簡単ティッシュボックス

今年は鼻炎がひどく、各自、各場所に一つづつティッシュペーパーが必要不可欠です。
必要は発明の母!という訳で、ティッシュボックスを手作りしてみる事にしました。

 1-時間をかけずに手作りできる事。
2-軽くて優しい手触りな事。
3-各インテリアに楽に合わせる事ができる事。

以上のコンセプトから、布と紙を材料にして、こんな手順で創ってみました。
先ずは2サイズのティッシュボックスに合わせて図面を作成してみました。
th-3.JPG

ご自慢のパッチワーク用の布。ちょっと乱雑ですが…。
th-2.JPG

一番楽しみなのが布選び。今回は2色のコンビにしてみました。
th-5.JPG

このミシンとも、もう25年の付き合いです。
th-6.JPG

ティッシュ取り出し用の穴を残して2枚の布を縫い合わせます。
th-.7.JPG

こんな感じに穴が開くようにね。
th-8.JPG

端を折り込んでアイロンをかけて、
th-9.JPG

上から押さえミシンをかけます。
th-10.JPG

図面を元に厚紙をカットします。
中綿、ガムテープ、セロハンテープ、両面テープ等を用意して材料が整いました。
th-11.JPG

厚紙を1mmほどの隙を開けてセロハンテープで仮固定します。
th-12.JPG

ガムテープで両面からしっかり固定した後、中綿張り用に両面テープをつけます。
th-13.JPG

中綿張り完了!優しい手触りには中綿は欠かせません。
th-14.JPG

下から、布、中綿、厚紙となるようにセットします。
布に開けた、穴が厚紙の穴と一致するように気をつけてね。
th-15.JPG

角に切り込みを入れて布と中綿をカットしてセロハンテープで仮止めします。
th-16.JPG

その後で、ガムテープでしっかり固定。
th-19.JPG

組み立て前は、こんな感じです。赤丸どうしを糸で固定します。
th-.17.JPG

完成しました!ふっくらした布の手触りがいい感じです。
th-18.JPG

和室用にはこんなの作りました。 
th-1.JPG 

キッチン(西側)には風水を兼ねてこちら。
th-0.JPG

2〜3時間あれば簡単に作れます。 お好みのインテリアに合わせて作ってみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    久しぶりに出たって感じっ!
    急に私もやりたくなったよ。
    最近ブログ書きと茶々丸に夢中になり、パッチをやる時間がないけれど、これならできるかも‥
    でも、ミシンが壊れて動かない。
    でも何とかなりそう。
    あとは時間を見つけて挑戦するよ。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    今回はボックスをたくさん欲しかったので
    パッチワークで創るよりずっと早くできる方法を考えてみました。
    作ってみてね!
    以前は夜遅くまで多少暗い部屋でも縫い物ができたけど
    近頃は目が疲れちゃってダメ。
    年と疲れには逆らわずに行く事にしよっと。