなんです。
    雨に煙る景色の描写は憧れますが、
    難易度高いですよね。
    静岡も雨続きですか?
    こちらももう半月雨が続いています。
    太陽が人間に与える大きさを
    再確認してます。