雪・実家・ふたたび青梅

父の七回忌で長野県にある実家に帰っていました。
11日の休日。 昼前に青梅を出たのに、チェーン規制と高速休日1000円の二重苦で 笹子トンネルから甲府間は歩いた方が早そうな大渋滞。
工業デザイン:エルグデザイン

飯田市にある実家にたどり着いたのは夜も八時を回ろうという時刻。
青梅から飯田間も、さすがに8時間は最長記録です。

おかげで暗くて見通しは悪いし、雪は深くなるし… 規制のおかげで危険度増してます、怒!

翌日、実家の庭は雪に埋もれてモノクロの和の世界。
工業デザイン:エルグデザイン

実家先祖代々のお墓は山の中にあります。
雪景色の中での法要は、清らかで厳かで独特の世界があります。
工業デザイン:エルグデザイン

そんな実家で初めて見た、この変なモノ。
ストーブの温風をコタツの中に引き込むダフトだそうです。 (その実態は、首をもたげただけのジャバラの筒)
これで部屋もコタツも床も暖かくなる!!という優れもの…(?)
田舎ではかなりのヒット商品だそうで、 まだまだニッチな商品の可能性も大きいと言う事か…。 (*^^*) 
工業デザイン:エルグデザイン

青梅に帰ってみれば、こちらも負けずに雪景色。
工業デザイン:エルグデザイン

こちらは、私達と一緒に上京した母。
客間の有り合わせのモノでコタツ作ってくつろいでます。
「膝の上にミーコが来ればいいのに..。なかなか手なずけられないなあ..。」などと 言いながらも、久しぶりにゆっくりできてご機嫌の様子です。
実の娘と言っても、母に満足してもらうのはそれなりに大変。
いつも任せきりの弟夫婦には感謝です。
工業デザイン:エルグデザイン

簡単に手なずけられてたまるかニャン。
よくも雪の中、ミーコを残して行ったニャン!
もう人間不信ニャ。 美味しいモノくらいじゃ、許さないからニャン!
工業デザイン:エルグデザイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    お疲れ様~!
    金曜日はカネゴン家が万座から帰ってきた日だけど、
    昼過ぎ関越自動車道は大丈夫だったけれど、
    ラジオで中央高速が大変だって言っていた‥
    その中に居たんだね。
    トイレ大丈夫だった?
      
    ミーコは留守中、きっとミーコハウスの中で、じっとヨシコちゃんたちが帰ってくるのを
    待っていたんだろうね。エライエライ!!
    茶々丸にも見習ってもらわねばッ
      
    ところで、あの蛇腹のもう少し太い物が、以前通販で売っていたよ。
    こたつでなくても使えるみたいだったから、買おうかと思ったけれど、
    邪魔だと言われて、買うのをやめたよ‥
      
    ヨシコママ様への親孝行、がんばってね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    カネゴンもお帰り〜!
    あれだけの大渋滞、よく事故も起こらず乗り切ったと思うよ。
    SAに入ったは良いけど、渋滞の本道に出るまでもSAの中が大渋滞で
    本道に出るだけで40分以上もかかったよ。ブチッ!
    ミーコはみーさんにお任せして行ったから
    おかげさまで健康状態は良いみたい。
    でも淋しかったのかなあ。
    半日くらいしてからやっと普通のミーコに戻ったよ。
    あのジャバラの筒、確かに一石三鳥くらいに暖かいけど
    はっきり言って、邪魔が正解かも!(^-^;)..

  3. gop より:

    お疲れさまでした。
    建国記念日、名古屋も午前中は大雪の予感でしたが、
    午後には止んで良い天気に。助かりました。
    蕎麦の件は別途DMしますね。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    gopさんもお疲れさまでした。
    新年から何かと慌ただしい毎日です。
    蕎麦屋でゆっくりくつろぎたい気分です。