一石多鳥で歩くのだ-その2

今週の歩け歩けは吉野梅郷まで。
途中河辺駅から日向和田駅までは電車に乗りましたが、駅までの道と 梅の公園から観梅通りの散策で、今日は約10Kmのウオーキング。

さすがにこの季節はお祭りモードでにぎわいます。
u-1.JPG

梅は5分咲き。この頃が一番香るような気がします。
u-2.JPG

梅林の中も歩け歩け!
u-3.JPG

歩いたご褒美の絶景です!(クリックで拡大)
u-4.jpg

今日の新たな発見はこちら。
ボランティアで案内をしてくれているおじさまからの、ヘ〜!情報です。 u-6.JPG

紅梅と白梅は花の色では無くて、幹断面の色で決まるんだそうです!
普通の明るい木色の断面は白梅。紅梅の断面は、なるほどピンクです。
花粉によって白梅でもピンクの花が、紅梅でも白い花が咲くらしいので 木のDNAは幹に有りという事でしょうか。

やっぱり今回の散策も一石多鳥で満足の帰宅となりました。
しかし、なかなかダイエットにはならないんだなあ…。欲張りすぎかな。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    いよいよ、ヨシコちゃんたちも、歩け歩けになってきたね。
    うちは、足の裏が痛いなどと言いだした方がいらしまして、ちょっとお休みだよ‥
      
    梅郷の梅も一週間前に比べて、ぐっときれいに咲いているね。
    それに合わせて、人も増えたみたいだね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    遠出歩きモードにスイッチが入ったのは、カネゴン家のおかげだよ!
    カネゴン家からの情報で、行き先を決めているんだから
    これからも、歩いて気持ち良い場所情報があったら教えてね。

  3. ヌマヤン より:

    吉野梅林、懐かしいです。
    一緒にバイクで奥多摩を巡った小野さんも子会社退任されたみたいで・・・。
    月日のたつのは早いもの。13kmの歩きは頑張りますね。

  4. ヨシコ>ヌマヤン より:

    懐かしのヌマヤン!
    最後に会ったのがもう20年以上前とは…トホ
    お互いに、そのギャップを感じ…さ..させてないよね!(^。^;)

  5. gop より:

    日経新聞の全国梅園ランキングで一位でしたよ>吉野梅郷
    昔は良く行きましたねぇ(歩いても行けた)
    ヌマヤンさんのブログ、オヤジッチに教えたら懐かしがってました(^^

  6. ヨシコ>gop より:

    全国一の梅園だったとは!
    近くにあるので普通の梅園に感じてまして..申し訳なかったです。
    gopさんはヌマヤンとは面識なかったですよねえ。
    ヌマヤンは小野さんの人事をご存知で…。
    オヤジッチ、とカネゴンは..。
    なんか繋がり同窓会みたいになって来ましたね。(^.^)v

  7. gop より:

    奥様は目玉の離れたノグチ君と大学同期ではなかったかなぁ?ノグチ君とクニちゃんと私は某社同期でした。

  8. ヨシコ>gop より:

    先日、♀カネゴンの大学時代の同級生が
    私の中学時代の友人だった事も判明!
    この世間は意外に狭い。
    今度相関図を書いてみましょうか。
    意外な所でつながっているかも…。