ツツジの寺と大剪定と

今年のツツジ祭りは中止ですが、気が向くと散歩の足をツツジの寺・塩船観音まで伸ばしています。
一応「参拝はご遠慮ください」とありますが、「ツツジ達も綺麗に咲いた姿を見てもらいたい事でしょう!」と、都合良く解釈。
駐車場は閉鎖されているので、花盛りの絶景はご近所住民の独占です。
ほとんど人影は無し。ここなら感染の心配は不要です。
山頂でのランチも、静かな特等席で申し訳ないくらいのんびり。

もちろん、行く度にコロナの早期終息を祈っています。
ご利益に期待します!

長年の懸案だった、混みすぎて暑苦しい事務所のゴールドクレストの大鉢2つもこの機会に剪定することにしました。
ネットで剪定方法を検索して、手ごわそうな相手に、いざ勝負!

1日がかりの格闘の成果がこちらです。
十数年振りの散髪でスッキリした気分!
夏を迎える準備が整いました。

エルグデザインの庭


今回の作品は、この写真をアレンジしました。


背景がショボかったので、花畑のイメージに差し替えました。
もちろんモデルの私も、イメージを上げて仕上げています。
ニカさんから、「足を長く描いたな〜。」と笑われました。

良〜いのです。
絵の中の世界は、いくらでも自由に美化できるのです。
文句あっか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    「文句あっか。」
    その開き直りがいいですね
    メルヘンチックなんだからアゲアゲで行きましょう

    ゴールドクレストは大鉢なんですね
    剪定も大変だけど鉢の根詰まり管理は隔年くらい?
    大仕事になりそう

  2. カネゴン より:

    土曜日に霞丘陵から塩船に行った時は、また裏口が開いていたから
    通り抜けてきちゃったよ。
    薬王寺みたいに厳重に立ち入り禁止にしていないから、何人か歩きの人が
    散歩にきていたわ。
    カネゴン家は、参拝は御遠慮くださいっていうから、お参りもしないで
    ツツジを見ながら通り抜ける…って罰当たりな事したけどね。

    こういう鬱々としている時は妄想が大事よ!
    私も茶々丸で妄想劇場やってるんだから。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    仕事ならクライアント様のご要望に応えるべく創作しますが
    水彩画はどんな作品でも誰にも迷惑かけないので、自分が楽しければ良いのですよね。
    益々アゲアゲで行きましょう!

    大鉢はすでに植え替え不能になってます。
    鉢がひび割れるほど根が張り、更に鉢の下まで伸びているもよう。
    おかげで大台風が来ても倒れる心配無し!?

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    塩船観音には先週2回行ったよ。
    参拝はご遠慮くださいとある割には
    香炉には線香や炭火が用意されているし、賽銭箱もそのままだよ。
    本心と建前が見え隠れしているよね。 ヘヘっ(*^^*) 

    確かに、ディフォルメは妄想かもしれないわ。
    カネゴンに倣って、もっと妄想逞しくすることにしましょ。

  5. 直子 より:

    わあ、ツツジきれいだ~。
    確かにツツジに罪はない“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    今年もきれいに咲いてくれたんだもんね。
    よっちゃの家の庭は本当に奇麗だね。
    私も庭の雑草の草むしりをしなければ(*_*)

    足を長く描いたな?
    確かにそう言われればそうかもだけど、気のせい程度だよ。
    相変わらず上手だなあ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    本当に、手入れされた見事なツツジだよ。
    誰か観てあげないと、かわいそうだよね。
    庭は、花盛りで今が一番良い時だよ。
    これからは草むしりと芝刈りが大変だわ。

    足の長さ…、気のせい程度?
    そっ、そう? v(^-^;)..
    ありがとう。
    これからも、ドンドン美化するね!