荒天の晩夏

つい先日、庭で撮った写真です。
今年は3つ程、庭木に置き去りにされたセミの抜け殻を見つけました。
7年前から我が家の地中で育ち、この夏めでたく羽ばたいたんだなあ…と思うと 感慨もひとしおです。
きっと暑かった夏を謳歌してくれたよね。 東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

永遠に続くのではと思われた晴天は、この週末から突然の荒れ模様になりました。
iPhoneには何度も「青梅地方の猛烈な雨予報」が入って来ます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

仕方なく予定変更して、引きこもり生活しています。
今年はこのガラス製漬け物器が大活躍。
茄子も美味しい季節になったのでいくつか漬けてみました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昨日で仕事にひと区切りついたニカさんは、これ幸いに ユーチューブの落語三昧で至福中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

と、書いているうちに天気が回復して陽が差して来たみたい!
至福中の所おじゃましてなんですが、 ボチボチと晩夏の夕涼みに出かけますか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    回復して陽が差して.. と思ったら又突然のゲリラ豪雨。
    この週末は散々な天気でしたが、大地は久々に癒されて良かったかな。
    では人間も癒しに行きましょう(^^

  2. 直子 より:

    こっちも先週末は夕方はゲリラ豪雨が多かったよ。
    涼しくなっていいんだけどねえ。
    庭の雑草が元気になっちゃうんだよね。
    でも朝夕もうすっかり秋の風だよ。

  3. カネゴン より:

    ヨシコちゃんの写真は綺麗だねぇ!
    今年の夏は去年に比べてセミの声が少なかったように思えるよ。
    ヒグラシのカナカナは全然聞こえなかったよ。
    ツクツクホウジも少なかったような気がする‥
    ジージー鳴く、暑苦しいセミの声は良く聞いたけどね。
    カネゴンも今日夕方図書館まで歩いたよ。
    ようやく散歩が苦でない気温になったね。

  4. ヨシコ> gopさん より:

    雨のおかげで、元気のなかった草花も
    たっぷり癒されたみたいです。
    めっきり涼しくなって来てしまいましたが
    ビールはいつでも美味しいですものね。
    楽しみにしています。

  5. ヨシコ> 直ちゃ より:

    確かに!
    今年は暑すぎて、さすがの雑草も
    元気がなかった分、手入れは楽だったかも。
    直ちゃも忙しい中、雑草抜きまで大変だなあ。
    子供達に手伝ってもらえるから良いか。
    (^.^)v

  6. ヨシコ> カネゴン より:

    カネゴンは蝉の声を聞き分けて味わうんだね。
    ウチの周りで鳴いていたのも
    ジージーのアブラゼミだよ。
    もう、今年は秋虫の鳴き声の方が勝って来たね。
    来年は私も蝉の鳴き声を聞き分けて楽しんでみるよ。

  7. アトム より:

    夏、終わりましたね~
    この綺麗なデスクまわりで落語ってえ言うのも
    似合わない気もしますが(笑
    仕事してるふりして落語聞いても気がつかれないですね

  8. ヨシコ>アトム より:

    暦の上では秋のはずなのに、
    納得できない暑さがぶり返しています。(^。^;)
    ニカさんのデスク周りも、会社にいた頃から比較すると
    スッキリですよね。
    山のような図面やら資料にまみれていた昔も懐かしい?
    (^-^;)..