桜五分咲き

久しぶりに、仕事から離れてのんびり散歩。今日は土筆を見つけました。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ここ、2〜3週間は、仕事でかなり忙しい日々を送っていました。

健康診断結果や、甥っ子達お入試の心配をする時期に忙しかったのは 気がまぎれて良かったかもしれません。
双子揃っての大学受験というのは、端から見ていても慌ただしいものです。 二人とも、推薦入学を蹴って、あえて難易度の高い大学に挑戦。 前期・後期合わせて結果は一勝三敗でしたが、その心意気は褒めてあげたいな。

一人は、京都の大学が第一希望だったけど、北海道の大学に行く事になりました。 理学部の化学科とやらで、将来は化学者を目指すらしいです。 広大な北海道で、大きな人間になっておいで!

もう一人は、もったいなくも地元信州の大学への推薦入学を蹴って カカンに挑戦しましたが、あえなく撃沈。 「名古屋の大学で医学の勉強をする!」という第一希望達成のために チャレンジャー生活(←一般には浪人とも言います…)に突入します。

今まで一緒だった二人にとって、大きな岐路が訪れました。

こういう場合に、悩むのはお祝いの仕方です。 スパルタ式にはこんな方法も考えられます。 ◯合格した方にのみ、過分なお祝いをし 勝者には勝利の美酒を、 チャレンジャーにはハングリー精神を刺激する方法。
しかし、そんな強気な勇気などあるはずもない私達。
二人とも故郷を離れて自分の人生に責任を負う立場になった事は同じ。
近日中に、二人平等の「門出祝い」をしに帰省して来ます。

庭のユスラウメが五分咲きになりました。 受験の桜は五分咲きに終わりましたが、 これから満開が楽しめると言うものよね!(^_-)-☆
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

先週の葉牡丹の花芽は、一週間でこんなに成長しました。
これが春のパワーなんですね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

私達の健康診断の結果は、年相応の事はありますが、健康には問題無し!
こちらは葉桜に近づきつつも、残る花芽を楽しむ事にいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. gop より:

    春は悲喜交々な季節でもありますね。
    悲喜交々の同義語 (シソーラスより)
    「人生いろいろ ・ 笑いあり涙あり ・ 笑いあり感動あり ・ 波乱万丈に富んだ ・ まさに人生ドラマ・ ドラマティックな ・ 万感交到る」
    だそうな、未だ未だ先は長い。道中お気をつけてー。

  2. アトム より:

    昔は大学入試結果が人生の岐路でしたが
    今は就克ですし、その就職でさえ全く保証されない時代
    結局人間力と健康が人生を左右しますね(^^
    お台場の未来館行ってみましたョ

  3. ヨシコ>gopさん より:

    ありがとうございます!
    色々な事を経験する方が、
    奥の深い人間になる事間違い無いですよね。
    決して無駄にはならないだろうと信じていますので、
    家族一同、結構気楽に構えてます。
    (*^_^*)

  4. ヨシコ>アトム より:

    学校を出てからは、自己責任・・・
    と思うけれど、親心としては
    そう割り切れるものでもないのかもしれませんね。
    やはり、生き抜くには人間力は欠かせません。
    大人になっても、未来館に行くなどと言う努力が
    大切ですよね。^_−☆

  5. カネゴン より:

    取りあえず「一息ふ~ッ」だね。
    今度甥っ子の様子を見に行くという名目で、北のグルメを食べに行ったら?
    健康診断もまずまずのようで、良かった、良かった!
    今週の久しぶりのヨガは、いつものようにお迎えに行く予定だよ。

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    北海道と言えば
    カネゴンにも縁が深い場所だったね。
    遊びに行く時は、オススメ場所を教えてね。
    今度の水曜日のヨガも、よろしく~!

  7. 直子 より:

    門出祝いか、いい言葉だね。
    春からそれぞれの道を歩くんだね。
    おばさんも寂しくなるかな。
    実家にはいつまでいるのかな。私はご存知のとおり来月上旬はちょくちょく実家に帰ります(^∀^)

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    二人とも、たくましくなって来たよ。
    外の世界に目を向けているから
    門出には何の未練も無いみたい。(*^_^*)
    母は、淋しくなると思うけど
    忙しく飛び回って、気持ちを切り替えて行くと思う。
    ナオチャも、今回の事、大変だと思うけど
    移動に気を付けて頑張ってな。