成人になった頃

明日は成人の日です。
近年は一部の無茶騒ぎのおかげで、成人全体が未熟者扱いされて 大多数の成人の皆様には気の毒な事だと思います。
でも、近頃の成人式がなんとなく七五三の延長のように感じるのは 私の年のなのせいでしょうか。

懐かしくなって、おもむろに大昔の私の成人の写真を引っ張り出してみました。
昭和の香り漂う年代ものです。

この写真を撮った頃は学生だったせいもあるけど、成人になった自覚も薄く せっかく祖父の作ってくれた着物を「着物より外国へ行きたいのに..」などと 不満に感じた罰当たりで未熟だった当時の自分を思い出しました。
親の希望に添う形で残った写真ですが、遠い昔の自分と語り合えるようで 恥ずかしくもありがたい一枚の写真です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらは、成人式など全く関心なく過ごしたニカさんの多摩美時代。
左の紅白の縞のTシャツのお兄さんです!(注釈入れないと分からないよね。)
落語研究会の同期との写真だそうですが、今とキャラが違い過ぎ。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

これらの写真から2年後くらいに私達は出会いました。
ビックリする程若かったなあ〜!
そして未熟だった。

今の若い人の事なんて言えません。(^-^;)..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    明日、写真館でもう一度撮り直しても
    新旧が判別できないかも・・なんてね~
    自分にとっては現在のお2人より
    この頃の年代のお2人の方が身近に感じられますね(^^

  2. 直子 より:

    ちょ~っと、よっちゃはわかるけどニカさんはまるで別人だね。
    フォークソング歌ってる人みたいだよ。
    ほんと、よっちゃは変わらんなあ。
    うらやましいよ。

  3. ヨシコ>アトム より:

    ありがとうございます。f^_^;)
    私も、アトムさんと奥様のことを思い出す時は、
    昔の顔で思い出します。
    そのくせ久しぶりにお会いしても、全然違和感は無い。
    こう言う事って、その歳になってみないと
    わからないものですねー。^_−☆

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    30数年も見ていると、少しずつ変わっていくから
    変化に気がつかないんだよね。
    お互い様だから、ありがたいけどね。
    ニカさんは、フォークソングじゃなくて
    僕はロックンローラーだ!と申しております。
    無理があるよねぇ。f^_^;)

  5. カネゴン より:

    きゃー、ヨシコちゃんお人形みたいだよ!
    着物も素敵だし、似合ってるよ!
    こんなの見たら、カネゴンもブログにのっけてみたくなってきたよ‥
    ニカさん‥かっ、かわいい‥
    もし今ひげを剃ったら、こんな顔になるのだろうか‥

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    ヒゲの無いニカさんなんて、想像出来ないよ。
    近ごろは、すっかり白髪混じりになったけどね。
    カネゴンも、成人式の時の写真を
    アップしてみて。
    楽しみにしているよ。^_−☆

  7. gop より:

    美子さんは何となく記憶ある(笑)
    確かに二階堂さんはフォーク野郎にしか見えない(爆)
    私も成人式は行かないで外車ショーの警備バイトやってました、そんなもんだ。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    私の方、記憶の片隅にでも残ってくれていて幸いです。
    (^。^;)ホッ!
    ニカさんの方は、笑えるくらい変わったよね。
    もしもタイムマシーンに乗れたら、
    当時のニカさんに逢いに行って
    「数年後にヨシコに出会う予定だけど
    くれぐれも最初から大切にするように!」って
    伝えたいです。(=^^=)