簡単ティッシュボックス

今年は鼻炎がひどく、各自、各場所に一つづつティッシュペーパーが必要不可欠です。 必要は発明の母!という訳で、ティッシュボックスを手作りしてみる事にしました。 1-時間をかけずに手作りできる事。 2-軽くて優しい手触りな事。 3-各インテリアに楽に合わせる事ができる事。 以上のコンセプトから、布と紙を材料にして、こんな手順で創ってみました。 先ずは2サイズのティッシュボックスに合わせて図面を作成してみました。 th-3.JPG ご自慢のパッチワーク用の布。ちょっと乱雑ですが…。 th-2.JPG 一番楽しみなのが布選び。今回は2色のコンビにしてみました。 th-5.JPG このミシンとも、もう25年の付き合いです。 th-6.JPG ティッシュ取り出し用の穴を残して2枚の布を縫い合わせます。 th-.7.JPG こんな感じに穴が開くようにね。 th-8.JPG 端を折り込んでアイロンをかけて、 th-9.JPG 上から押さえミシンをかけます。 th-10.JPG 図面を元に厚紙をカットします。 中綿、ガムテープ、セロハンテープ、両面テープ等を用意して材料が整いました。 th-11.JPG 厚紙を1mmほどの隙を開けてセロハンテープで仮固定します。 th-12.JPG ガムテープで両面からしっかり固定した後、中綿張り用に両面テープをつけます。 th-13.JPG 中綿張り完了!優しい手触りには中綿は欠かせません。 th-14.JPG 下から、布、中綿、厚紙となるようにセットします。 布に開けた、穴が厚紙の穴と一致するように気をつけてね。 th-15.JPG 角に切り込みを入れて布と中綿をカットしてセロハンテープで仮止めします。 th-16.JPG その後で、ガムテープでしっかり固定。 th-19.JPG 組み立て前は、こんな感じです。赤丸どうしを糸で固定します。 th-.17.JPG 完成しました!ふっくらした布の手触りがいい感じです。 th-18.JPG 和室用にはこんなの作りました。     キッチン(西側)には風水を兼ねてこちら。 th-1.JPG  th-0.JPG 2〜3時間あれば簡単に作れます。 お好みのインテリアに合わせて作ってみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    久しぶりに出たって感じっ!
    急に私もやりたくなったよ。
    最近ブログ書きと茶々丸に夢中になり、パッチをやる時間がないけれど、これならできるかも‥
    でも、ミシンが壊れて動かない。
    でも何とかなりそう。
    あとは時間を見つけて挑戦するよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    今回はボックスをたくさん欲しかったので
    パッチワークで創るよりずっと早くできる方法を考えてみました。
    作ってみてね!
    以前は夜遅くまで多少暗い部屋でも縫い物ができたけど
    近頃は目が疲れちゃってダメ。
    年と疲れには逆らわずに行く事にしよっと。