桜ばかりでない春

3月の終盤から春めいた日が続き、桜はすでに散り際の様子。
桜.JPG

週末の土曜日は、お世話になっている会社にて、恒例のファミリーコンサートが開催されお招き頂きました。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ソプラノ、クラリネット、ファゴットが奏でる贅沢な室内音楽会です。
ファミコン1.JPG

このコンサートの贅沢な所は、ワインを頂きながらというだけではありません。
ファミコン2.JPG

プロの音楽家が、楽器や曲の特徴を親しみ易く説明してくれるのも楽しみのひとつです。
ファミコン4.JPG

楽譜には、ぎっしり書き込みがあります。
表面の優雅さとは裏腹なプロの厳しさを感じます。
ファミコン5.JPG

鬼塚硝子様、今年も素敵な時間をありがとうございました!

しかし本日、日曜日に予定されていた恒例国立のお花見大会は、あいにくの荒れ模様の天気のため中止になってしまいました。
しかたなく自宅でくつろいでいる所に、地元のお祭りでお捻りをもらいに回って来た女の子たちです。
雨のち曇りで花冷えの冴えない天気でしたが、ここには可愛い春がいました。 おひねり.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    お祭りでお捻り、という風習が残っているんですね~
    手に持っている桃色の品は何ですか?

  2. 直子 より:

    美術はまるでダメだけど音楽なら聴いてみたい。
    都会の女の子たちはみんな垢抜けていて可愛いなと思うのは私だけでしょうか。
    こっちの子供たちとはどこか違う気がするよ。

  3. ヨシコ>アトム より:

    青梅は、四季を通してお祭り大好き地域なんですよ。
    女の子が手に持っているピンクの紙花は
    おひねりを渡すと一本もらえる、
    いわば領収書のようなものです。
    これを玄関に飾っておかないと、何度でもおひねりをもらいに子供達がまわって来てくれます。
    いわば厄除けのようなものでもあります。
    (*^^*)

  4. ヨシコ>ナオチャ より:

    いつもと違う経験は、気持ちを
    リフレッシュさせてくれるよね。
    この女の子たちはとっても可愛かったから
    写真に撮らせてもらったよ。
    たしかに私たちの子供の頃と比べると
    人種が違うみたいに感じるよなあ。
    (⌒-⌒; )

  5. カネゴン より:

    今日のお花見は残念だったね。
    お祭りもあいにくの天気だったけど、おひねりをもらいに来る子供たちには
    関係ないみたいだよね。
    カネゴン家にも元気にやってきたよ。
    ピンクの紙花をすぐにしっかり目立つ場所に飾ったよ。
    先日ルナに行く途中、誠明学園の桜が青空の下、とても綺麗だったわ。
    いつかまた一緒に花見の宴会したいね‥いつの日やら‥

  6. ヨシコ>カネゴン より:

    今日は、色々なところで
    お祭りのお囃子が聞こえたね。
    天気も何とかもってくれてよかったよ。
    お花見大会も良いけど
    散歩の途中で見つける花も良いものだね。
    その年ごとに、出来る範囲で楽しみましょ!
    (^_−)−☆

  7. gop より:

    クニちゃんより、あまり会わないと年取って誰だか分からなくなると困るのでまたビールの季節でも集まりましょう、との事でした。

  8. ヨシコ>gopさん より:

    何年かぶりで再会できるチャンスだったのに、
    雨でお流れになったのは
    クニちゃんが雨女だったせいかも知れませんね。
    次回は、屋根のあるところで
    ビール大会でも計画しましょうか。
    (^O^)/