ヨガの効用と春爛漫

月に3回程の気晴らしにヨガを始めて約2年。
めざましい進歩があるのなら、得意満面でブログにアップする所ですが 現状維持がやっとの劣等生です。
実は、ここ半月くらい膝痛があって、この1週間程はかなり悪化していたのです。 立ち上がる度に激痛があり、こんな膝を抱えてこれから先どうしよう…、 と悲観にくれつつ、週の半ばに2週間ぶりにカネゴンとヨガ教室に行って来ました。
すると、どうでしょう。 最初のポーズから徐々に痛みが消えて、終わる頃には、 以前の膝に戻っているではありませんか!
その後、半信半疑で4日ほどを過ごしましたが、膝に違和感が出る度に ヨガの初歩ポーズを取ると、すぐに治ってくれます。
適当にやっていたのに、こんなに効果があるなんて! 安易にグルコサミンに走らなくて良かった〜。
☟これは恥ずかしながら、イメージね
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

めっきり春めいて来ました。
越冬したプランターのパンジーは、まさに花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

放っておいただけの庭のクリスマスローズも、地味ながらも花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ご近所からいただいたルッコラの花を裏庭に植えました。
種から育つ、苦くて美味しいルッコラの新芽を心待ちにしています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の味噌床を作って漬け初めをしました。
味噌床の美子レシピは、麹味噌に (ニンニク、ショウガ、鷹の爪、柚子、昆布、みりん、醤油) などを入れてお好みで! 
週に2〜3回のメンテをすれば、秋まで美味しい漬け物が楽しめます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
初モノの筍も灰汁抜き中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

結婚記念日だ〜!と言いながらも、今年はあえて特別な行事はしないで過ごしました。
膝も治ったせいか、普通の日々が一番良いように感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今日ルナに行ってきたけど、結構ヨガの話で盛り上がっていたよ。
    あんまり真面目にやっていなくても、効果はあるようだよね。
    また水曜日、お迎えに行くね。
    ヨシコちゃんのキュウリの漬物、美味しいよね。
    何度かマネしてみたんだけど、カネゴンがやると、どうもイマイチなんだ‥

  2. アトム より:

    車で2人でドライブって話をあまり聞かないけど
    やっぱり2人とも呑み助だから成立しないんでしょうか?

  3. gop より:

    河鹿の間、取れて良かったですね(松田優作も常連だったそうな)
    食事も美味しいし、楽しんで来て下さい。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    ルナのお姐さん達は、週一の休みで忙しいのに頑張るなあ。
    無理しないで、気持良いくらいでも良いんだね。
    先生にも、膝痛が治った報告をして御礼を言わないと。
    今週のヨガもよろしくね!
    良かったら味噌床を作ってあげるよ。

  5. ヨシコ>アトム より:

    人間には、ドライブを楽しめる人間と、そうでない人間がいる…。
    私達はアトムさんと真逆で
    ドライブのリスクを楽しめない人間のようです。
    車を使うのは実用時のみ。
    歩いて景色を眺めて、お酒も飲める方が性に合ってるみたい。
    (^_-)-☆

  6. ヨシコ>gopさん より:

    gopさん、お勧めなので期待できます!
    GW後に、ハハーズが集合するので、今回も4人旅。
    毎度バタバタの旅ですが、せっかくなのでゆっくりして来たいなあ。
    その近くに、ハハーズでも楽しめそうな
    お勧めの場所があったら、教えてくださいね。