小さな春と、にしちゅん

小さな春。 一つめは、カネゴンから昨年譲り受けたクンシランに花芽を見つけました。
分厚い葉に守られたこんな小さな花芽から、オレンジ色の大きな花を咲かせるのが不思議に感じます。
クンシラン.JPG

庭先で見つけた春一番は、サクラソウ。
もう20年以上、こぼれ種で毎年春を告げるピンクの花を咲かせてくれています。
サクラ草.JPG

昨日まで何かと忙しかったので、本日の日曜日は思いっきり休息日。
たっぷり歩きながら、ランチをしたり、図書館に寄ったりして過ごしました。
たまには私も登場します。ちょっとほろ酔い機嫌です。
春はまだ遠い、ぶ厚いコートで着膨れ中なのだなぁ…。 …と言うことにしておいてください。
二階堂美子1.JPG

帰りの西東京バスは、マスコットの(にしちゅん)バスに当たりました。
西東京バス1.JPG
座席も、ちゃんと(にしちゅん)してます。
西東京バス2.JPG

バスは、目的地に乗せて行ってくれさえすれば文句は無いのですが、こんな風に手間暇かけて顧客にアピールしてくれると、大人でも悪い気はしないものです。
乗客の少ない田舎のバスだからこその、マスコットで地域に溶け込む努力を応援しよう!という気分にさせてくれました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    うちのクンシランも3鉢とも花芽がついて、1鉢はもう花が咲いてるよ。
    家に取り込む時期が遅くて、葉っぱが寒さでやられてしまったので、
    ダメかと心配していたけど、けっこう強い植物だわ。
    ヨシコちゃんのコートは、この前話に出たオニューの物かな?
    素敵なデザインだね。

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    私は君子蘭を育てるのは初めてだから
    緊張していたけれど、結構放っておいても
    育ってくれるものだね。
    大きな花が咲くのが楽しみだよ。
    このコートはネットで購入したんだけど、
    とっても痩せてるモデルさんが着ていたら
    とっても可愛かったんだよ… 。
    (^_^;)

  3. 直子 より:

    植物オンチだから花の名前は知らないけれど
    芽が生えてくるっていうのはたまらない感動なんだろうね。
    このコートすてきだよ。
    あったかそうだし。
    私は移動は車ばかりなのでいいコートを持ってない(++)
    退職したら自転車にも乗ろうと思っているので必要になるね。
    にしちゅん、かあ。
    松本はアルプ君だったかなあ(あいまい)
    かわいいよね。

  4. gop より:

    我家のこぶしの蕾も膨らんで来ました(奥様の生花)
    そろそろ暖かくなるのでしょうか。

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    このコート、丸々と太って見えて気になっていたけど、
    以外に好評で自信がつきました。ありがとう!
    どんなに外が寒くても、完全防備なコートが1着あると
    行動範囲が広がるよ。
    マスコット キャラクターは、全国色々ありすぎて
    訳が分からないよ。
    せめて地元ネタくらい応援しないとね。(^.^)v

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    昭和記念公園で、あんな素敵なイベントがあったのですね。
    奥様の趣味も色々長続きしているご様子。
    今年の花見はどうなりましょうか?