触発されて

このGW中、元会社の先輩だった小野さんが、水彩画の作品をご披露に事務所に訪れてくれました。 元々はエンジニアで、退職後に趣味で水彩を始められたのですが、さすがに継続は力なり。 どんどん上達されているのにはびっくりです。 おまけにその翌日、アトムさんのブログにアップされた水彩画の素晴らしさに感動して、ついに3日坊主だった私たちにも火が着きました! せっかく庭が一番綺麗な季節なので、本日のモチーフはエルグデザインの事務所です。

エルグデザイン事務所.jpg

途中ニカさん作のランチでひと一休み。

二階堂隆のランチ.JPG

今回のニカさんの庭の花の作品は、未完成でした。 というか、失敗作。 どうして想像で描く絵は上手いのに、見た物は描けないのか? 透明水彩絵の具の特徴が、理解出来ていない気がします。 水彩絵の具の研究から出直すニカさん。

二階堂隆スケッチ中.JPG

10ヶ月ぶりの本日の私の作品は、4時間近くかかりました。 描き方に迷いながらなので、ついつい描き込み過ぎてしまいます。 修正がきかないのも辛い。

二階堂美子 水彩画

それでも始めないと何も進まない、再開した事に意義があるという事で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    美大魂に火が付いたようですね(^^
    やっぱり無性に鉛筆デッサンとか水彩をやりたくなる時あるね~
    今回は難しい題材、彩りの庭が優しくてステキです
    思うにヨシコさんの得意技は動物?猫の絵は最高でした(^^
    皆で継続していきましょう!

  2. ヨシコ>アトム より:

    描き始めて、難しい素材だったと後悔しました。
    毎回、そうなのですが。(*^^*)
    回を重ねるうちに、もう少しコツがわかって
    くるかもと、希望を持っています。
    アトムさんの風景画はさすがでした。
    ず〜っと昔から趣味で描いていらしたに
    違いありませんよね!

  3. カネゴン より:

    さすがヨシコちゃん、絵に光を感じて素敵だわ。
    私はスケッチブックを持って旅に出るのが憧れだけど、
    昔から描くのが苦手だからねぇ…
    ババは塗り絵がスゴク上手だから、私も少しはまともな
    絵がかけるはずと思うんだけど…

  4. ヨシコ>カネゴン より:

    私たちも、スケッチブックを持って旅に出て
    気に入ったポイントでささっと絵筆を走らせて
    記念にする。…というのが夢なんだけど
    まだまだ先は長そうだわ。
    カネゴンもお母様からの遺伝子を生かすべく
    水彩画を初めてみてみて!
    茶々丸君クンが良いモチーフになりそうだもの。

  5. 直子 より:

    すごいなあ~。
    さすがだ。
    絵については私は子供の頃、父にどうやったらこんなに下手くそに描けるのかと笑われたことがあるよ。今となれば笑い話だけどそのころは傷ついたなあ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    ニカさんの作品も完成したらアップしてね。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    おじさんとの、ほのぼのとした思い出が、良いですね〜。
    今後も作品はボチボチ載せて行く予定なので、今後に期待してね。
    ナオチャは今、何かと変動で忙しい時期なのかな。
    新しい環境になったら時間もできると思うので
    今後はお互いに、趣味も楽しめるようになりたいね。