好天に恵まれた三連休の中日は、 毎度おなじみの澤乃井:小澤酒造に行きました。
いつもは二人でウオーキングがてら行く澤乃井園ですが、 今回はニカさんの多摩美時代の「落語研究会」の先輩もご一緒の大所帯。
お酒好きで、落語好きで、シャレ好きで、楽天的。
飛び入りの私でも、少しも気を使わずに会話に溶け込める方々です。
早く飲みたい気分を押さえて、先ずは酒蔵見学から。
約40分の見学は、酒蔵ならではの風格と空気を味わえます。
最後に一杯の利き酒付きなのも、吞ん兵衛には嬉しいところ。
見学中、既に出来上がっていた陽気な酔っぱらいのおじいさんとお友達に。
14歳の時から日本酒を吞んでいるのが自慢で、現在83歳との事ですがいたってお達者。
やはりお酒は百薬の長!という歓迎すべき大先輩でした。
後は、夕方までお酒をエネルギーにして、時間を忘れてシャレた会話を楽しむのみ。
多摩川沿いの紅葉も見事で、楽しい一日に華を添えてくれました。
コメント
京都まで行かなくても紅葉を見るならここで十分って思えるほどの見事な紅葉だねえ(@_@;)
私は2連休だったんだけど紅葉観に行けばよかったかな。
ずっと家にいてそれなりに家のことをして楽しんでいたよ。
「落語研究会」かあ。お笑いのセンスが高い人たちとの宴会は盛り上がったんでしょうね(^_-)-☆
覚えのあるお顔がありますね
あのころの時代の共有感は格別でしょう
リズム感のいい会話は楽しいでしょうね~
ニカさんの笑顔がいいねぇ!
普段は、すました顔が多いけど、今回はホントに楽しそうだし、嬉しそう。
やっぱり学生時代の仲間は格別なんでしょうね。
小澤家三男さんはご近所でした(車好き)
何時も澤乃井を置いている近所の酒屋、今はマッサンウヰスキーが並んでます。恐るべし。
落語家達と一緒に紅葉を楽しんだようで
贅沢な一日だったよ。
先週通った時は、諏訪あたりの紅葉は盛りだったから
そろそろ松本は冬支度がはじまるね。
リフォーム後の綺麗なお家を楽しむのも
良いんじゃない。(^.^)v
皆さん、油絵科出身のようです。
アトムさんの同級生もいらっしゃいましたよ。
いくつになっても、当時の仲間が集まると
皆、当時の精神年齢に戻っちゃうみたいですねえ。
(*^。^*)
いつもカメラを向けると構えてしまうニカさんですが
自然体で笑ってますね〜。
昔の仲間との方が良い笑顔なんて、
焼けちゃいますよねえ!(▼▼#)
まあ、私も楽しかったからいいけどね!
(^_-)-☆
商魂逞しい酒屋さんですねえ。
私達も、沢山(?)澤乃井に貢献して来ましたから
さぞや、三男さん宅には
豪華な車が揃っていそうです。^-^)