吉野梅郷梅祭り

吉野梅郷梅祭り…、津軽海峡冬景色….、 なんだか言葉は似ているけど、景色は違います。

今年の青梅の梅の花の季節は、例年に比べてひと月以上の遅咲きとなりました。
長く寒い冬でしたが、今日は待ちに待った春到来です!

春気分に誘われて、青梅の吉野梅郷に出かけて来ました。
まだ花は満開未満でしたが、同じ気分に誘われた人々が各々の春を楽しんでいます。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

この見事な梅林も「ウメ輪紋ウィルス」という厄介な病気の感染を防ぐため 今年の花が終わったら古木も含めて伐採する予定の木があるようです。
この先も、出来るだけたくさんの梅の木が残ってくれますように!

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

梅林を歩くと、ほのかに梅の花の香りが漂って来ます。
暖かく感ずる日差し、上品な香り、幽玄な梅の花、…桃源郷にワープした気分です。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

この梅林はペットもOKなので、家族同様に楽しんでいるペットをよく見かけました。
ペットが幸せそうだと、見ているこちらも幸せです。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

続いて今日のニカさんの3連続写真。
毎度のことながら楽しそうな表現が不足してますが、 これでも目一杯春を楽しんでいるようです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


帰路に家路に近づくと、近所の神社の影から笛太鼓・大正琴の音色が聞こえて来たので覗いてみました。
地元の春祭りだったようで、見慣れたおじさん達が盛り上がっていました。
春を感じて浮かれる気分って地球の生物の特権のようです。
地震やら何やらで不安の種は尽きませんが 同じ春なら浮かれなきゃ、人生の損かもですね。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    青梅の名に恥じない立派な梅園ですね
    紅白入り混じってとてもキレイです
    それほど混雑していないようで気持ち良さげですねェ

  2. カネゴン より:

    思ってたより、ずっと見頃になっているようだね。
    キレイだね。
    ルナで聞いた話によると、感染を防ぐために根っこから抜いて、そこには3年新しい木が植えられないんだって‥。
    カネゴン家も近いうちに行ってみようかな。
    茶々丸も連れていって、一緒に写真を撮りたいけど、やっぱりアイツは無理だろうな。

  3. gop より:

    梅郷梅見も久しく行ってないです(昔は近くに住んでたのに)
    さて今週末は大人数になりそうですが、果たして満開になっているかどうか。
    楽しみにしております。

  4. ヨシコ> アトム より:

    1時間に2本の電車が止まる時の駅の大混雑の割には
    広い梅園なのでゆったりと楽しめます。
    昔はよくここで梅観宴会をやったなあ…。
    吉野街道沿いは、今でもツーリングの人達が
    結構楽しんでいるようです。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    今週は最高に見頃だよ。
    来年からは淋しくなりそうだから
    華やかな梅林の当分の見納めだものね。
    昔クロスケを連れて梅見に行った事があるよ。
    皆が可愛がってくれたけど
    怯えちゃって…、ちょっと可哀想だったかなあ。
    (^-^;).. 

  6. ヨシコ> gopさん より:

    梅と桜の開花がこんなに近い年は初めてですね。
    これまでは散り際の桜が多かったけど
    今年はハシリの桜になりそうですね。
    仲間がいて、お酒が有れば、それで充分です。
    (^.^)v  

  7. 直子 より:

    やっぱりそっちはあったかいんだねえ。
    こっちはまだまだ桜はつぼみだよ。
    来週末くらいかなあ、見ごろは。
    期間限定で松本城がライトアップされるんだよ。すごくきれいだよ。

  8. ヨシコ> ナオチャ より:

    松本城のライトアップかあ…ロマンティックだなあ。
    寒さもキツそうだけどな。
    飯田にも帰ろうと言いつつ、花見だなんだと理由を付けてなかなか帰れないでいるよ。
    でも今年の調子だと4月の中頃過ぎでも、飯田でもう一度桜が見られるかもね。