雪のち春

週の半ばには、4月には珍しい雪積になりました。
冬に逆もどりの寒さです。
春の雪.JPG

花冷えの中、実家から届いた春の野菜を料理して気分だけは春を味わいました。
筍ごっつりの筍御飯。
筍御飯.JPG

たらの芽はやっぱり天婦羅が一番。
たらの芽の天婦羅.JPG

王道の若茸煮。
筍の煮物.JPG

今年は庭の山椒が豊作なので、たっぷり添えてます。
これで、今年も春の味を満喫できました。

本日日曜日は穏やかな晴天になり、お隣の羽村まで足をのばしました。
二階堂美子.JPG

羽村の堰は、桜の散り際を見送る人々と春祭りで賑わっていました。
桜祭り.JPG

お祭りワンちゃん、メチャ可愛かったです!
祭り犬.JPG

羽村の堰を多摩川沿いに上がります。
パノラマ写真は、あまりブログ映えしないです..。
150412-8.JPG

羽村では、チューリップ祭りも見事に花盛りで艶やかでした。
羽村チューリップ.JPG

のどかな日差しの中を花吹雪に吹かれ 週の半ばの寒さを忘れ、春を身体で感じた一日になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    桜に積もる雪の図も見られたのでは?
    山菜、タケノコ、タラノメとても美味しそうです。
    塩と山椒で食べたい!
    チューリップ畑はオランダのようなビッグスケールですね。

  2. カネゴン より:

    パンジーに雪の写真、綺麗だね。
    私も芝桜に雪の写真を撮ろうと思ったけど、朝バタバタして時間がなく、
    昼に帰ってきた時には溶けちゃっていたよ‥。
    チューリップはまだまだ先かと思っていたけど、もう4月も中旬だものね、
    あっという間に日が経っていくよ。
    今度のヨガは行けそう?
    お迎えにいくよ。

  3. ヨシコ>アトム より:

    雪の中、桜まで歩く根性がありませんでした。
    (*^_^*)
    料理も、チューリップも、アトムさんが撮ったら
    全然違う傑作写真になったことでしょう。
    来年からは、たまにはお会いして遊べそうですね。

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    もう桜はお終いだね。
    チューリップも満開だったよ。
    春日と冬日が交互に来るから
    感覚がおかしくなっちゃうね。
    こういう時こそ、ヨガとおしゃべりで
    元気つけましょう!
    カネゴン、よろしくね。(^O^)/

  5. gop より:

    結婚記念日御目出度うございます(何回目?)
    地震来なくて良かったですね。

  6. 直子 より:

    え?もうたけのこ採れたの?
    たらの芽も?
    うちはまだ手に入らないよ。
    こっちも先週は雪が降ったけど2年くらい前には4月20日頃に雪が降ってびっくりしました。
    寒暖の差が激しいからお互いに体調には気をつけようね。
    もう毎年恒例のお花見したの?

  7. ヨシコ>gopさん より:

    覚えていてくれてありがとうございます。
    どうやら28回目に突入したみたいです。
    年数も、何度か指折り数えてみないと
    分からなくなってしまいました。(^-^;)..

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    春野菜、飯田は松本よりも少しは暖かいけど
    本格的な季節はさすがにまだ早いかな。
    農協で買って送ってくれたのかもしれないけど
    採れたてで美味しかったよ。
    松本は、まだまだ桜の盛りかな?
    こちらは5日に予定されていた恒例のお花見は
    冷たい雨で中止でした。(;‐;)