ニューフェイトと名栗湖

先週観た映画「ジョーカー」からは、毒気をもらってしまったので、厄落としに「ターミネーター・ニューフェイト」を観てきました。

ターミネーター2の続編という事でしたが、「ここから変えちゃいますか?!」と呆れるくらいの展開からスタートです。
考えてみれば、映画では未来はどうにでも自由に創造できるのでした。

もしかしたら、私の未来だってもっと自由に変えても良いのかも。
例えば、以前訪れて居心地の良かったバリ島に、1年くらい暮らしてみるなどという未来。
今はとても無理ですが、想像するだけでも未来が変わる気がします。


せっかくの紅葉の季節なのに、金曜日からずっとグズついた天気です。
今日も天気は今ひとつでしたが、描きたいと思えるような紅葉に出会えることを期待して、ニカさんと名栗湖(有間ダム)に出かけてみました。


台風19号の爪痕の残るがけ崩れの道を通り抜け、名栗湖に到着です。(現在も湖の北側は通行止め)

天気は曇り。湖水は雨濁り、シックな色合いの紅葉の山。


パッチワークのような土留め。風景としては面白いですが、絵にするには高難易度。


高級カメラに占領される前面ポジション。傑作が撮れないせいにはできませんが..。


飲み込まれるのを想像すると恐ろしい、湖水の落下ポイント。


途中の見事な一本大銀杏。上から下に向けてパノラマで撮りました。

光が少なく、これぞ!という写真は撮れませんでしたが、冬ごもりの季節の水彩画用ストックをいくつか揃える事ができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    イチョウは絵になる色彩、構図になりそうですね
    光が感じられる時だとビビビっ!ときそうです(^^
    ダムは雨のせいか水色良くないですね
    ダム湖の取水口って、特に円形だとメビウスの輪というか、ブラックホールというか
    地球の裏側の地底世界とつながっているような気がします・・

  2. カネゴン より:

    名栗に行ったのね。
    随分昔に行ったような気がするけれど、紅葉スポットなんだね。
    来年チャレンジしてみよう~
    天気はあいにくでも、黄土色の湖水と山の木々のグラデーションを
    絵に描いたら、なかなか趣きがあるものになりそうね。
    青空の下の紅葉は美しいけど、そればっかりじゃ皆同じだし、良い
    作品を期待してるよ。
    銀杏も黄葉と落ち葉のバランスが丁度よくて、綺麗だね。

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    やはり、光が重要ですね。
    高級カメラの方々は、じっと構えて
    待機しているようでしたが
    私たちはそれほどの根気はありませんでした。(^-^;)..
    銀杏の絵は、いつか描いてみようかな。

    たしかにダム湖の取水口を見ていると、
    別の世界につながりそうな
    不思議な感覚に陥りますね。
    ずっと見ていたい気分でした。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    名栗湖は、自転車で出かけた
    新婚旅行以来だったかも。(*^^*)
    近くに温泉や釣り場もあって
    目的別でも楽しめそうだよ。
    でも今年は台風19号の影響で
    痛々しい傷跡や通行止めの箇所があるので
    来年の紅葉を待っても良いかも。

    カネゴンオススメの
    名栗湖と山も、描いてみようか。
    色は、鮮やかに変えちゃおうかな。

  5. アトム より:

    高級カメラの人たち・・
    三脚つけた望遠レンズのカメラマンなので、猛禽類のクマタカを狙っているみたいですね
    野鳥狙いは根気がいりますが、時と場所を考えないと占拠して迷惑だなあ

  6. ergdesign より:

    アトムさん
    流石にレンズから推測されましたか!
    モニターも大きくて「ここに入った!」など自慢し合っていました。
    高級カメラグループは湖を半周して散策して戻っても、同じ場所に陣取っていました。
    スマホ片手では恐れ多くて近づけません。(u_u;)

  7. 直子 より:

    これ見て思い出した。
    松本ももうちょっとで紅葉が見ごろだなと思っていたのに、この前通ったらもうすっかり終わってしまっていたわ(*_*)
    この時期は結構短いんだよね。
    これらの写真を元に水彩画を描くんだよね。
    また楽しみにしているよ。4

  8. ヨシコ より:

    ナオチャ
    一年が早いのだから、紅葉の季節なんて良い時期はあっという間に終わってしまうよね。
    この2日ほどは、暖かい11月だったけど明日からはまた寒くなりそうだ。
    ナオチャのお仕事は、これからの季節、朝は寒くて暗いから、本当に大変だと思う。
    お仕事仲間のことも大変そうだね。
    なるべく、仕事以外のお友達と良い時間を過ごして欲しいよ。