昔の仲間と

散歩の途中で、同じ方向に帰って行くカラスの群れを見るたびに、カラスの帰るお家は何処?
と見送っていましたが、やっと見つけました。
青梅市長岡藤橋近辺の森にて、夕方に群れるカラス達。 賑やかな大集団には安心感があります。

カラスのお宿.jpg

こちらは決して群れない孤高のサギです。
一匹オオカミの自営業の私たちとしては、共感する思いがあります。

サギイッピキ.jpg

花金の、早めの時間から以前会社勤めをしていた頃の同僚が集まりました。
もう全員が退職して、それぞれが第二の人生を歩んでいます。
元常務・元同僚のエンジニアと、肩書きは異なりますが、昔同じ釜の飯を食べた気の合う仲というのは、同じ価値観を感じ話も弾みとても良い居心地でした。
私たちは会社を離れて30年近く経ちますが、最初に仕事を始めた時代の環境は今でも仕事の仕方に影響を残していると感じます。
カシオの会.jpg

私たちも決して一匹狼だったでのではなく、色々な人の助言や協力があってこそ此処まで来られたのだと実感です。
..と云々理屈をつける必要もなく、何年ぶりの再会でも昔のままの気持ちで、時間が経つのも忘れるくらい楽しかったですね!

カシオの会2.jpg

皆、以前より自由な時間も増えて来たようなので、これからもたまの再会で元気を分かち合いましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    昔の会社の仲間かあ~。
    私にも何人かいたはずだけど、もう会うこともないんだろうな。
    思い出を共有できる仲間はいいよね。
    ここにいる人たちはみんな美的センスのある人たちばかりなんだなあと思いました。

  2. アトム より:

    夫婦共々3年間だけでしたから、全てその時点の記憶で止まっています。
    そういう点でこのブログは昔と現在をつなぐ貴重な糸でもあります。
    皆定年を迎える年になりましたね。

  3. カネゴン より:

    忘年会の季節だね。
    私も会社の忘年会があるけど、義理で出席って感じだわ。
    こういう仲間での集まりが良いよね。
    紅一点のヨシコちゃん、それでも皆と対等にお酒を飲めるって、
    うらやましいよ!
    今回はニカさんもヨシコちゃんも怪我なく正気で帰宅した?

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    うちのブログ、コメント投稿が面倒でお手数かけてごめんね。
    (-.-;)
    ここにいるメンバーは、私たちを除くと皆エンジニアです。
    もちろん美的センスはあるエンジニアだよ。(^O^)
    私達は、以前の会社の近くに住んでいるので
    今でも気楽に会う機会が作れるのかも。
    今も仕事など協力し合うことがあって、
    ありがたいことだと思ってます。

  5. ヨシコ>アトム より:

    悠々自適の小野さん。
    添乗員として第二の人生を楽しんでいる関根さん。
    エンジニアとして別の会社で活躍が始まる松永さん。
    アトムさんにも懐かしい顔と思いますが、
    皆それぞれの道で頑張っています。
    技術センターのOB会で(霞の会)というのがあるようです。
    お誘いされましたが、まだちょっと…。
    (*^^*)

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴン幹事で、マダム会でも行った
    「みやもと食堂」が、
    ニカさんもお気に入りになりました。
    (^O^)
    紅一点の私ですが、もちろん皆と対等に飲んじゃったよ。
    今回は 2人とも怪我もなく、翌日も元気でした。
    少しは反省が続いているかも。
    オスカネゴンにも懐かしいメンバーだね。
    霞の会でもお会いすると思いますが、
    カネゴン家の介護生活も、だいぶ落ち着き
    少し余裕が出来てきたことを皆さんに報告しておきました。
    (^_^)v