ハハ〜ズ!御岳山・青梅の旅

ついに私の母も青梅にやってまいりました。
ニカママとマイ母は積もる話が尽きず、終日お茶をつまみにおしゃべりしています。
平均年齢80歳、この怖いもの無しの最強コンビを「ハハ〜ズ」と命名します。

ハハ〜ズ滞在中に小さな旅を企画しました。
御岳山から多摩川沿いの宿に泊まる1泊の旅です。
御岳山ケーブルを降りたハハ〜ズ。旅の始まりの不安とトキメキ中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

車掌は私。
お客ガールズは、ハハ〜ズ。
それでは、出発進行だよ〜!
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ハハ〜ズの元気の元は食欲なり!で、先ずはお弁当で腹ごしらえ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

森林浴で元気をもらいながら、ペースはゆっくり、休みもたっぷり。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

自分の足で歩いて登れば展望台からの眺めは最高。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

下りは運良くケーブルの名物運転手さんに当たりました!
6分の乗車中に、6回は客を爆笑させる話術はさすがです。
記念写真まで撮っていただきました。
おかげさまでハハ〜ズも大喜びで、御岳山好印象度急上昇!
年に関係なく、気働きのできる人材は宝です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

宿泊は御岳の多摩川沿いの「ゆずの里:勝仙閣」。
全てが柚子づくしで。ショウブ&柚子湯は良く温まりしっとりするお湯でした。
お風呂のインテリアはちょっと不思議な箱庭風。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

料理も柚子づくし。美味しいものもあり、これはちょっと…というものもあり。
作る方も食す方も、チャレンジ精神&遊び心。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

翌日は青梅の旧市街を散策しました。
青梅レトロ館は戦後の昭和の香り満載です。
レトロ看板の「喜びも悲しみもいく年月」に、自分の青春を重ねて乙女チック気分に浸るハハ〜ズ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅の旧市街は、歴史のあるお店が多く、店主の方々もとても紳士的で、 ハハ〜ズにも好印象♥
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

青梅の藍染め工房「壷草苑」も見学して来ました。
とても深い色合いにウットリです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

我が家に帰った後も、話は尽きないハハ〜ズ。
喋り疲れると、揃ってお昼寝、いいご身分!
お世話をする私に、ニカさんこっそり曰く 「老人ホーム状態だな…。」(^-^;)..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    親孝行したねぇ。
    神社の境内まで歩いたの?
    ケーブルカー乗車記念のハハーズの嬉しそうな顔、きっと良い思い出になったと思うよ。
      
    今回はニカホテルじゃなくて、ケアハウスニカだね。
    居心地が良さそうだから、きっとまたショートステイにやってくるよ。
       

  2. アトム より:

    いいすね~老人ホーム状態(^^
    ヘルパーさん達、オツカレさまでした

  3. 直子 より:

    ハハーズ、いい命名だねえ。
    おばさん、若くてとっても元気。
    いつ見ても若いおかあさんでうらやましいわ。
    私が若い母になりたいと思ったのは間違いなくよっちゃ親子の影響が大なんだよ。
    ショートステイって・・“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    たしかにい~。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    御嶽神社までは無理そうだったので、
    展望台を巡る森林浴コースにしたよ。
    思えば二人でおしゃべりしていてくれる時は楽だったよ。
    マイ母が帰ってから、またニカママは私相手におしゃべり続けているよ。
    ショートステイならなんとか持つんだけどね..。(^-^;)..

  5. ヨシコ>アトム より:

    いずれ、自分達もたどるであろう老化への道なので
    いやおうなく未来の予測もできました。
    DNAは争えないと思う今日この頃です。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    気持は元気なんだけど、足腰が弱って来たみたいで
    さすがの母も年を取ったなあ…と感じるよ。
    あとひとり、ニカママが中期ステイで滞在中だよ。
    もうひと頑張り。・・“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    自分に気合いを入れている音だよ。↑

  7. gop より:

    W母、お元気そうで何より。
    勝仙閣の大部屋?は如何でした?食事は良さげに見えますが。
    ウチのも今度連れてくかな>青梅

  8. ヨシコ>gopさん より:

    勝仙閣は4人で16帖の大部屋だったので
    比較的ゆっくりできました。
    お食事は…。
    ミシュランガイド最上級の料亭やホテルをご利用のgop家には、
    やや物足りないかもです。(^-^;)..