庭の花々

例年より若干早めですが、一年で一番、庭が華やかな季節を迎えました。
庭の手入れは、雑草抜き・枝払い、芝刈り・苗の植え替えなど、本当に手間がかかりウンザリする時もあるのですが、庭に出た時に花々が迎えてくれる幸福感は手放せません。
今年も、宿根草・去年植えた苗・新芽・零れ種・鳥の落し物など、様々な繁殖によって、思わぬ所から思わぬ花を見つけたりしています。

エルグデザイン庭の花.JPG

今の季節、我が家の庭に咲いている花は、どのくらいあるのだろうと、写真に収めてみました。

エルグデザイン庭の花々1.jpg

名のある花、名も知らぬ花、合わせて20種類近くありました。
思えば「この花を育てたい!こんな庭にしたい!」などという構想など全く無く、最初からこれまでずっと成り行き任せ。
頂き物の苗を空いた場所に植えたりしながら育てているうちに、いつしかたくさんの花々が根付いてくれました。
頂いた時の思い出も含めて、時間と自然からの大切な贈りものです。
でも、今からこんな花盛りで、今年の5月は一体どうなる??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃんの庭はいつ見ても綺麗だわ。
    雑草抜きが大変だよね。
    アブラムシも出てきたし…
    カネゴン家も週末やろうかと思ったけど、熱中症が恐ろしくて、延期…
    次回の雨上がりを待つわ。
    こんなに一斉に花が咲いてしまったら、後が寂しいよね。
    ゴールデンウィークは、コメリで夏の花を探して植えてみようかな。

  2. アトム より:

    計画的に庭を育てているとしか見えないですよ
    庭は一生懸命、手をかければ応えてくれるよね
    ウチは手入れ放棄、雑草が伸びたら草刈機で切るズボラ方針です(^^;

  3. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴン家の庭も綺麗にしているよね。
    荒れた庭を見ると日々の心が荒みそうで
    なんとか頑張っているけど、最近は手入れの後、腰に来るわ。
    (^-^;).. 
    まだ4月のうちにこんなに何もかも満開になるのは初めてかも。
    5月になったら夏のような庭になりそうだね。
    5月1日は、以前、今寺榎の近くにあったラーメン屋さんが
    タイ料理屋さんに変わってオープンするみたいだよ。
    ウチは一度出かけて調査の予定!(^.^)v

  4. ヨシコ>アトム より:

    手入れの大変さに辟易して
    鉢植えは段々数を減らし、
    もっか宿根草に頑張ってもらってます。 (*^^*) 
    アトム家のブログにある庭も素敵ですよ。
    特に、ゴーヤやオキナワスズメウリのように
    手間のかかりそうなものは、我が家では
    敬遠しているので、羨ましいかぎり。

  5. 直子 より:

    こんなにたくさんの花が庭にあるんだね。
    きれいに手入れしてあるんだろうな。
    これから雑草が元気になる季節だけど、来月からしばらくは家にいるようになるので、こまめに草むしりをしようと思っているよ。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    今が、一年で一番庭が華やかな季節だよね。
    結構な手間の代償だから、たっぷり鑑賞した上で
    ブログネタにもさせてもらいました。
    (*^^*)
    草むしりは、無心になれるから良いよね。
    でももしも、雑草抜きロボットがあったら…
    やっぱり魅力的だなぁ。