デザイナーズウイーク2010

デザイナーズウイーク2010。 晴天の最終日にやっと駆けつける事ができました。
神宮外苑のメイン会場は、広い会場と野外に物と人が溢れ 日本のデザイン界、ハレの日のお祭り!という感じです。
熱気ムンムンの室内展示を見た後、爽やかな野外展示場の学生作品が新鮮です。
ニカさんの同僚、大山先生率いる日本工学院八王子専門学校の 廃材を再利用した作品は見応えありました。(上から4段目:左右)
地方から参加している九州産業大学などの学生作品(生徒達も)にも パワーと輝きを感じます。(右:下から2段目)
実際にプロダクトデザインの現場にいる者から見れば 展示内容は、デザイン業界のかなりの上澄みの部分です。
それでも全国から大勢の人たちが集まって、デザインに触れたり語り合うのは 参加した人にも業界にも良い刺激になったと思います。

笑えるお話をひとつ。 「プロダクトデザインの基本」のような本を販売しているボランティアスタッフの 学生風の男の子が、ニカさんに向かってその本を奨めてくれました。 「これを読むとデザインの基礎が分かりますよ!」って 笑ってる場合なのか? 
(^-^;).. 

"エルグデザインデザインウイーク/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする